※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
ココロ・悩み

新しい保育園で慣らし保育中の子供の様子が連絡帳に書かれておらず、担任からの報告だけ。自分の子供の様子が書かれていないことに不満。先生にクレームを言いづらい気持ちと、関係を悪くしたくない気持ちがある。どうすればいいか悩んでいる。

保育園へのクレーム
今週から新しい園へ入園して今日まで慣らし保育で12時まで預かってもらってます。育休中なので来週からは16時までです。
年少さんなので連絡帳がなく、4月中は教室の前に紙が張り出されそこに1~2行ほど、園での様子一人一人書きますと入園式で説明があり実際紙が張り出されていますが我が子の欄には今週一度も何も書かれていません…
お迎えの時に担任の先生からこんな遊びしてました~等の報告は受けているのですがその紙を見る度になぜ我が子の分が書かれていないのかモヤモヤしてます。。
12時迎えで早いので先生もバタバタしているとは思うのですが、他の慣らし保育で12時までの子は書いてあります。
こんなことで先生に言うのはモンペっぽいですか?降園の時に園での様子話してるのに…って思われないかと💦1年間お世話になるので関係性悪くしたくない思いと、担任の先生が大人しそうな方なのでクレームを言うのに気がひけているっていうのもあります😞みなさんなら言いますか🥺?私自身、結構気はきつい方なので穏やかに話すようには心がけるつもりではいます。

コメント

ママリ

私も上の子の慣らしの時にトラブルで先生と穏便な言い方でやり合いました😅
言わないと伝わらないし、言い方がマイルドなら印象もそこまで悪くないかと😊
うるさいやつだから気をつけようと思ってくれた方が良いこともあります笑

• ei

ei

言わないと伝わらないですよね💦
    確かにちょっと面倒かな?ぐらいに思われてる方がいい場面もあるかもですね😂笑
    ありがとうございます😊

• 4月7日
momo

他の慣らし保育の子は全員書かれているのでしょうか?

帰りに園での様子を話してくれているなら、わざわざクレーム入れる必要もないかと思ってしまいました💦
来週から16時までになるようですし、その時に判断してもいいんじゃないでしょうか?

• ei

ei

どの子がこの春から入園したのか全員を把握しているわけではないのですが、数人は書いてあります😞一度だけ書き忘れとかならわかるのですが、むしろ書いてもらったことがないっていうのとこれはこちらの都合?なのですが3月末産まれで他の子より幼い所があると思うので他のお友達との関係性とかが心配というのがあって気にしすぎている部分もあります😢

預かり時間長くなってから判断するのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • momo

momo

なるほどですー🥲
    確かに他の子が書いてあるのにってモヤモヤする気持ちはすごく分かります…。

でも慣らし保育中は先生たち忙しいですし、全員分書いている時間がない可能性が高いと思います😭
    解決するといいですね😭

• 4月7日
  • ei

ei

そうなんですよ😭先生達も一生懸命保育してくれているのはじゅうぶんわかっているので更に追い込む?ようなことを言うのもなーと躊躇ってます😞

ありがとうございます😭💜

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園は慣らし保育期間中の連絡帳は全クラス無しです。

• ei

ei

そうなんですね!
    入園式で毎日書きますと言われていたのと他の子は書かれているのでなぜ我が子だけ一度も書かれていないのかなー?とモヤモヤしてまして😞

• 4月7日
ゆな

保育園ってお昼寝の時間に基本連絡帳書くと思うので、12時までだと全員分は書く時間ないんだと思います💦
モヤモヤする気持ちもわかりますが、書くこと(親への対応)で子どもを見る時間が削られるのは逆効果かなと思うので、他の方もおっしゃる通りお迎えが16時になるまでは言わないほうがいいのかなと思いました😓

• ei

ei

確かに、書くこと優先して子どもたちから目を離す方が危ないですもんね💦
    16時になってから様子みます!
    ありがとうございます🥺

• 4月8日

多分ですが、早くお迎えの分書く時間がなく、その分口頭で伝えてるんだと思います😶
私も保育士ですが、私の園では慣らし保育中のみ口頭+付箋で伝えてます😌

• ei

ei

なるほどです!
    我が子だけ一度も書いてもらえてないのでモヤモヤしちゃってました😞
    ありがとうございます🍀

• 4月8日