※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について相談です。授乳回数を減らす方法や、保育園入所前の対応についてアドバイスをお願いします。

授乳回数について教えてください!
現在、7ヶ月の娘を育てており離乳食も2ヶ月目、二回食になりました。
今は離乳食後もふくめ、1日5〜6回の授乳です。
夜に一度起きての授乳があるので、来月あたりには夜間断乳してみようと思ってます。

そこで質問なのですが、離乳食後の授乳はいつまで必要なのでしょうか?飲まなくても良さそうであれば次の授乳まであげなくても良いのでしょうか??
どうやって授乳回数を減らしていけば良いのか、よくわかりません。

4月から保育園に入所予定なので、それまでには寝る前の一回くらいにできれば、と思ってました。
先輩ママさん、同じくらいの月齢のお子さんのいらっしゃるママさん、どのように減らしましたか?
(減らす予定ですか?)
参考にさせていただきたいので、是非教えてください!よろしくお願いいたします!

コメント

Lea*

3回食にしてから自然と減りました。
1度の食事に摂る総量は150〜200です😊
2回食の時と同じように食後に授乳しようとしたらあまり飲まなかった為、今は朝起きてから+15時頃(昼食から夕食までお腹がすくようで補食と一緒にあげてます)+寝る前の3回です。
そのほか、夜中ぐずる時はトントンで寝かせ、だめなら無理せず授乳してます。

• 81

81

コメントありがとうございます。もうすこし量と増えて三回食になれば、わたしが気を揉まなくても自然と減るものなのかもしれないですね😊
    どのタイミングで授乳するのが良いのかもまだまだ手探りなので、くわしい時間帯まで教えてくださり参考になりました!

• 1月21日