※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

子宮口2cmから陣痛や破水開始までの経過について教えてください。37週から下腹部痛や張りがあり、子宮口2cm開いている状況です。上の子は40週4日で出産。今回の経過が気になるとのことです。

子宮口2cmから陣痛や破水開始までどのくらいかかりましたか??

2人目妊娠中です!
37週頃から、下腹部痛や胎動に伴うお股ツーン感があり、少し動くとよく張ります。痛みはないのですが、パンパンになる感じです。

昨日(38週5日)の内診で、
👨‍⚕️うん!良い感じに準備できてる!子宮口2cm開いてるよ!
と言われました。
下がってきてるかどうかは教えてもらっていませんが、腹部エコーではまだなんとか顔が見れました。

ちなみに上の子は40週4日で出産しています。おしるし出て病院受診してようやく子宮口1cm。その翌晩入院して翌朝出産でした。

今回はどんな始まりになるんだろう
いつ生まれるんだろう
会えるのは楽しみな反面、またあの痛みを乗り越えなきゃなのか...とビビってます😂

人それぞれなのはわかっていますが、参考までに質問です!
検診で子宮口2cm開いてると言われたことがある方、その後の経過を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

37w6dで2cmと言われました。
その日の夜におしるしがあり、
その後は特に何もなく、階段昇り降りを気が向いたら程度でしていて、
6日後に破水、陣痛がきて出産となりました。

何回目でも出産怖いですよね😱
応援しています!!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    優しい内診だったので、出血もなくもちろん刺激にもなってないようです(笑)
    粘液栓は出たので、後どのくらいかな...とそわそわです!

ほんと、2回目だからこその怖さが...
    頑張ります!!

• 4月10日
4人のかあちゃん

4人目は36週には2cmあいてて
37週から検診のたんび内診グリグリしてもらって粘液栓、おしるしもあったけどなかなか出てこず、下がってこずで
結局巨大児の疑いで予定日前日に入院してバルーンいれてそれもあまり効果なく
予定日ちょうどに破水してからは爆速でうまれてきました🤣

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    36週で2cmあいてたんですね!それなのに毎週グリグリされても誘発になったんですね😲

あいてるからって、わからないですね💦
    やっぱり赤ちゃん次第か...
    そわそわです!笑

• 4月10日
ダッフィー

似たような状況だったので、コメントしてしまいました!😌

私は、38週4日に子宮口が2センチ開いてるねっていうことで、頭は下がってきているみたいでした。

上の子のときは、切迫で37週1日で産まれたので今回もそのくらいかなー?とドキドキしていたのですが、気づけば39週になり、予定日も近づいてきたので
毎日ソワソワしています😆
ドキドキ💗しますね~✨✨✨
お互い頑張りましょう♪

• あや

あや

コメントありがとうございます🥰
    ほんと、毎日ソワソワですね!
    本日の検診で、先週と先生が違ったのも関係があるのか、子宮口0cmになりました(笑)
    3300gになってるのに、このくらいなら41週までは様子見ると言われ、色々ビビってます!😂
    前駆っぽいのはあるんですが、なかなか陣痛にはつながらず...
    はやく産まれてほしいという気持ちと、陣痛嫌だなぁという気持ちとごちゃ混ぜです!!🤣🤣🤣
    がんばりましょう!!

• 4月14日