※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

選挙の投票に行くママと、行かないパパ、のご家庭ありますか?2人とも休…

選挙の投票に行くママと、行かないパパ、のご家庭ありますか?
2人とも休みで、健康で、何も特別な用事とかない日ですね。

毎回パパは行きたくない(ダルい面倒くさい意味がない)人で、私もそうなら良いですが、私は行きます。
いつも、結局は家族みんなで投票所に行きます。

毎回応援している政党があるわけではありませんが、熱が出たとかで無ければ、行かない選択肢は私はないです。💦

政治の話をふることもしないですし、支持する人がいなければ無記名だって立派な意見だと伝えて、本当にただ、選挙は行こう、と話しをするだけです。

選挙のたびに、え?行くの?、と態度が悪くなり、ケンカになることがほとんどです。(離婚も考えてしまう。本当にするかは別として。。結婚する前は分かりませんでした。。)
選挙の感覚がちがう夫婦の方、どうやり過ごしていますか?😞

赤の他人なら、行かないことに何も干渉しません。
ただ、パートナーだから、子どもがいるから、一緒に行ってほしいと思ってしまいます。。😢

諦めるしかないのかな。。。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちがそうです!
旦那がまったく政治に興味ないです。
私も別に応援している政党がある訳ではありません。

ただ、子どもが生まれてから選挙に連れてくようになりました。
選挙前に、
あそこの党はこーゆーマニフェストで、とか
この政治家はこーゆー事言ってて、とか
めーっちゃわかりやすく説明してあげて、
子どもが大きくなった時にこんな世界になってたら嫌じゃない?とか想像しやすくしてあげて、、、
とかやってます笑

脅しじゃないですけど、
戦争になったらあんた駆り出されるよ、憲法変わったらどうなるかわからんよ、とかも言います。

大きな選挙では、
どの党が自分の理想と1番近いことやってくれるのか教えてくれるチャートがWebで作られたりするので、それをやらせてみたらどうでしょうか?
私は最初に選挙に連れてったときに、そのWebのチャートをやらせました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答みるまえに、補足してしまいました💦

努力が偉すぎます🥺
    苦労が想像できます😭

選挙がなくて、政治家の好き勝手になってても、何も文句言えないよと言っても、誰かが選挙行くからそうならないよ、と言われ、あー言えばこー言う状態です😢

耳を傾けてくださって偉すぎます😖

私の話しでは、険悪になりそうなので、Webのチャートから私もやってみます!
    教えて頂いてありがとうございます😣💓
    わたしも、努力してみます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ早くコメントしてしまってすみません💦

わかりますわかります😭
    男の人って、ある話題になると不機嫌になったりしますよねー。めんどくさい😖笑

今日まさに夫と娘と期日前投票へ行ったんですけど、行くの渋ったので
    「戦争になったらマジでやばいよ、漫画のはだしのゲンでは女の人が軍人にこんな事されてたよ。娘がそうされるような世の中になったらどうするの?想像できる?なんとも思わないの?選挙に行かなかった事後悔するよ」
    って脅しまくりました笑
    あと、「あの近所の図書館が勝手に縮小されるんだけど、それに反対してくれてるのがこの政治家だけなんだよね。図書館で絵本とか借りてるのにこれからは全部買わなきゃいけなくなるなー。お金かかるなー。」とか、めっちゃ身近な話題で責めるのも今日やりました!

Webチャート、性格診断みたいにボタンポチポチするだけで良いのでメチャおすすめです🥰!!地方選ではあんまり作られないのですが😖

よりよい未来のために一緒に夫のケツ叩きましょうね!!💪笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

すみません、うちは夫婦共に選挙公報とか読み込むタイプなのでアレですが、、、
私は20歳になり選挙権を得てからほぼ全ての選挙に行ってると思います。
特に入れたい政党とかがあるわけではないですが日本史でいかに選挙権を取ったのかとか少しでも勉強したら行かない選択肢なくない?って思ってます。
最初金持ちしか選挙権なかったとか舐めてますよね。
なのに今や行けるのに半分くらいの人が行かない、、、。
本当におっしゃる通り無記名でいいから出して国民は見てるからちゃんと政治してくださいねー!
ってそれだけでいいじゃないですかね、、、
1番身近な人がそんなタイプだと私イライラしちゃいそうです。。。

正攻法では子どもに少しでもお金回してくれそうなところにさ、こことか中学の給食無料とかうたってくれてるしそういうのどう?
みたいにもっていくか
邪道ですが
今選挙行った証明書持って行くと割引してくれる施設とかあるところもあるみたいで
選挙行ってここの割引使おう!
とかするのも手かなと、、、

それか完全に諦めてせめて自分の子どもには選挙行くのを当たり前に思ってもらうためにお子さんとだけ行くかですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうおっしゃる事がわかりすぎます😭
    身近なところからやってみます。
    考えて下さってありがとうございます😭

なかなか自分の考えを変えるの、難しいですよね。。
    本当、諦めたらせめて子ども達と一緒に行くのは頑張ります。←そこも不快に思いそうなので。。

ありがとうございます✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のご回答も読みました。
    私も(おそらく質問者様も)これパートナーだから嫌なんですよね。。。
    友達とかもっと身近な実の兄妹とかでもまぁ自分と考え方は違うと思いつつも特に突っ込まずにそうなんだ〜。で終われますよね😔

選挙に行ってるとか言いながら恥ずかしながら娘が生まれるまで自治体でこんなにも子どもに対するお金が違うって知らなくて(医療費何歳まで無料とか、保育園料とか最近では東京都が国の児童手当とは別に月額5000円支給とかそういうの、、、)
    自分が住んでるところも少しでもそういうように子どもや自分たちにとって良い政策が出ると良いなって思うんですが
    パートナーが無関心だとそこまで飛躍するのもアレですが
    それってひいては私たちの将来の生活について真剣に考えてなくない!?
    みたいな気持ちになって嫌な気持ちになるんじゃないかなと分析しました笑

だからってアレですが、、、
    いろんな考えの方がいますし、仰る通り考え方を変えるのは難しいし
    人間押し付けられたら余計に反発したくなるし、、、
    夫婦の価値観って本当難しいですね🥲

• 4月10日
2児♂️の母親

逆に私は無関心、旦那は必ず行っています。
行きたくないことはないんですが、興味なくて気づいたら過ぎてます。声をかけてくれたらいくんですけどねぇ、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    行くなら一言声をかけてくれたら良いですよね。
    一緒の方が気楽な気がします🍀
    でもパパの考えがあるのかもしれないですものね。
    夫婦でもわからない事、沢山ありますよね😣。。
    難しい😭と結婚11年目にして高い壁にぶち当たっています。

• 4月9日
かなた

私としては選挙に誘われる=ねずみ講に勧誘される、宗教に勧誘されるのと同じぐらい嫌です。
もちろん必要なのも理解はしてますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    嫌なこと、感じ方は、人によって違いますよね。
    パパのこと、全部わからないのに、なんで行かないのかを話すのは、とっても難しいことですよね。
    自分の気持ちを細かく言える人なんていないですよね。

少しだけパパの気持ちがわかったというか、そう感じているのかなぁとか想像できました。

• 4月9日
日月

投票しに行かないというのもその人の選択の自由で、その人の持ってる権利を1つ使わず自分の生活や子どもの将来について損してるだけです。
それで離婚まで考えなくて良いと思いますし、「選挙行ってくるから、家でゆっくりしてて」って子どもだけ連れて行くなりすれば良いと思いますよ😊
相談主さんがそのご家庭の「正義」ではないのだから、
「この人は、せっかく自分が持ってる権利を放棄する人なんだな。将来についても、なるようになるって思ってる人なんだな」くらいで思っておけば良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで、深く考えました。

うちのパパは話すと、子ども達のことを、未来のことを、誰か(有権者)が良いようにやってくれるでしょう、その有権者に任せればいい、という考えなので、私は自分のことや子どものことを他人任せか、と正義とかではなく、パートナーとして悲しく思います。

選挙権があるのに放棄して、将来も投票に行くほかの有権者に任せて、なるようになる、と他人だったら全然受け入れられます。
    パートナーだから、ある程度方向性は同じに子どもを育てていきたいと思っていましたが、線をひいて、他人同様に距離が必要なのだなぁと痛感しました。

今の私にとても必要な考えです。ありがとうございます😌

• 4月9日
はじめてのママリ

政治に文句言わないなら良いと思います😇
かくいう私も去年28歳にして初めて選挙に行ったものです。
こどもが生まれて、選挙に行ってないのが恥ずかしくなってきて…
旦那もずーっと行っていませんでしたが、休みが合えば一緒に行きます。(選挙公報とかを取っておいて、誰に入れるか決めといて!と事前に伝えてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみません😣
    そうですよね。ひどい政治になったら、文句言いますよね。

私も子どもが生まれて、社会の見方や関わりも変わりました。
    家族で行けるのが気楽でいいですよね✨
    一緒に行こうと言って、波風立たず行ってくれるの羨ましいです☺️

• 4月10日
しまじろう

同じことでムカついたので、ママリで質問しようとしてたらこの質問を発見しました!笑
私自身も、子育てしだして選挙行きだしたので、旦那からしたら、今まで自分も行ってなかったくせに今更何?って思ってるんだと思います。
政党について、立候補者についても、詳しくはわかりませんが、なんとなくは調べて子育て支援に力入れてくれそうな人に入れましたが、それではダメなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

色々あったのでしょうね😇
    私も最悪でした😭

なんとなく調べてで全然立派ですよ!
    私は無関心にならなければいいと思っています。
    有権者はみてるよ、と。🍀

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそのパターンです😇
わたしも絶対行く!て感じでないですが…

声掛けくらいはするけど、旦那が行こうが行かまいがどうでもいいです。
選挙に行くこと行かないこと、それも価値観の違いの1つだし、無理強いして喧嘩になってまで連れて行かなくていいと思います。
行がない人は誰が当選しても同じ、1票だけじゃ何も変わらないと思ってる人が大半だし、わたしも正直そう思ってます。
選挙行かない人が政治に文句言うべきではないな…と思って、わたしも今回から行ってます!
次も行きたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが行こうが行かまいがどうでもいい、と言えるの素敵です。

ママリで相談して、色々な考えを聞いて、客観的に考えられました。
    今回ひどく言い合い?になって疲れたのもありますが、私も次回はパパの考えを尊重しようと思います😌
    ありがとうございます💓

• 4月11日