※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもも
ココロ・悩み

2歳児の食事に関する悩み。食べないとおやつを要求し、食べ物を口に入れたまま遊び出す。怒ってしまい、自己嫌悪と責任感に苦しむ日々。旦那の協力があるが、子供との関わりが怖くて苦しい。

2児の母です。2歳児の食事についてです。
3食のうち1食でも食べれればいいと私は考えていました…最近毎日毎食少ない量を用意してもほとんど食べないでおやつ食べたいといって遊び出してしまう事が多いです。
少し食べ始めたと思ったらモグモグせずしばらく口に入れたままなことも多く、"カミカミがんばれ〜"など声掛けをしますが全く口は動かずそのまま遊ぼうとします。
だんだんイライラしてしまい怒ってしまいます。すると泣いてしまい当たり前ですが口から食べ物が出てきて、怒っても仕方ないこともわかっているのに、どうしても食べて欲しい気持ちがでてしまい出さないでと口から出そうとするのを無理やり押し戻してしまいました。
完全に虐待ですよね
少し落ち着いたとき何やってるんだろうと自分を責めても意味ないのに…
やっと喋れる言葉も増えてきて言っていることもだんだんわかってきてる大事な時に、怒鳴ったりして子供の心に傷ができてしまったことへの申し訳なさと、これからの成長に悪影響なことをしてしまった事の責任感に押しつぶされそうな毎日です。何もかもに自信がなくなってしまいました。
旦那はとても協力的で私が怒ってしまいそうな時、怒ってしまった時フォローしてくれます。ですがもちろん居ない時もあるわけで…
明日からまた子に関わっていくのが怖いのと苦痛で仕方ないです。

コメント

ねむねむ

あーめっちゃわかる、と思いながら授乳してます(笑)
うちも上の子少食の偏食でずっと苦労してきました。座っても2.3分で席をたち好きな物しか食べず、お菓子要求。
無理矢理口に突っ込んだり、同じく出そうとするのを推し戻したり。
体重も成長曲線ギリギリなのが気になって、時間をかけて追っかけて食べさせたり。
同じく怒る私に旦那がフォローに入ってくれてました。

が、昨日なにか私の中でプチンと糸が切れて(笑)、もういいや、食べるのが楽しくなくなったら余計食べない、とにかく食卓は楽しく囲もうと決めたところです😂
食べなくても怒らない、食べたら褒める、お菓子もおかきなどを用意して罪悪感無くしました。

下の子もいてわたしのキャパもいっぱいいっぱいなので、もうしばらくは親子ともともストレスなくすために、です。
同じ方がいてわたしもなんか安心しました、しんどいですけど頑張りましょうね🥰

• よもも

よもも

わーーー読んでなんかめっちゃホッとしてしまいました( ; ; )
    そして同じく授乳中です(笑)

"食べるのが楽しくなくなったら余計食べない"まさにその通りですね、、
    さっき旦那にも話した時ネットでどう対策したらいいか見たりして同じことが書いてありました。
    強く怒ってしまったりした分、明日からは少しでも楽しい時間にできる様に努力したいと、ねむねむさんからの言葉で少し前向きになれました
    本当にありがとうございます
    お互い頑張りましょう🥹

• 4月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

わたしこそ同じように悩まれてる方がいてすごくホットしました☺️

やっぱりなんだかんだで、子どもはママが笑ってるのが1番なんだと思います!
    無理はせずいつかは食べると考えましょうね😂
    授乳お疲れ様です😆

• 4月8日
  • よもも

よもも

そうですね!なるべくストレスにならないように、お互い笑顔でいられるようにもう少し気楽にやっていきたいと思います!🥹
    こちらこそお疲れ様です𖤐

• 4月8日
ベビベビー

今長男が3歳ですが、2歳の時からおやつマンで、少し悩んだ時期もありました!
今でもお腹空いたな〜ママお菓子食べたい〜!や、保育園のお迎えの車の中でも今日お菓子なに〜と真っ先にお菓子のことばかり言いますが、3歳になって会話も成り立つようになってからはこれとこれ頑張って食べてるの見せてよーなど言うと食べてくれるようになり、頑張ってからおやつなど工夫しながら毎日過ごしてます🥺 
子供にイライラしないなんて無理な話ですし、食べてほしいのに出そうとしたら食べてよー!!!ってなるの当たり前です😭 でも私も後からあー可哀想な事したなーとか思いますが自分の気休めに、『さっきママ食べてほしくて意地悪しちゃったごめんねー😥』と言うようにしてます!
頑張りましょう💞

• よもも

よもも

やっぱりおやつは大好きですよね^^;

可哀想なことしてしまったと思って謝るんですが、それ以上に傷つけてしまったと苦しくなってしまいます…ですが明日からはみなさんのアドバイスをもとに少しずつ工夫しながら楽しい食事にしていける様頑張ります😭!!ありがとうございます!

• 4月8日
m

うちも全く同じでした〜💦大変ですよね🥲
なんなら今でも食べない日はとことん食べようとしないです😨

好きな食べ物とかもないですか??

娘はお味噌が好きなのでひたすらお味噌に食べて欲しい具材入れてそれだけでも十分なようにってやったりしてました。大変ですが…😞
今は下の子が喋ってるみたいにお姉ちゃん頑張って!って言ってみたりパウパトロールが好きなのでブーン🥄って言いながら口に運びます笑 上手くいくと自分でもやって、気づいたら普通に食べてます!
やっと話せるようになったくらいなら余計難しいと思いますが応援してます🥹
素敵なママさんだと私は思いますよ✨

• よもも

よもも

これと言ってずば抜けて好きな食べ物とかはなく…唯一食べたいと言うのはチーズですかね…💦笑
    お味噌汁は具は食べず汁だけ飲みます😓
    最近はプリンセスにハマっているので明日からアテレコやってみたいと思います🥹!
    思ったより共感の声があり少しホッとしました、、コメントありがとうございます!

• 4月8日
りら

お気持ちよく分かります🥲
読んでて胸がきゅっとなりました😢毎日お疲れ様です🍵

保育所の先生から受けたアドバイスなんですが、自分が思ってる以上にもっともっと少ないご飯で準備して、完食できた!→褒める、嬉しくなっておかわり→褒める、みたいに最初のうちは少し時間はかかりますが、完食できた!を経験させてあげるのも一つの方法と教えてもらった事があります!
すぐに上手くいくとは限らないですが😭💦思ってる以上にハードル下げて褒める機会を増やして、楽しい美味しい食事の時間になると良いんですが😣🍽

• よもも

よもも

なるほど!もっと少ない量で!それは考えてなかったです💦
    実践してみます!!
    きっと少しずつにはなるけど、楽しい食事が出来るよう工夫していきたいと思います!
    素敵なアドバイスありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳の末っ子も同じです😅全部食べないし遊ぶし口から出すし…
上の子たちがさきに食べ終わってお菓子食べてるの見たらもうお菓子モードに入り絶対ご飯食べません☹
最近は諦めて一旦中断してお風呂入れたりしてたら後から欲しい欲しいとなるのでそのときあげてます💧
ほんっとーに時間かかりすぎてイライラします。🤣

• よもも

よもも

時間かかりますよね💦うちは長いと1時間半くらい粘ったりしてました…💦
    それも良くないなと改めて思ったので明日からは1時間弱を目安に、食べなければすぐ下げておやつは主食に近いようなものや果物で。もう少し気楽に考えていきたいと思いました😌
    魔の2歳児と言われるくらいですからいろいろ大変ですがお互い頑張りましょう🌸

• 4月8日