※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが首すわりについて心配しています。首がまだしっかりしていないか不安で、先生にも相談しましたが、遊びの一環かもしれないと思っています。首すわりが遅いのは心配ですか?

首すわりについて。
今5ヶ月です。1月初めに4ヶ月検診があり、特に異常なしでした。
今、寝返りは左右どちらも出来、うつ伏せ大好きで起きてる時はほとんどうつ伏せで首を上げ、キョロキョロしてます。
見たい方向見れてて、縦抱っこしてもお尻だけ支えてグラグラしないので首すわり完了と思ってました。

が、今朝、ふと仰向けから両手を引っ張って首が付いて来るかを試して見たら、全く付いて来ず、
それをすると、本人は何かツボにハマったみたいで声を出して笑ってました。
夕方も試してみましたが、首は地面に着いたまま、またイヒヒ~と笑って力を全く入れない感じです。
やるとめちゃ笑います。

4ヶ月検診で、小児科の先生いたのですが、両手を引っ張って起こすのはせず、うつ伏せで首が90度起こせるか?→はい。という問診票見てるだけで、うん、首も座ってるね〜でした。

今は、うつ伏せで手足浮かせてバタバタをよくしてます。
両手を引っ張って起こして、首がついて来ないと言うことは、やっぱりまだ首は座ってないのでしょうか??
それとも、その動作を遊びと思って力を入れて無いだけなのでしょうか?

5ヶ月で首すわり完了してないのって、遅いですよね。。

コメント

mei

縦抱きでおもちゃを顔の前で動かすと首は回りますか?
まわるなら大丈夫ですよ。
個人差あるし、6カ月までに首が座らなければ受診したほうがいいかもですね。

• むーみん

むーみん

縦抱きで見たい方向は首回して見ます。
    呼んだらクルッ!と首動かして見るので、普通に引き起こしも出来てると思い込んでて。。
    今日何気なくやってみると、全く首ついて来ないので心配になってきて。。

• 1月21日
みーにゃ

力入れてないだけではないですかね?♡
両手ではなく背中持って持ち上げるとか試してみてはどうでしょう?(๑• ω •๑)

• むーみん

むーみん

イヒヒ〜!と笑うので、こっちも笑って終わりましたがだんだんモヤモヤしてきて、夕方またやると、イヒヒ〜!と笑い、首は付いて来ず。。
    背中持ってはしてないので、明日起きてからちょっと試してみます♪

• 1月21日
  • みーにゃ

みーにゃ

かわいいですね♡
    仰向けから抱っこする時に体が持って首ついてきてれば座ってる気がしますけどね♩¨̮*
    リラックスしてるだけかもしれないし♡

• 1月21日
  • むーみん

むーみん

そうだといいです(*´꒳`*)
    なんか、我が子の笑いのツボ、大人からしたらよく分からないのだらけで。笑
    明日朝に、仰向けから抱っこで軽く確認して見ます(o^^o)

• 1月21日
まめこ(o^^o)

成長はその子によって様々だと思います( ^ω^ )
もしかしたらお子さんはおもしろがってわざと首を起こさなかった可能性もありますね(´Д` )
心配なら、無理矢理やったりせず、月曜日に小児科で確認してもらいましょう✨心配なことは聞くと安心しますよ\(^o^)/

• むーみん

むーみん

面白がってはいました。
    来週予防接種で小児科に行くので、聞いてみます!
    首すわり完了と思ってたので、急に心配になってきて、質問してみました。

• 1月21日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

我が子なんですから不安になるのは当たり前!よその子なら、大丈夫なんじゃない?とか大変ねーで済みます。でも、自分の大切な子どもだからこそちっちゃなことでも心配で、誰かに答えてほしいですよね!
    ちょうど予防接種とのことで良かったですね✨不安なことは全部聞いてきてください( ^ω^ )

• 1月21日
さくらもこ

わたしも全然ついてこないなと思っていたら「ついてくるねーOK」みたいなこと言われたので、素人が見るのとはちょっと違うのかもしれません。
あとは、首がついてくるかどうかはやりたくない赤ちゃんもいるみたいで、本当はすわってるのにやる気ない赤ちゃんもいるみたいですよ。
なので首すわり確認は首を持ち上げて左右見たりとかで確認するみたいです。
お話聞いてるとただ力を抜いてる?だけに感じました╰(*´︶`*)╯♡
週明けにでもかかりつけのお医者さんにでも相談されてはいかがでしょうか?

• むーみん

むーみん

うつ伏せでも、横見たりした見たり、呼んだらクルッ!と見たりするので、首すわり完了と思ってましたが、4ヶ月検診で、引き起こししてない…と、急に心配になってきて(>_<)
    いちお、来週予防接種で行く時に先生に診てもらいます。
    本当は座ってるけど、やる気無いパターンであってほしいです(*´꒳`*)

• 1月21日
ぱーちゃっく

娘の場合は3ヶ月検診で問題ありでした>_<
その後5ヶ月になっても引き起こしできなくて…
寝返りはできてました!それで発達相談所に行ったら、引き起こしできてないんじゃなく、引き起こしてる途中に娘はブリッジしてそってるよって言われました笑
そして首は座ってるねと、初めて座ったと言ってもらえました^ ^
なので、引き起こしできてなくても座ってるかもしれないですよ!娘のように反り返ってしまってるのかもしれないですね^ ^
なつ🌟【生後5ヶ月】さんが安心するために、病院か相談所で診てもらった方がいいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

うちの息子は8ヶ月で完全にすわりましたよーマイペース過ぎる(笑)ちなみに、寝返りは3ヶ月でしました。
首がすわった1週間後に腰がすわり、ハイハイとお座りをマスターしました!

仰向けで手を引いて、めっちゃ笑い、首が付いてこないのは、その動作を楽しんでるのですかね?見たい方向が見れて、縦抱っこもしっかり安定しているなら、すわっていると思いますよ〜。
他の方も言っているように、気になることは医師や保健師に聴いて解決するとスッキリしますよー!