※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ。
ココロ・悩み

義母が繰り上げ返済を要求してきて、負担を感じている女性の相談です。

義母のこと。

こんにちは。
目を通してくださってありがとうございます。
旦那には奨学金の返済があり、それは返済する分はきちっと返しています。
ところが旦那の弟の高校の奨学金がおりないと、旦那に繰り上げ返済を義母が頼んでいるようです。
正直、これから2人目もうまれるし、わたしは仕事をやめましたし、経済的余裕はなく。
どうやら、嫁の貯金で返せと言ってるらしいのです。(独身時代にためたお金)

なんでそんなことを義母にいわれなくちゃいけないのか。
そもそも、奨学金をそんなに息子たちに背負わせて、
自分も返せないような額にし。。
わたしからみると
おかしく思えます。

年金も貯金もなく、義父はすでに他界していて、強くいわない夫にも不信感。。

これからこっちもなかなかの養育費がかかるなか、そして現在妊娠している私に負担をかけてくる。(一人目の産後にも色々やられました)

金銭的にだらしないくせに、贅沢はおこたりません(高いパン屋や外食。。息子のお祝い金をつかわれたこともあります)

長々かいてしまいましたが、繰り上げ返済なんてするべきじゃないですよね?する必要なくないですか??

私は冷たい嫁ですか?

コメント

ふう

結婚前の財産は、夫婦といえどそれぞれ不可侵のものですので、そこは分けて考えて良いと思います。

ゆきんこさんの貯金から旦那さまの奨学金を返済するのはやはりおかしいです。貯金額は旦那さまやお義母さまに知らせているのでしょうか?私は旦那に自分の貯金額は知らせていないですし、旦那の貯金額も知りません。

決して冷たいわけではなく、当たり前ですよ。ただ、相手は嫁の貯金で返済するのが当たり前と思っているようなので、そこで意見がぶつかってしまいそうですね。

まとまった金額のお金など持っていない、と断わるのはいかがでしょう?

ゆきんこ。

ふう様

こんにちは。お答えいただきありがとうございます。知っているんですよね。。貯金額を。
なのですが、払いたくないこれはわたしの財産だと言っていい気もするので、もしいわれたらそういうことにします。ありがとうございました(⌒-⌒; )

puck

奨学金、お兄さんが借りてるから弟さんが借りれないって聞いたことがないんですが、今はそういうものでしょうか?

私と妹は、返済中でも9つ下の弟は奨学金借りれました。
行く高校にもよりますが、世帯収入が少ければ 授業料減免の制度があったりします。

奨学金も、別の教育ローンを探したり学校に相談すれば 他に方法があるかと思います。

私の個人的な意見ですが…
ゆきんこさんが貯金を崩してまで返済する必要ないかと思います。
これからの生活もありますし。

ゆきんこ。

ありがとうございます。わたしもおかしいと思いました。。だって、わたしの借金じゃありませんし。
母親としての義務を果たしてないというか。
義母に直接言ってみますね!

ミルク

おかしいですよ。
ゆきんこさんの貯金は渡す必要ないです。
義母の言う事聞く必要ないです。
息子さんの祝い金使うなんて最低ですよ
関わらないようにできませんか?
このままだと二人目も何かしらやられると思います。
ストレス良くないし大丈夫ですか?心配です

ゆきんこ。

ですよね〜〜。ストレス半端ないです。この季節感で上のこの世話などで、ほんと辛いのに、さらに辛くなった感じです。怒

関わらないようにしてるのに、旦那に電話がかかってきたりします。旦那の名前勝手に使おうとしたり。。怖いです正直。

関わりたくないって旦那が本心でいってるんです、たぶん旦那は私との不仲を恐れてや、ほんとに同情してくれて(産後の件です)なのに、それは嫁が息子に言わせてるって思ってるらしくて。

自分に都合のいい方に捉えるのやめて欲しいです。そんな義母に怒鳴ってでもいいから強くいわない旦那も旦那だし。。。

会わないでそろそろ半年は経過しますがこうも文通やらやりとりあると。。気が滅入ります
わたしは着信拒否してますが、、

miotamama

冷たくなんかないです!
私の周りにも、ゆきんこさんのような苦労してる人がいます。
その人は正社員で働いてるので、余計にお金を無心されるようですが、ゆきんこさんは辞められたのですから、貯金は絶対に使っちゃダメです!
弟さん、奨学金なくても行ける学校に行くべきです。
まずは生活を切り詰めてそれでも無理ならそこで考えるべき。
こんなこと言ったら気を悪くされるかもですが、旦那さんには「2人目が健康に産まれてくる保証なんてない。これから何があるかわからない。だから貯金は絶対に使えない。」ぐらいのことを言ってみてはどうでしょうか。
こういうタイプの方は、1度お金を渡すと、ずっと続きます。
繰上げ返済はしなくていいと思います。
しんどいと思いますが、可愛い子どもさんのために頑張ってください!

ゆきんこ。

miotamamaさま

弟くんは高校3年ですでに就職も決まっております。が、その大事な3年のときのことを、もしもとして考えなかった義母のあさはかさ(年金を払ってないなどもそうです!)に、イライラしたり。
わたしの貯金に平気で頼ろうとしてくるところで人間腐ってますorz
だって私のこと裏で言いたい放題なんですよ?おかしいのはまずそこからです。絶対繰り上げ返済なんかしてやりません。!

yeye

ゆきんこ。さんは冷たくないです!私も大学時代奨学金を利用しましたが、保険を解約した解約金で繰り上げ返済もして、13年くらい掛けて返済しましたよ。ご主人の学業の費用なのですが、自ら繰り上げ返済するのが当然、ゆきんこ。さんが支払うものではないと思います。

既出ですが、一度頼るとずっと頼ると思います。これからお子様にお金がかかりますし、それこそご自身のお子様の学費にも充てられるかもしれませんので、断固拒否で頑張ってください!

ゆきんこ。

yeyeさま

お返事おそくなってしまい、申し訳ありません。
そうですね、断固拒否!で、頑張らさせていただきます\(^o^)/また相談乗ってください。。がんばります!

ジャスミン

ゆきんこさんが言ってる事は正論だと思います。

旦那様の奨学金を返済するのは旦那様です。
ゆきんこさんは関係ないし、夫婦はこれからの自分達家族の事を最優先に考えて当たり前だし、そうしなくてはいけないと思います。

義母様がおっしゃってる事はだいぶおかしいですよね。

もし弟さんの奨学金のために繰り上げ返済しなければならないなら、その分を旦那様に渡して、これで繰り上げ返済して欲しい

とお願いするべきでは?

ゆきんこさんの独身時代の貯金を何故しってるの?
謎です。

旦那様には、

家庭を持ったのだから優先するのはゆきんこさんと赤ちゃんだという事をきちんと話して理解していただきたいですよね!

負けないで頑張ってくださいね