※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、自分の好きなことしかせず泣き、食事にも拒否反応。保育園ではいい子だが家では問題行動。信頼関係が心配。要相談。

愚痴です。吐き出させてください…
娘に手を焼いています
これがイヤイヤ期というものでしょうか。。。

自分がしたいこと(水たまりで遊びたい、まだ遊びたい、行きたい場所に行きたい、ベビーカーから降りたい等など)ができないと、寝そべって大泣きします…
それに、自分の好きなものしか食べません

荷物のように抱えて移動してますし、力ずくで押さえつけてベビーカーに乗せてます
ご飯は好きなものしか出していません
栄誉は保育園とフォローアップミルクに任せっきりです

そんな状態が続いたせいか、わざと転んで立ち上がるのを手伝わせる試し行動みたいなことが始まりました
信頼関係壊れたのかと心配です…

ただ、保育園ではいつもニコニコ、先生の言う事もよく聞き、ブロッコリー以外はほぼ残さず完食、優等生のようです
家でもしてくれと思ってます😭

コメント

ママリ

長男と同じタイプですね😂
園でいい子ちゃんで頑張っている分、家ではママに対してわがままになると言われました😅
ママが好きだからこそ、信頼しているからこそ、何をやってもママには嫌われない!ママは私が大好きなんだ!という信頼の証ですよって先生に言われてから気持ちが楽になりましたよ💕
前向きに捉えてみませんか☺️

ママリ

うちの娘もそんな感じです!
もうすぐ2歳になりますが、車に乗せようとすると乗りたくないと大泣きだし、お出かけとか大変です。

ご飯も何でも食べてたのに食べなくなってきました。
きっとママを振り向かせたいんだと思いますよ❗

はぁ。めんどくさい時期が来たな~って思ってます。
うちも保育園では、いつもニコニコ、完食してるみたいなので、ママの前ではちゃんとわがまま言ってるんだ!と前向きに捉えてます!

うちは年長の息子もいるので、娘がイヤイヤしてると、チャイルドシート乗せるときとか手伝ってくれます!(笑)

あんず

園で自分が出せない(我慢してる)分家でワガママちゃんになってるんですね💦
下の子もまさにそうで1歳10ヶ月で同じ感じです。
道路でもスーパーでも寝そべって泣くし嫌がらせかのように地面舐めようとしたり😂
嫌なことがあると物投げたり…

園では優等生w泣く子によしよししてるそうです😂

転けて立たないも分かりすぎます。正解かどうかは分かりませんが私は軽く転けただけわざと起き上がらないなら手を貸さず大丈夫?早く行くよーほら立って!と言って待ってます。
待ってても向こうも待ちなら
もう先行くよー、どうする?みたいに言うとそそくさ立って走ってきます。(何この無駄な時間…とか思っちゃってます😂)

メル

うちの子も園では頑張ってるみたいですが(優等生ほどじゃないけど💦)家ではめちゃめちゃイヤイヤマンですよ!!
あと、わざと転んで助けて〜って言うのもやります🤣

私は、わざとやってる時は、大げさくらいに抱きしめて、わざとだなー?ってこしょこしょしたりします。娘はケラケラ笑ってます。遊びの一環みたいな感じです😅試し行動というより、ただ構って欲しいだけだと思いますよ♡

イヤイヤ発動した時は、、、
誰にも迷惑かけない場所なら泣き止むまで横で放ってます。(自分で我慢する力つけて欲しくて)
迷惑掛けるような場所なら私も誘拐犯の如く抱き抱えてますけどね♪

あとは、水溜りで遊びたがった時も、「濡れるよ?ダメ」って言ったけど言うこと聞かなくて、、、悩んだけど一回自由にさせてみました(その後は帰るだけの日だったので)
水たまりに足を突っ込んだ瞬間。靴下とズボンが濡れて、自分でもダメだった〜と気付いたみたいで一瞬で飛んで帰ってきました🤣「気持ち悪いね?水たまりはブーだよ?」とその時に説明すると理解したみたいで次からは行かなくなりました。