※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

農業などの専従者の方で出産した方いますか?夫の農業を手伝っています。…

農業などの専従者の方で出産した方いますか?

夫の農業を手伝っています。
月〜金、ほぼフルタイムです。
妊娠が分かったのですが、専従者は手当金などないのきついですね?😭
上の子の時は仕事していて社会保険に加入していたので違いに戸惑います💦

また、上の子は保育園に行っていますが、一般的な育休期間のように産後もそのまま通うことはできるのでしょうか?
どのような手続きがいりますか?

コメント

はじめてのままり🔰

自治体によって育休中退園になる地域もありますが、雇用保険に加入していないなら産後8w以降働けば通うことは可能です🙌

はじめてのママリ

個人事業主は社会保険がないので、その対策をしておかないと辛いですよね🥲

ただ、育児休業給付金がもらえないだけで、育児休業を取れますよ。自治体には産休に引き続き、育児休業の就労証明を記載して提出します。ご自身で記載しますよね?事前に役所に問い合わせたり、用紙を手に入れておくといいと思います。