※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の無神経さに悲しみを感じています。つわりで苦しんでいる中、旦那のサポートが不足し、イラついています。辛い時に優しさを求めています。

旦那の無神経さに悲しくなりました、、。

つわりが始まり2週間程たち、そんなに重い方ではないかもしれませんが吐き気が治らず休職中です。
初マタですごく嬉しいけど、なにもかもが分からず不安だしましてや体調不良だと気も滅入ってしまいます💦
つわりが始まった頃は「家事は俺が全部するし支えるから頼って」と旦那に言われていました。
その時は素直に嬉しかったです。

ただここ最近、私のつわりで苦しんでいる姿に見慣れたのか心配する様子があまりみられません。
先程も布団の横にゲロ袋(吐くことはないけどよだれづわりが酷いので)を置いているのですが、そこにえずきまくっていたら、、

旦那 「吐いてるの?そんな狭いとこじゃなくて洗面所に行けばいいのに!」と🙄

1度気持ち悪くなると動けないしその為に袋を用意していたのに迷惑かのように扱われ、何度もえずいてるのに渋々きて背中をさする旦那にイラついて「もーいいよ」と返してしまいました。
その後の旦那の態度は見るからに悪いです🤦‍♀️

男性だからこの辛さは分からないかもしれないけど、どちらかが辛そうにしていたら優しくしてもらいたいのが当たり前じゃないですか!

家事もしょうがなくだとは思いますがほぼ全部してくれてほんとに助かってますが、このようなことがあってから悲しくてイラついてしょうがないです💦

質問でも相談でもないただの愚痴ですが最後まで読んで頂きありがとうございました😭

コメント

deleted user

わかります🥲
私もつわりのとき家事全部できなくて、横になってたら、
また寝てるん?って言われたり、
最近全部俺がやってるやん。って言われてメンタルしんどかったです。
旦那が仕事行ってるときは自分1人でそれもそれで心細いですが、
気持ち的には楽だったのかな?と思います😓

はじめてのママリ🔰

私も初マタです👶
つわりほんときついですよね😢
男の人は経験できないから理解できないところもあってほんと腹立たしいですよね💦
私は何回も喧嘩して嫌になる時もありますが生まれてくる子を楽しみに頑張ってます👶💕

はじめてのママリ🔰

私も休職してました💦
そういうイライラがあるたびに「産まないで子どもができる方の性別がよかったぁ〜絶対二度と妊娠させないで〜しんどすぎる〜働きたい〜」ってガチ泣きしてました😂
今考えたらまじでヤバい奴ですが、本気でそう思うくらい辛かったので笑

私は今ホルモンバランスと体調が人生最悪の状態なので、ぶっきらぼうな言い方もするが、産んだ後3年くらいしたらちゃんと謝る。今は優しく対応してほしい!とお願いしたら優しくしてくれました

つわりめっちゃしんどいと思います😭ぶつけまくって乗り越えるのも一つの夫婦の在り方です!笑

ころ

つわり、辛いですよね🥲お疲れ様です。

家事をほぼ全部してくれるの凄く羨ましいです!うちは全く何もしてくれませんでした!

妊娠中は旦那のふとした一言や行動にイライラしてしまいますよね🥲

あぽ🧸

つわり大変ですよね、、
言葉一つ一つでメンタルやられるのわかります🥹でも多分彼は悪気もないし悪意もないんだと思います笑
私のおうちもそうです笑笑

ぴよママ🐣

同じでした😢
何度も喧嘩したし、妊娠生活辛い思い出の方が多いです、、、
妊婦のつらさ、不安、ホルモンバランスの乱れ、
旦那は妊娠中に父親になる自覚を持ち切れず、いきなりの妻の変化に対応しきれなくてうつになりました。
私もうつになりました、


私は産んだ瞬間めちゃ元気になったのですが、旦那は今も心療内科通ってます。

現在は
高熱出ても助けてもらえずワンオペ、夜泣きもワンオペ、
それに加えて旦那のサポート、
めちゃくちゃきついので、
私たちのようにならないよう
どうか周りをできる限り頼って、
夫婦でぶつけ合わず、他にぶつけられるといいなと思います😭

不安や気持ちの面は、親や友達、ママリで吐き出したり、
産院でも助産師さん親身になってくれると思います😭
つわりきつかったら実家に頼れたら実家に帰るのもありです😭
妊娠期間辛い時期を一緒に乗り越えたからって旦那に自覚芽生えるとは限らないので、離れても大丈夫です🙆‍♀️
安心できる場所でストレスフリーに過ごすのが最善です🙆‍♀️🙆‍♀️

パパは赤ちゃんと関わるうちに自覚も芽生えてくるし、家族のためにって責任感や、思いやりももっと出てくると思います!
うちは、今旦那は病気でしんどいながらも父親としてはしっかりしてきたので、家事も育児もできる時にはやろうもしてくれるし、娘のことも溺愛しています。
妊娠中あれだけ寄り添ってくれなかったのが、今は、真剣に育児してる私をみて自然と大変さなどがつたわって、感謝してくれたり寄り添ってくれるようになりました。

男性は、わかってわかって!っていわれるよりも、黙って耐えたり健気に頑張ってる姿を見て、守ってあげようって思うようになるんですかね、、
こっちからしたら、なんでわからないのってため息つきたくなりますが、、、

ストレス溜めすぎないようにうまく発散してくださいね😭
長文でわかったふうなこといって、見当違いなことばかり言ってたらすみません。

稀なケースかもだけど、
私たちのように共倒れになったり
辛い思いして欲しくなくて、、、
どうか楽しいマタニティライフが送れますように🥹