※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳中の3ヶ月ママです。ミルク前の母乳が嫌がるけど、夜は吸い続ける。同じ経験の方いますか?対策を教えてください。

混合🍼3ヶ月ママです。最近、ミルク前の母乳をあげようとすると嫌がる、というか短い時間しか飲んでくれません💦😭

ただ、明け方と夜遅めの時間だけ嫌がらずおっぱい吸い続けてくれます。同じような方いませんか??

何か対策とかあれば教えてほしいです。。。なんとか混合のままいきたいです。

コメント

しゅう

うちは保育園に預ける関係で3ヶ月頃から混合にしましたがまさに同じような感じでした。
その頃になると飲む力もついてきますし、射乳反射終わると出てこねー!って感じで飲まなくなってました😅むしろ射乳反射待てずに早々に拒否されることも多々ありでした…。助産師さんに乳頭混乱ねー、と言われました。
混合あるあるですよね🫠

長く吸ってくれる時間帯があるのは、眠いとか落ち着くとかが空腹より勝っているからかな?と思いました。

色々やりましたがまぁまぁ効果あったのはあえてミルクのあとに母乳やる、でした。
それでもだめな時間は部分的に少しずつ断乳させていきました😅搾乳してミルクの前に飲ませたり。

• ママリ🔰

ママリ🔰

搾乳もした方がやっぱり良いかもですね。。ありがとうございます。

• 4月8日
  • しゅう

しゅう

今となってはなぜあのときあんなに母乳や混合にこだわっていたのかわからないですが、あの頃はミルクでも育つとわかってはいてもつらかったです。
    部分的に断乳してもたとえば、夕方保育園から帰ってきてからの一回分だけは最後まで残ってたりと完全にはなくならなかったのでそれまでに気持ちも整理していきました。

でも!まずは完全拒否されてるわけではないですし根気よく続けてみてもいいかな、と思います🙆
    短い時間しか吸ってくれないというのも意外とささっと飲み終わってるだけかもしれませんし😗
    あまり気負わずに気持ちを楽にしてくださいね✨🙂

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にご返信ありがとうございます😭✨

今日、久々に搾乳してみたら意外と出たので、少し気持ちが楽になりました!!!増えてはないけど、減ってはなかったのでひとまず安心しました😮‍💨

夜は食欲よりも眠気が勝るのか、長く吸ってくれるので、日中搾乳しつつ、夜は長めにおっぱいでなんとかやってみよかと思います!

本当にありがとうございました🙏❤️

• 4月9日
みー

うちも母乳を泣いて嫌がる時があってしんどかったです💦
泣いてしまったら抱っこで落ち着かせてから飲ませてを繰り返していました。
あとは先にミルクあげたり、少し搾乳してからあげたりしていました。
最終的に抱き方をフットボール抱きから横抱きに変えたら少し落ち着くようになり、その後時と共にちゃんと母乳を飲むようになりました。

哺乳瓶拒否と乳頭混乱のどちらも経験し、混合をやめた方がいいかと悩みましたが、嫌がっても根気よく続けていたらなんとか克服できました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

克服されたのですね😭本当に心折れそうです。。。もうミルクの方が良いのかなって悲しくもなり、でもそれは私のエゴで、息子はミルク飲んだら大きくなれるのかなと。
    根気強く続けるか、完ミになるかですよね。。、

• 4月8日