※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳児の慣らし保育はまだ2日目で、親が付き添い、1時間の保育です。給食はまだ食べていない。仕事復帰は24日から。他の園では2日目から給食も食べていたが、今回は不安。

1歳児の慣らし保育はどのくらいで終わりましたか?

まだ慣らし保育2日目ですが、2日間とも9時〜10時の1時間で親とずっと付き添って一緒に過ごしてます。
3日目の月曜日も親がずっと付き添いとのことです。
仕事復帰も24日〜なのでゆっくり進めていきましょうと言われました。
入園前の説明では1日目が2時間、2・3日目が給食ありの3時間の慣らし保育と聞いていたので、
1時間の保育でも子供だけ預けれるなら、家のこと少しだけできるから助かるんですが😂
せめて給食だけでも食べてくれたら嬉しいんですが😂

上の子が1歳児の時は(他の園ですが)親が付き添いとかなかったですし、2日目から給食も食べてきてくれました、
仕事復帰前の最後の1人時間に、子供がいるとできないことをいろいろやってしまいたかったのに、この先の予定が全然立てれません。

1歳児クラスの慣らし保育はどのくらいで終わりましたか?

コメント

あんどれ

上の子が1歳児クラスから保育園に通ってますが、慣らし保育は2週間でした。
下の子は0歳児クラスで24日復帰ですが、1-2日目が1時間、3-4日目が1時間半で親の付き添いなしです。
親の付き添いありは辛いですね💦

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

短い時間でも親の付き添い無しなのは羨ましいです!

• 4月9日
y♡*

付き添いなのですね😂
慣れたら時間を延ばしていく感じなのですかね🤔?
息子の園は、慣らし保育は1週間で給食を食べて降園でした!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

徐々に時間を延ばしてもらわないと困りますが、先の予定の連絡も何もないので、登園してもいつ降園の合図が出るかドキドキしながら付き添ってます。
    給食食べてくれるだけでも助かりますね😆

• 4月9日
Ririco

説明と現実違いますよね💦

昨年春1歳児クラスで慣らし保育だったのですが、事前説明では慣らし期間は7日間でしたが、実際は「ママの復帰に合わせて子供別で出来る限りゆっくり進めます」でした。

どうやらコロナが流行ってから発熱=対応が大変になるので、出来るだけ体調崩さないように考えた結果だそうです。

私は4月末復帰だったので、慣らし保育は1ヶ月でした。
うちは双子と言うのもあったのか、初めの2週間は預かり時間が2時間〜3時間で、私もずっと一緒に参加してました。
後半2週間は母子分離でしたが、風邪を貰ってしまって休んだりしたので、あまり自由時間無かったですね😭

因みに2週間クラスに参加したので、同じクラスの子ども達からしばらく先生と勘違いされてました😂😂😂

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

説明と現実が違うのが1番困るんですよね💦
    だったら最初から慣らし保育も付き添いですって言ってもらってたらそのつもりで慣らし保育を迎えれたんですけどね😅

2週間も一緒に参加されてたんですね!お疲れさまでした♪
    うちもそうなりそうで、自分時間なくなることを覚悟しておかなければいけないですね!

• 4月9日