※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイシー☆
お金・保険

高額療養費の戻りについて、手続きが遅くて心配です。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

高額療養費の戻りについてわかる方、同じことがあった方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

昨年9月5日に子宮外妊娠の手術をしました。急なことだったので、限度額認定証は申請せず、全額15万円ほどを払いました。
健康保険に問い合わせたところ、病院からのレセプトが届いたら自動で処理するので、こちらではなにも申請などは必要ないといわれたので待つことにしたのですが、未だに振込みされません(´+ω+`)
先月あたりに健康保険へ問い合わせたところ、こちらには届いていないと言うんです。もしかしたら、病院がレセプトを出していないか、病院と健康保険の間にある、支払基金?とかいうところで止まっているかもと‥‥病院に問い合わせしてこちらでは退院時に間違いなく送っているとの回答だったので、支払基金?で止まっているのだろうと。
健康保険では待ってもらうしかないといいますが、さすがに遅すぎるのではと…。

高額療養費が戻るまで同じく時間がかかった方いらっしゃいますか?
長くなり、わかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

かなたくママ

昨年9月に子宮外妊娠の治療に要した金額の高額医療払い戻しですよね?遅いような気がします。
保険はどちらどすか?国保or社保…請求方法もちがいますよ。

基本、支払い戻しの申請書類を記入して、医療機関等から提出される診療報酬明細書(レセプト)の審査を経て行いますので、診療月から3ヵ月以上かかります。払い戻しまで時間を要します。

支払い申請書は社会健保ならネットから拾えますよ〜

大きな心身共に大きな出費だったし、早く戻るといいですね!
オペ後からの体調はどうですか?大丈夫ですか⁉️

トイトイシー☆

回答ありがとうございます!

遅いですよね!!いくら申請に時間がかかると言っても半年以上過ぎてます‥‥(´×ω×`)
体のほうも気遣って頂いてありがとうございます。手術による痛みなどはなくなったのですが、残っているほうの卵管も閉塞しているかもということでした(´×ω×`)なので、できれば今後の治療費、手術費を払う前にこの戻り分をなんとかしたいと思っています。

保険は社会保険に加入しております。退院後、電話で確認したら自動で申請されるので何もする必要はないとのことでしたので、待っていたのですが、時間だけが過ぎ不安になってしまいました。

もう一度問い合わせたほうがいいでしょうか?

ちえ

私も社会保険に入ってて、盲腸の手術しましたが、高額療養費の申請書類を病院の領収証などと一緒に健保に郵送しましたよ~。実際払い戻しまでは確か3ヶ月程度かかりましたが、レセプが届いたら自動で処理する、ってのは無い気がするのですが…💦
基本的には、自動で支払いはやってくるのに、申請しなきゃ貰えるもんも貰えない!ってのが国の制度な気がします(*_*)

トイトイシー☆

回答ありがとうございます。
もう一度確認したところこのように書いてあったので、自動で支払われるのは間違いないかと思うのですが…。
月曜日に社会保険に電話してみようと思います。

(HPからの抜粋です)
高額療養費及び付加給付の払い戻しを受けるのにはどのような書類が必要ですか。
  A  高額療養費や付加給付は、医療機関からの請求(診療報酬明細書)に基づいて計算されます。高額療養費・付加給付とも原則として自動払いの方法をとっていますので、書類の提出の必要はありません。医療費通知書で確認してください。
※ 高額療養費は平成18年4月診療分より申請払いから自動払いに変わりました。