※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
家族・旦那

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てている新米ママです。昨日義実家に行ってき…

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てている新米ママです。

昨日義実家に行ってきました。
義実家で、義兄家族と一緒にご飯をたべました。

義兄家族は子供が5人おり、1番下は2歳の女の子です。

義兄家族の子供はとにかくワンバクで、常に暴れまくっています。(子供なら当たり前だとは思いますが)

初めて赤ちゃんを連れていったので、テンションもいつもより上がっていたのかもしれませんが…

義実家に行ったらすぐに赤ちゃんを兄嫁に抱っこされ、そこから殆ど赤ちゃんを取り上げられました。まぁたまに行く時くらい赤ちゃんを見ときたいよな…と思いつつ、またベテランママさんなので任せていました。

そこから義母にかわり、義母もずっと頑なに抱っこをし続けていました。なんならご飯も食べずにずっと抱っこしていました。

問題はここからなんですが、義母が抱っこしているときに、1番下の2歳の子が、お寿司を食べた後に、醤油でベタベタのような状態で赤ちゃんを触り、また赤ちゃんに口同士でちゅーをしました。

個人的には子供がやったこととは言え、嫌だったのですが、義母はコラコラ〜💓みたいな感じでスルーでした。

もちろん兄嫁も全く子供達に注意しません。

5人の子供も、お寿司を食べたあと(食べながら)手を洗わずに赤ちゃんをベタベタさわっていて、うーん…となってしまいました。

先輩ママさんから見たら、これくらいどうってことないんですかね?

コメント

どうって事ない事はないんですけど
上の子いたらあるあるだとは思います💦

ただ、まだアレルギーもわからないので
食べ物のついた手で触るのは気をつけてますよ!

しかも兄弟ならまだしも口にチューは無理ですね💦

アレルギーとか怖いから
赤ちゃん寝触る時は手洗おうね!って子供に言ったら普通の親はごめんねって言って気をつけてくれると思うんですけどね!

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

ですよね…せめてウェットティッシュとかで拭いて欲しかったです…

私ですら口同士でちゅーなんてした事ないのに…て気持ちもありました…

義母も兄嫁もベテランママなので、子育てアドバイスをつらつら言ってくるのですが、いやそれより手洗って!て思いました…

• 4月9日
ゆん

私なら絶対に嫌です😂
免疫あるかもしれませんが、このご時世わかりませんし、菌じゃないにしても、肌もまだ未熟なのに醤油とかかぶれたらどうしようと思います😅

子供達は悪気無いと思うので、義理兄さん夫婦や義母さんが配慮すべきと思います😂

兄嫁の帰り際の一言はいらつきます😂無理です😂

みつもさん自身は言いにくいと思いますが、旦那さんが遠回しに軽く注意とかしてくれないですか?🥲

• たゃん

たゃん

ほんとに、せっかく今お肌キレイなのに…って思いました。

兄嫁も義母もベテランママなので、こっちの子育て初心者が物申せる雰囲気でもなくて。。。

私は赤ちゃんが起きている時におしっこしたら、オムツはすぐ替えたいって思うのですが、義母は「まだ大丈夫やな」って言って2時間くらい放置でした…赤ちゃんはずっと起きてました。

オムツの件も、こんなもんなんですかね?💦基準が分からなくって…

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

ベテランってのが厄介なんだと思います😂
    これくらい大丈夫よー!て感覚なんだと思います🥲

みつもさんお一人目でしたら、色んなこと気になるの普通だと思います!😂

私は正直オムツは、そろそろ変えるかなー?くらいでしか替えてなかったです(笑)
    冬産まれだったので、被れないだろとか勝手に思っちゃってました😂
    オムツは不快なら赤ちゃん本人が泣くと思いますよ😊

• 4月9日
  • たゃん

たゃん

そうですよね🥵というか、私の子供やねんから、ベテランママ目線じゃなくて私基準にしてくれー!て思います…

オムツはそうなんですね💦オムツが気持ち悪くて泣くことはあんまり無いのですが(割と替えてるからか?)

家に帰ってオムツを変えたら、お股が赤くなっていたので…ちょっと気になりました😢

なんにせよ、自分の子供が大きくなったら、他人にはそうしないように気をつけようと思いました…

• 4月9日
3kids♡

我が家の子供達も常に騒がしく暴れまくってて息子と月年齢近い義妹の子供(一人目、女の子)は引いてます…笑

兄嫁や義母がずっと抱っこしてくれるのは私的にはゆっくりできてありがたいと思いますが、口同士でチューしたり醤油でベタベタなのに触らせることは絶対しません😅
もし触っても私が兄嫁ならチューもダメだし手洗わないとダメよ!と絶対怒ります💦
そして最後のお熱でるかもって…笑えない😂
保育園行ったりしてるとどんな菌持ってるか分からないし熱出たりしたら本当にごめんね…って言いますよ💦💦

オムツはオシッコしてても赤ちゃんがグズったり漏れてなければまだ大丈夫ってゆうのは分かりますが初めてなら気になりますよね😅

• たゃん

たゃん

やっぱり、普通は手を洗わせたり注意したりしますよね💦

兄弟間ならまだしも、他人の赤ちゃんなんですが…て思いました。

熱出るかもやな〜(笑)って言われて、どう返したらいいか分かりませんでした…ホンマに熱出たらどうしようって思っちゃって💦

オムツはそうなんですね!これからはオムツ節約のために考えを改めてみようと思います!🙇‍♂️

• 4月9日
☆peony☆

初めての子なのに当たり前のように兄嫁が抱っこしたり義母に取られるのはイラッとします。

口同士にチューは子供でもさせないです。

うちも子供達や姪甥が暴れまくってるけれど妹の赤ちゃんにチューしたり汚い手で触ったりさせないです。

手が汚いのやチューは激怒していいよ。やって当たり前じゃないんだから。無神経って思われても子供守れるのはお母さんだけです。 

普通は怒ったり、手を洗おう、チューはさせないけどな。

配慮がないところへ行くのは嫌だよね。

おむつで赤くなったらワセリンとかぬるとよくなりますよ。

• たゃん

たゃん

私がモヤモヤしていることを吹き飛ばしてくれるかのようなお言葉達に、気持ちがスッキリしました。😢

次会った時もそんな感じだったら、私が子供達に「手を洗おうね〜」とか注意したいと思います。

ほんと〜に、配慮あるデショみたいな感じで配慮が無いのでしんどいです💦

ワセリン!そうなんですね!ベビーワセリンみたいなやつですかね?買ってみたいと思います🙇‍♂️ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは子供4人いますが、ご飯の後は手を洗って匂いチェック、兄弟親でも口やほっぺにちゅーは無しです😂

兄弟で🐘触ったりとかパンツ穿かずに走り回るとかも無しです。
やらなくてもいいことをわざわざやるなって言ってます😂

これくらい大丈夫よはもちろんありますが、人に対してやる事にこれくらい大丈夫よは無いと教えています💦

それにベテランママってベテランでもなんでもないですよ😂

当たってるかもわからない自分の価値感で子供を沢山育ててるってだけなので😂

まぁ子供が全員東大生とかなら聞く価値あると思いますが
、同じように子育てしたら同じような子供になるんじゃぁ😂

なんにも偉くもないし、アドバイスなんて出来ないですよ😂
でも自分の時はこんな感じだった位は言えます。

それくらいです😂

• たゃん

たゃん

そうですよね…たしかに先生でも助産師でも無いし、ベテランでも何でもないですね…

ちなみに、首はまだすわってないんですが脇を持って持ち上げるのを頻繁にされたのですが、

首がすわってなくても、脇を持ち上げるやり方ってしても大丈夫なんでしょうか…?

首が後ろにガクンってなってたので心配で、、、

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子で3ヶ月近いなら脇と首を持って縦抱きします。
    後ろにガクンてならないように指添えたりする感じです💦

ただ人の子にはしないですね😂
    そもそも人の子(兄弟でも)抱っこしたくないです💦
    可愛くないとかじゃなくて、人の子を抱っこするリスクを考えます💦
    もし落としたらごめんで終わらないし💦

お寿司のことやちゅーとか、なんだかあんまり付き合いたくないタイプだなーと思います💦

• 4月10日
  • たゃん

たゃん

脇と首を持つんですね!まだ脇を持って持ち上げた事が無かったので、ビックリしたのですが、恐らく首は持ってませんでした…

兄嫁が有無を言わさず勝手に、お寿司を食べながら我が子を抱っこしていて、なんか一言くらい言って欲しかったですし、

義兄が「お前食べながら大丈夫か?危ないって!ちゃんと見とけって」て言ったら「私何人育ててきたと思ってんの〜」て言ってました。

いや確かにそうですが…私にとったら1人目なので、もっと大切にしてーー!!と心の中で叫んでました…

• 4月10日