※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通わせるか悩んでいます。内定受け入れるか迷い中。旦那には未告知。経済的には復帰必要なし。来週月曜が決断期限。

保育園に行かせるか行かせないかで悩んでいます。

今年8月まで育休取得中ですが、
4月入園で第一希望園に内定が出ました。
そもそも復帰もしなくてもいいかなとも考えていたので、希望保育園を2つしか出しておらず内定が通るとは思っていませんでした。ですので、繰り上げで内定が出てめちゃくちゃ悩んでいます。もともと子供と毎日お出かけに行ったり一緒に色んな体験をするのが大好きで、子育てを苦に感じたり子供から離れて1人時間が欲しいなどはあまり思わないタイプです。不意打ちの内定に、覚悟ができておらず号泣してしまいました。

旦那は、平日帰りが22時過ぎることがほとんどで私達が寝てから帰宅します。平日は基本ワンオペなので、保育園に通わせたとしても、迎えに行った後バタバタしてかまってあげれなかったり、子供と向き合う時間が確保できなかったりするかなと思うと耐えられません。保育園は良さげな保育園で毎日アプリで写真を数枚アップしてくれ、その日の保育内容を教えてくれます。復帰する仕事は、テレワーク月10日まで取得可能、9時15時の時短勤務です。仕事にやりがいを感じたりするタイプでは無いので、もともと復帰しない予定でしたが、良い保育園に行けて子供の経験になる&職場環境も比較的良い正社員職を蹴るのはもったいないかなかとも思い悩んでいます、、

旦那には内定が出たことはまだ話していません。そもそも、専業主婦で自宅保育の方が楽&ワーママの方が大変で偉いという考え方の人で、子育てに関して様々な点で理解が得られないので(ワンオペってそんなに偉いこと?って軽く発言してしまうような人です)、保育園に通わせない場合は内定のことすら言わず辞退&退園をするつもりでした。ですが、一度土日に内定のことを打ち明けつつ相談しようか悩んでいます。相談するからには、ある程度通わせる覚悟がないと意味がないと思うのですが、その覚悟ができていません。一度内定が出たことを打ち明けてやっぱり辞退したい、または、一度復帰して保育園通わせてみてやっぱり辞めたいとなると、更に育児に対する考え方のズレが生じそうで踏み切れません、、来週月曜が決断期限なのですが、ご意見いただけますでしょうか。

経済的には、絶対復帰しなければやっていけないというほどではありません。もちろん復職した方が生活にゆとりが出ますが、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい育休が延長できるのか分かりませんが、その状況でしたらわたしは来年4月まで家庭保育するかな、と思います。
4月であれば、再度内定もらえそうなので…という理由です。
でも、保育園も縁なのでね…。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    育休はMAX8月までですので、それ以降は退職となります。来年まで延長できればベストなのですが、、

    ご縁ですよね、、!何が正解かも無い中で、特に自分だけではなく子供の生活が大きく変わることなので判断が難しいところです。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは育児辛いタイプなので、保育園一択ですが…笑

    生活に困っていないのであれば、
    退職して、3歳で保育園or幼稚園デビューもいいと思いますよ!落ち着いたら仕事探すのもいいと思います!職場のレベルが下がるかもですが、逆にもっといい職場に出会える可能性もありますからね。

    • 4月7日
momo

お住まいの市町村にもよるとは思いますが、内定が出たのにそれを辞退すると、今後保育園に通わせたいとなった時にマイナス付けられたりしませんか??

今後保育園には通わせないor辞退しても今後に響かないのであれば辞退してもいいのではないかと思います。

ただ、保育園に通うことでしか得られないことも沢山あるということはお伝えしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    一応、辞退したとしてもその後の選考に影響は無いとの回答はいただいています、、!

    保育園に通わせて良かったと思われたことの方が多かったのでしょうか??

    親の勝手なエゴで子供の色々な機会を奪ってしまうとしたら良くないよなとも思います。わたしが子供と離れる時間が欲しいタイプだったらいっそのことこんなに悩まなくて良いのになあぁとも考えてしまいます。

    • 4月7日
  • momo

    momo

    そうなのですね!
    それならもし辞退したとしても安心ですね✨️

    保育園に通わせる時はもちろん寂しくて仕方なかったのですが、私は良かったと思うことの方が多いです!

    お友達と関わることで、関係性もできますし、集団行動もできるようになります!遊びも自宅ではなかなかさせてあげられないようなこと(絵の具や玉入れ、大人数での遊びなど)もできるし、日常生活の行動も学べます。手洗い、トイトレ、歯磨き、お洋服の畳み方など私が教えていなくても保育園で教えてくれるので、気付いたらできるようになっています😊
    今日はね、こんなことをしたんだよって教えてくれる時はすごく嬉しそうです✨️

    • 4月7日
みさ

今後、お子様は増える予定ですか?
もし予定がおありでしたら、
一旦復職して次の育休にまた考えると言うのもありかなーと思います☺️

3度目のママリ

自分が仕事しなくても平気な経済力と子供と一緒にいたいという気持ちがあるなら私だったら保育園には行かせないです😂
お仕事も良い環境というのもあるかもしれないですが、子供の成長を間近で見られる日々はあっという間ですからね、、、

たこさん

うちは2人とも1歳クラス4月入園です😊
第一希望、市内一番人気の園です✨

私が思う保育園に通わせるメリットは…
子どもからすればお友達と遊んでお友達との関わり方を学べる、色々な体験ができる、
親からすれば一緒に育児をしてもらえる、我が子の成長を分かち合ってくれる、
ことかなと思います😊

退職・退園はいつでも出来るので、とりあえず復職してからまた考えてみてはいかがでしょう?
みんなそうですが…おそらくお子さんは発熱などで頻繁に休むことになると思いますが、それも良い経験になると思います😅
結局は保育園って入れたもん勝ちなので、入園さえさせてしまえば転職だって出来ますので✨