※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年齢によって保育料が異なりますか?今年2歳になる子は1歳児クラスになりますか?

0歳児クラス、一歳クラス、2歳クラス、3歳クラス、
それぞれ年齢のクラスによって保育料もちがうのですか?

また、今年2歳になる子が保育園に入る場合は1歳児クラスになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料は保護者の収入で決まります。
3歳児クラスからは無償化なので収入関係なく給食費とかのみかかります!
今年2歳ってことは1歳児クラスで合ってます🙆‍♀️

2児ママ

保育料は世帯所得により決まるので、
年齢では差はないと思います
3歳児クラスからは無償化の対象だとは思いますが😊

今年4月以降2歳になるようでしたら1歳児クラスだと思います!

ゆ

0.1.2歳児は保育料がかかります。
3歳からは無償化なのでかかりません!
保育料は世帯収入によるので、家庭によって違います。
世帯収入が変わらなければずっと同じです。
逆に、変われば年度途中でも変わりる可能性はあります!

今年2歳の子は1歳児クラスであってます!

ごごてぃー

子供達が通ってる保育園は、年齢のクラスによって保育料が違います。

なな

うちの地域も年齢によって料金設定が違います。
0歳が1番高いです。

mimimimi

他の方のコメントに補足しますね。

基本的には、公立の保育園は保護者の収入によって保育料が決まります。私立の園でも、市町の公立園と同じ基準にしているところもあります。
収入が高ければ、そのぶん保育料も高くなります。住民税非課税世帯で保育料が0円の家庭もあれば、収入が高くて毎月10万円近く保育料を支払う家庭もあり、様々です。保育料の基準は市町によって違います。

無償化については、他の方が仰るように、全員一律で3歳児クラスの4月から無償化対象です。(保育園の場合です。幼稚園はまた違います。)

一方で、私立園の一部や無認可の保育園、企業主導型の保育園などでは、保育料が年齢ごとに違っていたり、逆に、一律で毎月〇万円と決まっていたりするところもあります。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとございました!