※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM🐒
子育て・グッズ

卵アレルギーについての進め方について、小児科で相談していくことが必要です。1歳の予防接種の際に次回の相談を予定しています。

卵アレルギーについて質問させてください。

息子は生後11ヶ月になります。卵は固ゆでの卵黄から始め1ヶ月後に卵白クリアしていました。ところが…調理法を替えスクランブルエッグにしたところ蕁麻疹がでてしまい後日病院へ行きました。(アレルギーではないと思っていたので日曜日に食べさせてしまいました。)
その時の状況を話し、写真を先生にみていただいたところ…そこまでひどい症状ではないから全卵小さじ1をあげて湿疹がでないようならしばらくその量をあげてくださいと言われました。(アレルギーが出たときは小さじ3~4あげました)

与える量を増やすかどうかはその都度、小児科で相談していく形になるのでしょうか??
次に小児科にかかるのは1歳の予防接種の時なのでまだ少し時間があります。
長くなってしまいましたが、アレルギーの場合の進め方などご存知の方いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りょんりょん♡

うちの子も卵や小麦粉などいろいろアレルギーあります💦
指示より多くあげるとまたアナフィラキシー起こしてしまうのでお医者さんに相談しながらの方がいいですよ(>_<)
気道が腫れて呼吸ができなくなる場合もあるので(>_<)

• YM🐒

YM🐒

コメントありがとうございます。
    わかりました!とりあえず1歳の予防接種までは今のまま続けていこうと思います。
    ありがとうございます❗

• 1月21日
sena

アレルギーは全身でしたか?
我が家は小さじ1で全身でした。が、かかりつけ医では「直接卵は与えないで一歳過ぎてから加工食品(パンなど)から始めていき、徐々に増やして」と言われました。その都度相談できると私も期待していましたが、かかりつけ医では蕁麻疹が出たら対処するしかないとのことで相談には乗ってもらえませんでした。なので、役所に相談して栄養士さんからお話は聞きましたが、病院は薬を処方するだけでした。今は相変わらずで色んなものを少しずつって感じです。でも、何かあったら怖いので何だかんだでかゆみ止めシロップをきらさないようにしています(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• YM🐒

YM🐒

まず目を痒そうにしていて、顔はちょっと浮腫んでるかな??という感じでした。耳が赤く腫れていて、前側の首も少し赤くなっていました。お腹は蚊に刺されたようなものが1~2個でした。
    その都度相談できないとなると自己判断ですよね。それはそれで不安です( ´△`)

senaさんは卵はどのように調理してお子さんに出していますか?度々の質問すみません。

• 1月21日
  • sena

sena

そうだったんですね、それだったら火の通りが悪かったか体調が少し崩れていたんですかね。でも、今まで普通だっただけにショックですよね⤵︎
    我が家はアンパンマンのスティックパンを一本から始めました。野菜味で一本いけたと分かり、次にミルク味を食べさせました。が、口に蕁麻疹が少し出ました…^^;。なので、また落ち着いてからミルクパンを挑戦!ってな感じです。その後、他のパン(市販のもののみ)でも大丈夫になったので次に市販のコロッケにいきました!市販のコロッケ半分とパン一枚に使われてる卵の量が同じくらいと栄養士さんに言われたので。そんな感じで毎回少しずつ食べさせています。ちなみに我が子は卵白が3強、黄身が2、オボムコイドが3です!

• 1月21日
  • YM🐒

YM🐒

返信ありがとうございます。
    しっかり火を通していたつもりでしたが、つもりになってしまっていたのかもしれません(T_T)
    はい。もともと肌が弱くてアレルギーあるかなぁとは思いつつもショックでした(。´Д⊂)

いろいろと試されているんですね。お恥ずかしながらオボムコイドがわからずYahoo!検索しました。アレルギーが3というのは強い方ですか?
    息子は少量試して湿疹がでなければ血液検査はしなくてよいと言われたのでどの程度のアレルギーなのかわかりません。

• 1月21日
  • sena

sena

オボムコイドは私も後から知りまし(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    アレルギー3は普通?なのかな。卵アレルギーの子はよくいるし、3くらいならいずれ大きなれば卵を食べれるようになると医師には言われました!数値的には0〜1が正常、2から少しずつランクが上がり、5.6くらいでアナフィラキシーになるはずです‼︎ただ、あくまで数値的なものだから食べさせて大丈夫だったら大丈夫と言われました、、、凄い足りにならない医師ですよねΣ(-᷅_-᷄๑)でも、こうやって何でどのくらいだと症状が出るのか挑戦していかねばなんですよ⤵︎

• 1月21日
  • YM🐒

YM🐒

詳しくありがとうございます!
    そして写真まですみません😣💦とても参考になります!!
    耳も腫れてますか??

私は先生から小さじ1をあげて様子みるようにと言われたので『徐々に増やすんですか??』と 聞くと【量を増やすとアレルギーでちゃうから小さじ1あげてね】と再度言われたので。
    わかりました。と答えたのですが…いつまでこの量を続けたら良いのかわからないですし、相談だけで小児科に行くものなのか疑問です( ̄ー ̄)

どのくらいなら大丈夫か。挑戦するの勇気いりませんか?
    アレルギーでたら可哀相だし怖いし。。そんなことも言ってられないかもしれませんが( ´,_ゝ`)

• 1月21日
  • sena

sena

耳も腫れてます‼︎でも、腫れてるというより耳も含めて赤ら顔メインになってましたー⤵︎

相談で病院行くのも気が引けますよね(。˘•ε•˘。)だから、私は役所の方に相談したんですが、それはいかがですか?それか期間を決めて小さじ1を守ってからその期間過ぎたら挑戦してみる‼︎

私も初めはなかなか挑戦できなくて旦那に急かされたりもしたし、他のアレルギー出やすい食品も挑戦できなかったんですが、とりあえずかゆみ止めシロップを切らさないようにして毎回何とかあげてます。いつか卵焼き食べさせたいですし、今は2人で頑張ろって★

• 1月22日
  • sena

sena

何事もありませんように。

• 1月22日
  • YM🐒

YM🐒

そうですね!そちらに一度相談してみようかな(*^^*)

私も卵焼き食べさせたいです!!

種々と相談に乗ってくださりありがとうございました✨
    元気がでてきましたー\(^^)/

時間はかかるかもしれませんが子供たちが卵アレルギー克服できますように(^^)

• 1月22日
  • YM🐒

YM🐒

種々と→色々と です。
    誤字すみません

• 1月22日
あさまま

今まで日常的に卵はよく食べていましたか?
卵アレルギーにも程度があります。
スクランブルエッグは初めて食べさせたということですが、火の通りがあまかった可能性はないですか?
息子が卵アレルギーで、半熟だったり生っぽい調理法の物はたべられませんが、火を完全に通せばオッケーです。
病院の先生によって考えかたが違うだと思いますが、私が通っている小児科の先生は、少しブツブツが出るくらいなら大丈夫だから食べさせてと言われました。

• YM🐒

YM🐒

2~3日に一回の頻度で午前中にあげていましたが、アレルギーが出たときは1ヶ月ぶりの卵はでした。(体調が悪かったりとあげれずにいました)
    スクランブルエッグも自分ではしっかり火を通したつもりでしたが、アレルギーが出てからは火の通り具合いにはもっと気を使うようにしています。

• 1月21日
M☺︎M

息子は卵・乳・大豆アレルギーです(>_<)
アレルギーは血液検査の結果が全てでなく、卵アレルギーの数値が出ていても実際食べてみたら大丈夫だった。または、数値はないのに食べたら湿疹が。など食べてみないと確かではないです。
そして、今はアレルギーだから食べないのではなくて少量を少しずつ食べて慣らしていくみたいです‼︎
医師の判断のもと、息子はヨーグルトをスプーン1/4を週3回位で湿疹が出なけれ1/2を週3⇨1さじ⇨2さじと増やしていってと指示されました‼︎
量を増やすなら、病院に相談したほうが良いかと思います。
アナフィラキシーなど怖いですし、アレルギー反応が出てきた時の為に薬を処方してもらっておいたほうが安心だと思います(*^_^*)
卵は体調が悪いと湿疹が出てしまう場合もありますし、近くに小児科などで、アレルギーの負荷検査をしている所はありませんか⁉︎

• YM🐒

YM🐒

やはり相談しながら増やす方がいいみたいですね(^^)ありがとうございます。
    負荷検査を行っている病院については調べてみたいとわからないので調べてみようと思います!

• 1月22日