※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari、
妊娠・出産

妊娠20週の妊婦が、激しいめまいと吐き気に襲われたが、診断はつわりか不明。メニエール病の可能性も検討中で不安。同様の経験者や意見を求めています。

妊娠20週に入りました。
妊娠中期の体調不良についてです。
安定期を超えても圧迫性のつわりがあり日々体調は良かったり悪かったりを繰り返していました。

昨日の夜中の2時に回転性の激しいめまいと吐き気で
まっすぐ歩けずトイレに必死に行き、嘔吐を繰り返しました。
トイレでも目が回り、動けずベッドに必死に戻り
少し眠ることかでき、起きてからもその症状が続き、朝10時に母に支えられながら産婦人科へ行きました。
産婦人科でも吐いていたので、点滴をうち入院を進められましたが、上の子がいる為断り自宅安静を選びました。
下痢はなかったので胃腸炎でもなく、先生もつわり?体調不良?という確実な診断もない雰囲気の中診察が終わりました。
点滴後は少しのふらつきはありましたが、体調が戻りました。

ママリやウェブで検索したところ、メニエール病がよく目に入り、怖いなと感じています。
妊娠中期でこのような症状になった方おられますか?
メニエール病の方もしおられましたらどう思いますか?
経験したことがない激しい症状だったので不安に思っています。

コメント

さくら

もしかしたら頭位眩暈症かもです!
わたしも妊娠時期では無いですが、全く同じ症状が出たことがあります。
耳の中の耳石というものが三半規管に入り込むのが原因みたいで、突発的に起こることがあるみたいです💦
私もメニエール病を疑ったので耳鼻科に行ったのですが、そう診断されました!
ari、さんと同じかは分かりませんが参考までに…

めまい体操というのもあるみたいなので、まためまいがある様でしたらやってみて下さい😊

• ari、

ari、

回答ありがとうございます🙇‍♀️

同じ症状な方がおられるだけで
    少し安心できました🥲
    耳鼻科は症状が収まってから行きましたか?それともすぐ行きましたか??

• 4月9日
  • さくら

さくら

症状が出たその日は動くと嘔吐して全く動けなかったので、次の日おさまってから行きました!
    耳石は体内に吸収されていくみたいなので、目眩止めだけ処方されました。
    妊娠中だともしかしたら飲めないかもなので、お医者さんに聞いてみて下さい💦

初めての経験だったので凄く怖かったです🥲ari、さんも怖かったですよね😭
    はやく良くなりますように…!

• 4月9日