※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
産婦人科・小児科

5歳の娘が溶連菌と水痘のダブル感染で入院。点滴や抗生物質治療。退院予定で、幼稚園は休み。経験から笑顔が大切だと気付く。

こんな大事件、もう辛すぎます。
厄払いしたい。
ちなみに、我が家引っ越し真っ最中。
もう完全にキャパ超えはしてます。

うちの5歳の娘のことです。

4月2日夕方に発熱(38.4)
ちなみに気づいたのは私です。ずっとパパがいてくれてましたが、発熱には気づかなかったです。その日は食欲もいつもよりはなし。

4月3日
朝昼ごはんともいつもよりは少ないですが食べられた。熱は40.0。主人も私も風邪かな?と思っていました。
かかりつけ病院ではインフルの陰性をもらい、カロナールを処方されただけで帰宅。

4月4日
体温は39.8。5歳ですが、こんなに熱が高かったのも初めてですし、かなり不安でした。この日、引っ越しの関係でばーばに娘を見ていてもらい、外出もしていました。その日の日中もグッタリ。昼ごはんに小さいおにぎりをあげましたが、おにぎりを食べてからカロナールを飲み、その後熱が下がったと思ったら苦しそうな感じで嘔吐。あまりに怖かったので病院へ行き、とにかく水分補給を言われる。

4月5日
未明からしきりに水分補給をしたがり、飲ませてはいましたがちょこちょこ飲んでいて、朝までひたすら飲み物を欲しがっていました。もちろんポカリや麦茶をのませていました。しかし…
朝方、舌を見たところ、イチゴ舌になっており、急いで大きな病院へ駆け込む。血液検査の結果、
溶連菌感染症の疑い、低血糖、脱水。
娘パニック。大泣き。入院やだーーーーーーーと大声で叫ぶ。私ももう覚えていないくらいパニック。私のやり方間違えてしまったのか、と、ショックをかなり受けた。
その後、娘は点滴をしてもらい、入院開始。食事は出たけど全く食べられない。
おしっこも脱水だったため、点滴を打っていたのにも関わらず、ほとんど出ない状態。4回ほど。
夜はすぐに寝てしまった。
私は娘が死んでしまうのかな、と思ってしまい、何も考えられなかったことくらいしか覚えていない。

4月6日
抗生剤を点滴の中に入れてもらい、溶連菌の治療開始。少し発疹ができ始めていたため、回診で医師にみてもらったところ、どうも溶連菌の発疹ではなく、水痘の可能性が高い。娘はまたもや大泣き。私もパニック。
そこで診断されたのが、溶連菌も+反応だったため、溶連菌感染症と水痘のダブル感染。嘘でしょ。なんで娘が。っていうか、溶連菌も水痘もなんで同時にくるの?💦
1歳の息子はもうすでに水痘は感染確実…、絶望。

1日の食事もほとんと食べられず、でもおしっこだけはしっかり出ていて、よくなるかな、と言う感じでした。
午後は付き添いはパパに交代。痒みが出てきていたみたい。よく飲むこともできていて、内服に切り替えようとしていた。

4月7日
この日の午後からは点滴が外れ、完全に内服に切り替え。
手が自由になったからか、結構あちこちあるき回って元気な様子。朝昼はそんなに食べられなかったけど、夜はいつも食べてる量の半分は食べられるようになった。
溶連菌は10日間は抗生物質を飲まなければならなくて、泣きながら飲んでいる。
でも、小さい頃にまずいおくすりを飲んでおけば、大人になったら何でも大丈夫になれると思うので、飲んでほしい。
夜はすごく元気で、かくれんぼなんかしていた。そして点滴の針の部分がまだ差してあるのにも関わらずぶつけて痛ーいと泣く。まったく…😞

おかげさまで、明日退院になりそうです。出停の感染症のため、しばらくは幼稚園は行けませんが、ひとまず元気になれてよかった。それだけ。
大げさかもしれませんが、一時は死を覚悟しました。こんなに重症は初めてだったので…。
今まで娘が元気だったおかげで、体調不良にかなり敏感で、オドオドしていました。今回、こんなに大きな感染症に娘がなり、オドオドしていてもなるものはなるんだな、と感じました。どうせなるなら、オドオドよりも辛いときや苦しいときこそ、笑っていたほうがいいんだと気が付きました。
これも、きっと娘が体を張って教えてくれたのかもしれません。
読んでくださった方、本当にありがとうございます。

コメント

ななな

ねねちゃさんも娘さんも本当に本当にお疲れ様でした😭
読んでいて、うるっと来ました😢
本当に病はいつ、どこからくるかわかりませんよね…。
うちにも、5歳の子がいるし、入院経験も1回あるので、他人事のように思えませんでした。

娘さん、本当に頑張りましたね✨️
1歳の息子さんは大丈夫でしょうか?早く良くなることを願っています。

• ねねちゃ

ねねちゃ

こんな乱文をよんでくださり、本当にありがとうございます😭😭😭😭😭
    とんでもありません。
    私が、本当に情けない母でして、、、。強くならなければですよね😞💦
    他のママさんが本当に肝が座ってるなって思うんです😞

5歳のお子さんも入院されたことがあるのですね。
    ち何で入院されたのかお伺いしても大丈夫ですか💦?

今日は進級式だったのですが、残念ながら行けず😭💦娘にとっては久しぶりのお友達に会えない、それが1番辛かったみたいです。

ありがとうございます。
    1歳の息子はまだ症状は出ていませんが、4月中には出ます😫😫😫覚悟しなきゃ、という感じです。医師によれば、2回接種はしているし、2回目の接種は3ヶ月前なので比較的お姉ちゃんよりは軽いかも?という見解ですが、わからないですよね😞😞
    怖いですが、笑ってやり飛ばします👍👍
    はるあママさんも、ご家族の皆様も、どうぞお体無理せずにお過ごしください。
    コメントすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

• 4月7日
  • ななな

ななな

うちの息子は1歳の時に急性小脳失調症で入院しました😓
    入院の数日前にかかった風邪(高熱)の影響で、急に歩けなくなる、つかまり立ちすらもできなくなる、手が震える等の症状が出ました。
    入院の初めの数日間は何の病気なのかも分からず、身体中点滴やらたくさんの管につながられている、眠くなる薬を飲ましてMRIやらで調べる、抱っこをせがまれても抱っこしてあげられない、そんな息子の姿を見るたびに、息子が死んじゃうのではないかと泣いてばかりでした💦
    私も本当に情けない母です。
    本当は、大丈夫!一緒に頑張ろうと笑顔で励まさないといけない。一番辛いのは息子だったのに、と今となっては後悔ばかりです。
    幸いにも今は後遺症もまったくなく、毎日元気に過ごしています😊

確かに、「笑う門には福来る」ですよね。
    私自身も息子の入院の他にも今まで2回も溶連菌にかかったり、今年の冬にはノロウイルス→インフルエンザというダブルパンチにも見舞われたり…、と色々母親としての試練(?)を乗り越えてきたと自負しています😂

でも、下の子もいますし、新しい病気をもらってきたら、テンパりそうです💦
    その時はどしーんとかまっていられるようにしたいです💦(で、できるかなぁ…)

娘さん、お友だちと会えず、残念ですね😢でも、もっと元気になったら会えますからね!!

息子さんもお大事になさってください🙇

ねねちゃさんもくれぐれもあまりご自身を責めずに、お引っ越しもあるようなので、ほどほどに頑張ってください。お身体には気を付けてください!

• 4月7日
  • ななな

ななな

あ、ちなみに、うちも急に歩けなくなる等の症状が出た時に地域の小児科に連れていって、診察や血液検査をしても原因不明だと言われました。
    念のため、一応近くにある大学病院の小児脳外科でも診てもらいますか?と言われて、息子の事が心配だったので、紹介状をもらって、行ったところその場で緊急入院となったので、超超超テンパりました💦
    その時はすでに初めに症状が出てから2週間以上は経っていたので、もっと早く大学病院に連れていっていれば…という後悔もありました😭

本当にあの時のことは今でも忘れられません。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちにも同い年の子がいます😭

落ち着いてきて良かったですね。
看病お疲れ様です🍀

わたしもまだ娘が2歳頃ですが
熱性痙攣をしたときは
ほんとに一瞬、死んじゃうの?と思って怖かったときがありました…
恐怖とパニックで、救急車呼ぶときに、お母さん落ち着いて喋ってって言われて我に返りました。

普段元気すぎてうるさくて
大変な時もあるけど
病気するとほんとに
心が痛いし、心配になりますよね。
元気が1番なんだと改めて思います。。