※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が言葉を話さず、発達に不安を感じています。保健師に相談し、来月発達相談を受ける予定です。姉に憧れ、ジェスチャーや宇宙語でコミュニケーションを取ります。上の子の成長に比べて不安を感じています。喋るタイミングや発達検査について不安があります。

2歳3ヶ月、単語を話しません。
自宅保育でコロナが怖く支援センターなど一度も行ったことがないです。基本近所の誰もいない公園に行くのみ。月一で上の子の園で園庭開放があり、そこで園児や同年代と会うくらい。それ以外ほんと子ども同士会う事はないです。(よくない事なのはわかっています)

最近ドラえもんのほっともっとのCMを見て「イェイイェイ!」を覚え、それだけはハッキリ言えます💦前は私にマンマァ、パパをパッパァと言えていましたが数日で言わなくなりました。
何かを渡す時に「あぃ!どーじょぉ!」と言っているように聞こえますがまだまだ宇宙語っぽいです。牛乳が大好きでよく冷蔵庫を指差して欲しがるので「牛乳」「ちょうだい」を何度も教え「うーぬー」「おーだい」という濁った感じで親なら分かるかな?レベルの言い方。そう聞こえてるだけでまだ全然宇宙語なのか、滑舌が悪いのでしょうか?どれもほんと発音としては濁った感じです。

何度か保健師さんに相談していて来月発達相談を受ける予定です。
ちなみにこちらの指示は何でも通り、頼んだ事もやってくれます。
大人に用がある時は「あー!あー!」「んー!」と言いながら手を引いたり目的の方に指を指します。
姉のことが大好きでいつもくっついて歩いて真似をしたり、姉が言ったことと同じトーンで宇宙語を言います。
ジェスチャーを教えるとすぐに覚えて使います。(ちょうだい、おなかすいた、いただきますごちそうさま、ごめんね、など)

上の子の成長が本当に早くて2歳の時は普通に会話をしていたしオムツも外れていたので下の子は全く追い付かず不安しかありません。
突然喋るようになると聞きますが本当に喋るのでしょうか、、発達検査も一年遅れているなど言われそうで怖いです。

コメント

ママ

2歳半検診でママパパしか言わなかったですが、3歳まで様子見ましょうと言われました。
検診の1週間後くらいから3語分めちゃめちゃ話し始めました😁

• ままん

ままん

そういえば2歳半検診ありましたね、、今から怖いです😭
    パパママからの急な三語文ですか!?すごい😭我が子を見ていると喋る気がしません😭

• 4月7日
y♡*

うちの子も、なかなか発語がなくとりあえず3歳まで様子見していましたが結局発語なくて😅
それから月1で言語の療育に通っています!
まだまだ単語が多いですが、話せる言葉は増えてきましたよ!
ただ、3歳まで待たずもっと早くから通っていたらよかったかなと思いました🥲

• ままん

ままん

言語の療育というものがあるんですね!そちらに通うまで定期的に相談したりしていましたか?🥲きっとうちも勧められると思うのですが、療育がどういうものか全く分かっておらず、そこを勧められるイコール我が子に障害があるという事になるのかな、、と不安でたまりません🥲

• 4月7日
  • y♡*

y♡*

定期的に相談はしていませんでした💦
    市の健診の時に発語が遅い指摘をされましたが、男の子は遅いっていうし3歳で喋り始めるかも?と思い3歳までは特に何もしなかったです!
    確かに不安ですよね🥲🥲
    うちの子も、まだ発達検査などはしていませんが恐らく何か障害はあるだろうなぁと思っています💦

• 4月8日

2歳4ヶ月発達障害娘います。

まだ、どうぞ、ちょうだいと言った宇宙ポイ言葉なく。

何かほしいとき私引っ張ったり、あ~あ~言いながらグーパーします。

そして、何が欲しいかまったく分からないです😅

理解少しだけわかるようになりました!
ごみポイ、ちょうだいと言うとくれる分かるようになりました😃💡

読ませてもらう限り話せるようになるとおもいます😃💡

親だけ分かる状態言葉出てるのでしたらこれから少しずつ話せるようになるのかなぁとおもいます☺️

ちなみに上の子そんな感じでしたが、3歳なり保育園入ってからコミュニケーションとれるようになりました!

オムツとれてなく、普通の会話できてませんでした😅