※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休中で復帰予定の女性が、半育休で別業務を提案され、やりたくないが断れず悩んでいます。元々忙しくない会社で、仕事がないのが見込まれています。

愚痴です😂
現在育休中で今年の12月に復帰予定です。

昨年12月に出産をし、3年程事務職で働いていました。
先日上司と面談があり、他の業務をしていた方が
8月末で寿退社するため、それまでに
子連れ出社していいので、半育休で
引き継ぎをしてくれないかと案を出されました。
9月からは在宅で、その仕事を引き続き半育休でしてほしいと😰

正直、今までの事務職とは全く違う業務で
その業務は少し興味がある程度で、出来ればやりたくないのですが
会社自体が現在暇のようで、元々会社が忙しい時も
暇な時間が多かったくらいなので復帰後
ほぼ仕事がないのが見えています。

案という感じで出されましたが、ほぼ私にやってほしいという感じだろうなと、私は捉えています😭
しかも、本来の復帰の12月まで
休む気でいたので、ちょくちょく仕事出ていくのもなんか嫌です。
来週あたりに返事くださいと言われているのですが、断れないし、育休ってただ休んでるだけと思われてそうです😭

コメント

ママリ

半育休って!!
社会的にそんな制度ないんだからただの会社の都合ですよね😡

もしやるのであれば、週に何日何時間なのか、給料はどうなるのか…その辺りがはっきりしないとなんとも言えませんが、きちんと決めた方がいいです!!

週に1、2回の3時間程度で預けられる実家がある、時給計算で給料が出るなら行きます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭
    その分の給料は、渡すとは言われましたが、手当が減るならば
    誤魔化せるように、月で分けてお金を渡すor商品券と言われました😰
    仕事内容は、パソコン作業なので時間決めて作業しても、それ以外の時間に電話とか来そうで嫌です🤣
    とりあえず会社が頼んでる外部の社労士にも相談しようと思ってます😭

• 4月8日