※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

嫌がらせを受け、子供たちにストレス障害が出ている状況で、慰謝料の相場や請求可能な金額を知りたい。

妥当な慰謝料とは、、、?
近所の人に嫌がらせを受け、子供たちは急性ストレス障害と診断されています。心因性の咳、熱、腹痛、嘔吐、頻尿、夜驚症など様々な症状が出ており、仕事も7日休んでいます。
体調不良のたびに病院も何度も連れて行き、薬では改善せずメンタルクリニックに行くまでに3件もの病院に行き、合計7回行きました。嫌がらせは連日、物的被害から脅迫などもあり、各方面への相談も数えきれず、夫婦も嫌がらせと子供たちの荒れ果てた状態に疲労困憊でした。
車に傷もつけられていて(新車で買って2年だったばかり+修理の見積もりは16万を超えている)被害届も出しているし自白、謝罪してきたところも残しているし警察も見聞きしています。
長期に渡る悪質な嫌がらせだったのもあり、子供たちへのストレスも酷く、メンタルクリニックは2週間に1回通うことになり、解決後もフラッシュバックするようであればPTSDとなり、心理的な治療もしていきましょうと言われています。(ちなみにまだ解決していません)
お前らの子供なんか!!と言われているので子供たちに危害が加えられる可能性もあり、もうすぐ入学なのもあり送迎をするため、子供たちを守るためにも仕事は辞めました。
下の子も早くに迎えにいけることで少しでも親といる時間を増やし、安定した気持ちで過ごせるようにしてPTSDへの移行を少しでも防ぎたいという気持ちもあります。
この場合、どのくらいの慰謝料が適正だと思われますか?
弁護士に相談にもいきたいと思っていますが、なるべく子どもたちがいない時にいきたい為しばらくは難しいかなと思いここで質問させていただきました。下の子の迎えは14時まで、上の子は入学式前でまだ家にいるのと、しばらくは帰宅時間が早いと思うので💦

補足として、証拠動画はたくさんあります。
その都度警察も呼び110番しているので警察に履歴もあります。その際に声が聞こえているものもあると思います。
〇〇出てこい!と名指しで外から叫び、死ね、出ていけ、殺しに行くぞ、階段から落ちて死ね、皆殺しなどの暴言を連日、うちではなく本人の家の玄関のドアを叩き騒音で威嚇、車の傷は全部で3箇所、1人は別に車関連の嫌がらせが2回、ポストに生ゴミや不審物、ぐちゃぐちゃにした広告を入れられたり液体や石を入れられるなどもありポストは使えません。掲示板には名指しで最低等書かれて何枚も貼られ、1年前から突然電話をかけてきて突然大声で罵倒されるなどの行為がありました。
これから先も話がつき子供たちが落ち着くまで学校と園を2週間に1回は休ませて通院が必要です。現在も子供たちの体調不良は続き、上の子に関してはメンタルを落ち着かせる薬と眠りサポートの薬がないと23時を過ぎても眠れなくなり薬なしだとクマを作りながらの生活になります。2人とも夜は1人でトイレにいけなくなり、下の子に関しては不安になると数分に1回トイレに行くのでいろいろ大変です。
医療費も無料ではないので、いつまで続くかわからない不安で私も潰れてしまいそうです。
毎日窓を開けて傷つけられてないか駐車場と車をチェックし、駐車場に停める時には近くに居ないことを確認、子どもたちにも静かに上がってねと声をかけています。
園でも暴言が目立つようになり、些細なことで怒ったり泣いたり、お昼寝の時には夢遊病の症状が出ていたと聞いた時、仕事は続けられないなと感じました。

どのくらいのが妥当か、どのくらい請求してもおかしくないのか知りたいです。
今までこのようなことがなかった為、検討がつきません💦

コメント

miffy

質問の答えではなくてすみません。
なぜ引っ越されないのでしょうか?

ちさ(27)

高くて300万かなと…あとは別途修理代(車、ポスト)。
診断書や証拠(音声、写真)、警察の履歴等子供の状態通院履歴や主さんの仕事の制限になってるであろう原因が分かるものを資料はあるだけあった方が異常な精神的苦痛に当たると思うので早めに弁護士さんに相談した方がいいと思います💦
なかなか都合が付かないので無理強いはできませんが主さんもお子さんも含めて早く普通の生活になれる事を祈ってます。
子供がのびのびと過ごせるはずの家にそんな言葉を浴びせる大人がいるのはビックリです。
そして少しでも早くその近所の方に天罰が下りますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    結構いけるんですね。子どもへの負担をなるべく減らしたいので都合がつき次第相談したいと思っています。
    私たちも普通の生活を送っていたのに突然このようなことをされてとても驚いていて、相手にバチが当たれば良いのにと思っています。
    ありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

回答になってませんが💦
お仕事は休んでるんでしょうか?
7日休んだのは、お子さんの学校ですか?

法的なことは、素人なので分かりませんが
弁護士さんに相談する時は
精神的苦痛を、どのくらいかは、
弁護士さんに聞くことしかできませんが…
仕事を辞めざる終えなかったから、収入やキャリアがなくなったこと。
物的被害の修理額
は別途で請求。
あと、引越しも考えます。
その費用も盛り込んで、内容出してもらえないか、相談します。

嫌がらせをしてる方が引っ越さない限り…一度は終わってもまた始まるかもしれない。慰謝料請求して、逆上されるかもしれない
と言う場所に住み続けられません。
子どものことを考えるなら、ここは悔しいけれど、引越ししたほうが、子供のためになるんじゃないかと思いました。
私の住んでるところは、田舎なので💦あの家とあの家が揉めて慰謝料請求してるらしいよ、とかになったら、他のご近所関係もしんどくなると思うので。
他のご近所さんは、嫌がらせさせてないんでしょうか?
何か原因わかればいいんですけどね…🥺
早く解決に向かい、お子様たちの安心安全が守られますように😢

• ままり

ままり

まだ幼稚園児だったので園も仕事も休みました😅熱だと24時間ルール付きなので朝の時点で出てたらもう次の日も休み確定という感じでした。

弁護士に早めに相談にいきたいんですが、精神的苦痛や仕事、収入系と修理代は別途で請求になりそうですね!!

引っ越しは1番に考え、賃貸を探しましたが学校区に空きが一件もなく、私も他家族も何度も日を変えて探しました!😂

他の家もうちほど物的被害はないと思いますが騒音や突然の訪問で怖い思いをしています。大人でももともとあった疾患が悪化して入院した人もいます。
    その人より先に住んでいた人も高齢化しているため、暴れたらこちらも手が出ないという理由と、何されるか分からない怖さから、何されても関わらないに徹しているようでした。
    ご主人が亡くなり独居で、間違いなく認知も入ってきています。深夜に1人で騒いでいる姿も何度か見かけているので、今後改善されることはなく悪化するばかりだと思います😅

この質問ができたのは相手が引っ越しをするということで話を進めているようなので、我が家は我が家の損害だけを考えられるようになったという状態です😊
    コメントありがとうございました!

• 4月9日