※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🐈
お仕事

保育園の延長希望について、空き状況が不安。空きがあれば入れる可能性は?空き0に申請し続けると延長できるか。ブラック職場で2年の育休を取りたい。

育休延長について。
息子が4月11日生まれで、4月入園は延長希望を出して保育園落ちました。これで延長できる〜!と喜んでいましたが、今月市役所の掲示板に、私が希望で書いた保育園が空き1になっているのを見て、不安になっております。
待機児童は数人しかいない場合、入れちゃう可能性ありますかね?
今月の申請では空き0のところに申し込みしようと思うんですが…毎月それ見ながら空き0のところで申請してればそのまま延長になりますかね😳

延長希望していたのに、入れてしまった!!!
ということもあり得ますか💦??

職場がブラックなのでなるべく長めに育休とりたいとおもっていて、2年まで行きたいと思ってます🥹

コメント

ママリ

延長希望されてるのであれば違う人優先に入れるのではないでしょうか?

🐰

入れなかった場合どうするか?みたいな質問で
育休を延長するとかないですか?
うちのところはそれにチェックつけておけば点数めっちゃ下がるので他の方優先されます!

• あおママ🐈

あおママ🐈

私の地域も、延長希望の紙だしておけば点数下がってるんですが、待機児童が全員延長希望の人だった場合(市役所は教えてくれませんが)、延長希望の人の中で1番点数が高い人が入っちゃうらしいです。。
    空き0の保育園に希望変えようかなっておもってます💦

• 4月8日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😓
    確実に入れないところにしておいたほうが安心ですね!

• 4月8日
ゆう

私の地域では延長希望していても、空きがあれば入れてしまいます😓
保育園の申請は毎月するんですか?通常は1歳になる月と1歳6ヶ月になる月の不承諾通知があれば延長できます。
また一度申請すると、その年度は何もしなくても5月以降毎月選考にかけられる地域が多いと思います!この場合、空きができると入れてしまいます。私は下の子の育休延長希望なので、申請取り下げの手続きをしましたよ🌼また1歳6ヶ月になる時に改めて申請予定です。

• あおママ🐈

あおママ🐈

そうですよね😅
    途中で空き0の園に希望園変えるのもできますかね?

一歳6ヶ月のところで再度申請というのは、就労証明書とかもまた出すということでしょうか!?
    下の子の育休延長希望ということは、上の子はいま延長中ですか?
    色々聞いてすみません!
    2人目のタイミングも考え中で😂

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

私の地域では変更届け出せますよ😊
    通常は4月に申請→そのまま5月以降毎月選考にかけられる→1歳6ヶ月になる月に役所にお願いして不承諾通知を発行してもらう(就労証明不要)
    という流れだと思います!私は途中の月で万が一入れてしまうのが嫌なので、
    4月に申請→5月以降一旦取り下げ→1歳6ヶ月になる月に再申請(就労証明提出)です。

上の子の時は復帰して1歳6ヶ月から保育園に行ってます😄
    1年働いてから下の子の産育休に入りました✨
    二人育児壮絶なので、私は上の子に保育園に行ってもらってて超助かってます🥹

• 4月8日