※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に安全運転を促す方法について相談中。荒い運転で不安。伝え方が難しい。どうすればいい?

夫に運転を気をつけてほしいのを上手に伝えるには?
閲覧ありがとうございます。現在妊娠6ヶ月の者です。
愚痴になってしまいます。
夫は普段は温厚な性格ですが車の運転になると煽り運転まではいかないですが少々荒々しい所があり、自分も妊娠中ということもあり以前より助手席にいるとより一層不安と心配があります。
危ない場面の時私が「危ない!」や「わー!」と声が出てしまうのですが基本夫が「わかっとるよ」「○○の声にびっくりしたわ(笑)」と言われて、事故したら危ないよと伝えると分かってるの一点張りでそれで改善していればいいのですが何度も不安な場面があります。
先日、夫が横断歩道を渡る自転車に気づかなかった時私もピリピリしていた事もあり「もし事故して怪我させたらどうするの?横断歩道の自転車に気づかなかったって言うの?」と問い詰めてしまいました。そしたら「まぁ、仕方ない。気づかなかったって言うしかないねぇ」と言われ「警察に報告するなら確かにそうだけど…もし自分が被害者で気づかなかったから仕方ないって言われたら嫌じゃない?」と言い返したら「じゃあどうすればいいの?知ってた上で轢きましたって言うの?(笑)」と不穏な空気になり、自分としては心配してる事をわかって欲しい!もしかしたら人の命を奪っていたかもしれない!運転の荒さを再度認識したよみたいな返事を期待していたのでこれ以上言うと言い合いになりそうだったので辞めました。
夫は私が助手席に同乗してない時に一時停止、狭い道ですれ違いざまに対向車とぶつける等やらかしてるのでそれで学んでくれればいいのですがとても不安です。
極論、自分とお腹の子を守るなら自分で車購入して運転すればいい話ですが、夫も家族で心配なのであまり言い争いにならないように、危ない運転を認識してこれからは交通ルールを守って気をつけて運転して欲しいことを怒らせずに伝えるにはどうすればいいでしょうか?
実母からも前○○くんの車乗った時運転荒いからちゃんと注意しておいたほうがいいよと言われてしまっています…。
運転以外の日常生活はお互い間違った事をしたらすぐ指摘し合えるので余計に悩んでいます。

コメント

さーちゃん

うちと似てます😂
私は「あなたは車2-3回ぶつけてるけど、私は1回もぶつけてないよ?私の方が運転する頻度高いのに」って冗談っぽく?笑いながら事実を突きつけたことが、1番効果あったかなーと思います😂
うちの場合は義両親も旦那の運転の下手さ?荒さ?を知ってるので、義両親からの援護射撃も効果あったのかもしれませんが😂

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
妊娠中は安定期前あたりからお腹が張りやすいタイプだったので、運転する旦那にお腹張るから安全運転にしてほしいと言いました。言ってもたまに荒々しい運転をするので、お腹張って痛いって大袈裟に言って、座席を倒して苦しそうにしたりと演技したら、安全運転をしてくれるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆撫でせず、妊娠中ということもあり夫にも危ないという印象が付きやすいと思ったのでグッドアンサーしました(*^^*)

• 4月11日
yuzumama

うちもよく似た感じです💦
私も常日頃から
注意してますが
機嫌悪くなって終わり😇
こっちが気分悪いわーって
話ですよね🙌🙌

お酒飲んでる時とかに
〇〇の唯一嫌いなところは
運転の荒さやわーって
言ったら、ちょっと効いたのか
うちの旦那は
シュンっとしてましたが、
こればかりは
性格によっては大喧嘩に
なりかねないですよね💦笑笑

いい回答じゃなくて
すみません💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず、旦那さんの運転不安でなんかあったら怖いから助手席の後ろに座るねって言ってみます。(助手席が一番危ないので)
あとは旦那さんの車でも自分で運転します。
結婚前の元カレの話ですが、謎に運転中に音楽にノリノリで蛇行する癖がある人で、ダサいし危ないし気をつけないなら自分で運転するって言って自分で運転してました。そしたらそれから気をつけるようになってました😂😂

はじめてのママリ🔰

うちの旦那このタイプです💦
そして妻の言う事は響かないけど、
尊敬してる人からのお言葉は激しく響くタイプです😂😂
その人が旦那の車に乗る機会あり、事前に私が相談したことを旦那に言ってもらったらめちゃくちゃ響いたらしく、かなり安全運転になりました😚👏

はじめてのママリ🔰

自分の運転を見つめ直すまであなたの運転する車に乗らない、と言って、旦那がいる日でもタクシーででかけるのはいかがでしょう?