※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

整理整頓について。先日幼稚園のママ友のお宅にお邪魔させていただきま…

整理整頓について。
先日幼稚園のママ友のお宅にお邪魔させていただきました。
子供たちも仲良くてとても楽しかったんですが、
ママ友のお家がとても整理整頓されていておしゃれで、自分のズボラさインテリアのセンスの無さに落ち込んでいます😅

おもちゃ箱には全てラベリングされていたり、タオルはグレーで統一されていたり、書類も綺麗にファイリングされていて、よくインスタで見る無印の収納できちっと揃えられていました。
全てきちんと収納されていて感激しました✨

我が家は物は散乱してるし、そもそもラベリングするテプラなんて持ってないし、本当に汚い家です💦

なんだか自分にはなんの取り柄もないように思えてきて落ち込んでいます。。

整理整頓のアドバイスや、もし同じように整理整頓が苦手な方、どこから始めたらいいかなど、なんでもいいのでお話聞かせてほしいです🙏
ちなみに我が家は築25年の賃貸マンションなので、収納は少なく何もかも古いです😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

私も苦手です💦💦
整理整頓されていたりオシャレなお家に行くとちょっとヘコむ気持ちわかります😭

でもズボラな私にオシャレは難しいので、多少のごちゃごちゃは仕方ないかな〜と思いつつ、やっぱり整理整頓されてる家の方が家族の喧嘩が減りそうな気がするので、物を置き過ぎないようには気をつけています!
アドバイスできずすみません💦

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    物を置き過ぎないことですね😣
    気をつけていてもついつい増え過ぎて、ちょっとここに置いておこうっていうのが増えます💦
    確かに整理整頓されているとスッキリ暮らせて喧嘩減りそうですよね!
    この春から少しずつ頑張ります😣

• 4月8日

うちも収納少なめの賃貸です。
物を減らしました!その、無印の収納ケースとかで綺麗に分けて、、ってやり方が私には合っていなくて、物を減らしたらケースだけ大量に余ったので捨てました。
一年使ってなければ有無を言わさず捨てる!ってルールを課して片付けしたら、オシャレではないけど自然と整頓できました!

• あみ

あみ

私もあのザ無印!の収納に憧れているんですが、そもそもグルーピングするのも苦手なので絶対向いてないです😮‍💨
    物を減らすために捨てる!ですね!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

自分で言うのも何ですが、私は整理整頓大好きでご友人に近いタイプだと思います。まさに無印の収納で生活整えてます😂

我が家は新築建てましたが、あえて収納少ない作りにしましたよ😊
収納が多いとそこに詰め込みたくなるのが人間の性質だと思ってます(笑)
なので、収納の多い少ないはあまり重要ではないと個人的には思います。

ラベリングとか、統一された収納とか、それはもっといろいろクリアした最終段階の話だと思います😌
とにかく1番大切なのは「物を減らすこと」です。減らして本当に必要な物だけになったら、物の住所を決めるために収納用品を利用します。

我が家は2階建ての戸建です。家の中に収まっているものは全て、何がどこにあるのか把握しています。
物が多いとこうはいきませんよね😅私も絶対無理です💦
基本中の基本ですが、1着服を買ったら1着処分します。何か必要なものを買うときは、処分したり手放したりする時のことまで考えて、よくよく検討した上で購入します。
5歳の息子のおもちゃも一緒に定期的に見直し、「バイバイありがとうするやつ選ぼう!」と話してます。いるいらない5歳でも分別できます😊
ハッピーセットを買うときは、過去のおもちゃの中から1つか2つえらんで、買う前にリサイクルボックスに入れる等、常に処分することを考えています。

季節の変わり目にはクローゼットを見直します。
フォーマルウェアは流行りがあったり、自分の好みや年齢の変化などで、案外数年経つと古くさく見えることが多いです。この春は子どもの入園式用に4年前に買ったセレモニースーツをメルカリに出品して1万弱の利益になりました😊
次は何処分しようかなーって考えてます🤣
もうすぐ第二子出産ですが、ベビーグッズ準備しつつ、「このブランド服はメルカリで、アカチャンホンポの服は処分かな。」とかを既に出産前から考えながら家の中整えてます🤣
それぐらい「手放す」ということを常に意識しています😊

• あみ

あみ

素敵な新築のお家羨ましいです💕💕
    あえて収納を減らしたんですね✨
    アドバイスありがとうございます。
    確かに収納があるとどんどん物が増えますもんね。
    必要なものだけで暮らせるように、この春から断捨離頑張ります😣

うちも夏には3人目が生まれるので、また物が増えるのでそれまでに整えます😮‍💨

• 4月8日