※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活で悩み、旦那とのすれ違いがあります。落ち込みを隠し、ストレスを感じています。友達にも話せず、乗り越え方を知りたいです。

妊活で旦那との関係が拗れたことありますか?
私は妊活上手くいかず、7周期目もダメでした。
その度に私は落ち込んで、2、3日家でも元気なく過ごしています。もちろん職場では何事もないように過ごしていますが、妊娠出来ないことを考え落ち込みます。それを隠しながら働くので帰ってくると元気な自分の仮面は剥いで、家でまた元気なく過ごします。
旦那は励ましてくれますが、私がこんなに落ち込むのが理解出来ないようです。旦那はポジティブで「いつかできるよ」と言う楽観的な事しか言ってくれません。
そして、今回また元気がない私にたいして、いちいち2、3日も落ち込むことに「メンタルが限界」と言われました。
もちろん、元気のない私が家にいること自体、気を使わせてしまいストレスなのはわかります。
でも、家でも元気でいなければならないとなると、吐き出せる場所がなく辛いです。
友達にも妊活が上手くいって無いことは話していません。
なので、友達は「赤ちゃんはどうなの?」とよく聞いてきたりします。それ自体がストレスです。
まとまりのない文章になってしまいました……。
みなさんはこのようなすれ違いありましたか?
また、そのような時にどうやって乗り越えましたか?
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

辛いですよね。
私も今一年半ほど妊活していますが、かすりもしません。
4〜12ヶ月くらいが確かに大泣きしまくっていました。
その時はその日一日だけ落ち込ませて!と伝え、旦那の前でワンワン大泣きしました。一日だけと思うと旦那も優しく受け止めてくれていました。やはり辛いですが何日も落ち込むのは旦那にも悪いし、夫婦関係も悪くなるし、となると次の妊活にも影響が出るし..と思い、切り替えるようにしました!
そしていつの日かあまり泣かなくなりました笑
今回から人工授精をはじめたのでまた落ち込むことも出てくるかと思いますが頑張って切り替えるつもりです!

妊活4年以上していました🙋‍♀️
元々保育士をしていて、子どもが大好きです。周りの友達にも保育士が多く、不妊治療をしている子もいませんでした。
なので、身近に相談できる相手もおらず、「子どもはまだなのー?」と、よく聞かれていました😇
後から結婚した友達のところや、2人目3人目の報告が続々と来る度にメンタル崩壊して、LINEグループも抜けたりしてましたよ。

旦那さんは励まそうとして、そのうちできるよ、
このまま夫婦2人でもイイと思っている、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と言葉をかけてくれましたが、私の心は余計に辛くなっていきました。
毎月リセットする度に号泣して自分を責める日々で、なかなか前向きに過ごすことができなくて、人に会うのもどんどん嫌になりました。旦那さんに八つ当たりもたくさんしました。本当に申し訳なかったです😢

体外受精2回目で運良く授かれて無事に出産出来ましたが、産むまでは不安で不安でたまらなかったです。
乗り越え方は分かりません。
出口の見えない真っ暗なトンネルを歩いていると例えられる妊活。でも、そのトンネルは一人で歩いているわけではありません。ご主人と一緒に歩いているはずです。ご主人と2人での時間も妊活と同じくらい大切な時間だと思ってみてください。きっとご主人は辛そうなはじめてのママリ🔰さんを見るのが辛いのでしょう😢

誰も悪くありません。
赤ちゃんが欲しいと思うのも、できなかった時に悲しいのも普通の感情だと思います。他の人を羨ましく思うのも誰しもが経験する感情です。あまりご自身を責めないでくださいね☺️
職場で気丈に振る舞う分、疲れちゃいますよね💦
もっとお家で甘えられたらイイのですが😰

リセットした日は好きなものを好きなだけ食べたり、オシャレして出かけたり、自分のご褒美タイムにしちゃいましょう♡
妊活がうまくいきますよう願ってます🙏✨

まあ

妊活で旦那と拗れました!😂
わたしも主さんと似てて、自分が毎回生理くるたびに落ち込んでるのに対して、旦那はまあいつかできるっしょって感じであっけらかんとしてました!!その温度差がしんどいですよね😢
こっちは排卵検査薬とか基礎体温で排卵予測してなかよし誘ってるのに、自分の気分が乗らない時は平気で、今日は無理だから明日で良く無いー?と言われ、卵子は一日しか持たんのじゃ💢💢良く無いわー!って喧嘩してました😂💦喧嘩になってタイミング取れないときもありました💦
こっちは不妊検査とか病院とかにも進んで行ってるのに、旦那は自分には特に問題ないだろうって、病院にいくことはありませんでした!!ドラマとかで、旦那さんが進んで検査いくシーンとか見たら、こんなできた旦那いるの??って信じられませんでした😂💦
そして、生理がきてわたしが落ち込んでると、主様と同じように、毎回落ち込む姿見たらこっちがしんどくなるわー的なことも言われました😂もちろんバトりました😇

乗り越え方なのですが、わたしは信頼してる友達には妊活してること公表してて、普通に愚痴ってましたよ😄!!旦那の理解がない💢💢って笑笑
誰かれ構わず言える内容ではないですが、この人なら言っても大丈夫!って人がいれば、毒抜きのつもりで軽くしゃべっちゃうのもありかもしれませんよ☺️
それか、ママリとかで愚痴る!ですかね😄!妊活で旦那とギクシャクする夫婦はごまんといますよ!主様だけでは決してないので、心配しないでくださいね!余裕あるときは旦那に優しくしつつ、あまり我慢しないで、旦那に相談してもうまく受け止めてもらう場合は、ちがうはけ口探しましょ♪

• まあ

まあ

うまく受けいれてもらう→うまく受け入れてもらえない
    です😂

• 4月9日
ママリ子

うちも上の子が来てくれるまで2年半かかりました。
人工授精、体外受精もしました。

同じくリセットするたびに落ち込む私をみて、旦那はストレスだったみたいです。
自分は何もしてやれないのがつらかったみたいです。
腫れ物に触るようにされてました。

なので、旦那とはリセットしたらお出かけの計画を立てるようにしました。

ホテルのスイーツブッフェ行ったり、遊園地行ったりしました。
楽しいことがあると思うと自分も気持ちがあがるし、旦那も「ここ行きたいんだけど、どう?」と提案してくれたり暗い雰囲気はなくなりました。