※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めるタイミングやスケジュールについて経験を教えてください。

お子さんを離乳食が始まる前より
保育園に預けてるママさん🙌🏻教えてほしいです!

先日5ヶ月になった次男ですが
今週から保育園に入園しました。
週明けから離乳食始めようと思うのですが
初期って1回食だし、アレルギーの心配を
考えたら午前中に食べさせる方がいいとは
思うのですが、平日の午前中は保育園なので
どうしたらいいのだろう?と思い
質問させていただきました🙇‍♀️

ちなみに1ヶ月かけて慣らし保育の予定で
私はてっきり保育園で離乳食スタートするのは
2回食になりある程度食べれる食材
増えたらかな?と思っていたら
この慣らし保育の終わりぐらいには
園でも食べ始めれたらと、
慣らし中に離乳食食べ進めるようにと
言われてます😅

同じように離乳食が始まった時期と
園でも離乳食食べ始めたのが同じくらいの
時期を経験されたママさんに
どんなスケジュールで離乳食進めていかれたか
お話聞かせていただけたら嬉しいです!✨

コメント

ママリ

4ヶ月から通ってます!
朝ごはんで離乳食食べさせて、
保育園では様子見って感じでした😊
なので 今日何食べてます と一々報告、
月に1度離乳食チェック表が配られ クリアしてる食材を提出→2回食になった頃(うちは6ヶ月くらい)に 保育園で離乳食って感じでした😊
給食になるので 2回食にしようかな〜の1週間前までにお知らせ下さい とは言われてました!
保育園では クリアしてない食材は一切出さず 言ってしまえばその子のためだけに作る って感じでした。
ただ 何ヶ月頃にはこの食材までクリアしといてね の紙も同時にもらい 焦らされる感じは多少ありました😅笑
1度だけ しらす を食べさせてください とお願いされたことはあります💦家では中々食べない食材なので あげたことなくて🙇‍♀️💦
朝時間なくて しっかり離乳食というより とりあえず食べてない食材あげる くらいでした😅
あまりいい事ではないと思いますが 2人目でしたし 適当にしちゃった部分は正直あります🙇‍♀️笑
主なアレルゲン以外は2つ同時に食べさせたり💦

  • ニコ

    ニコ

    とても丁寧にお返事いただいていたのにこんなにも遅くなり申し訳ありません🥺💦

    ママリさんは朝ごはんに
    離乳食を食べさせていたのですね!
    2日前より離乳食始めてみたの
    ですが慣らし保育がまだ10時お迎えで帰ってきてからミルクの前に
    離乳食あげてみてるのですが
    不機嫌で泣いて食べない事が
    続いてて、あげるタイミングが
    難しいです😣
    今日保育士さんから
    来週から園でも離乳食あげて
    みようと思いますと言われて
    やはり1回食の段階から
    始まるようです💦

    うちの保育園でも食べれる
    食材のみだけしか出さないようなので、来週と言っても10倍がゆだけになると思うんですがね🤣

    私も2人目だしそんな
    丁寧にやろうとは思っていなく
    保育園での離乳食も2回食に
    なってからだろうなと思って
    いたのでまさか1回食の時からと
    聞いてあげるタイミングどうしたら?と思い質問させていただきました😊

    私もしっかり離乳食というより
    とりあえず食べてない食材
    あげるぐらいの気持ちで
    やってみたいと思います🙌🏻

    • 4月13日