※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
ココロ・悩み

一歳半検診で発達遅れと言われ、ショックでどうしたらいいかわからない。普通になるのか不安。期待と現実の間で苦しい。

今日一歳半検診に行ってきて
約一年の発達遅れと言われました…

子はかなりに成長していけばいい
療育とかでちょっとずつ進んでいけばいいと思うものの
考える時間があると
やっぱりショックっていうことが
自分にあって
どうしたらいいかわからないです…

これでも普通となるものなのか…
期待してる部分もあるからこそ、割り切れずしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした。
そんなこと言われたらそんな簡単に前向きになれず、苦しいしショックですよね…😢
誰から一年の発達遅れと言われたのですか?
一歳半検診って保健師さんとお医者さんに、少しの時間しか見てもらえなくないですか?
その中で言われたのなら、親にとっては重いことなのにいい加減な発言だなと不信感出そうです💦

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます。
    心理士さんです、それくらいの遅れはあるかなとのことでした。
    保健師さんとは別に発達の心理士さんとかもきていて、そこでは1時間前後ほど話を聞いてくださいました。
    目の前で色々おもちゃを出してくれで遊び方や、声かけでどれだけ反応するかとかも見てくれての検診でした💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんたったんですね。1時間ほど話を聞いてもらって娘さんの様子をみてもらっての発言ならいい加減に言ったわけではないですよね。失礼しました😣💦
    まだ1歳7ヶ月ですから、今から療育につなげられれば伸び代は大きく、遅れの月齢も埋まっていくとは思いますが、誰にも未来は分からないし我が子のこととなると不安で仕方ないですよね。

• 4月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

いえいえとんでもないです💦
    優しいお言葉ありがとうございました。
    やっぱり療育って大きいのですね。
    正直、保育園に通わせてるくらいなので平日療育に通わせれる余裕がないというものもお恥ずかしい話ですが、やっぱり行っといた方がいいものですよね…

• 4月7日

急に言われると不安というか、何とも言えない気持ちですね💦

専門方いわれましたか?
これからどうするかなど言われました?

退会ユーザー

下の子も一歳半健診引っかかりました💦

• 4月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

とりあえず発達センターの方に連絡してそっちの専門家で連絡して欲しいとのことでした。

プラス
    小児科の方でも一歳半検診して頂いたのですが、神経に異常がないか調べるMRIを取る予約はしました💦

• 4月7日

退会ユーザー

発達センターかたに連絡してほしいってことだったのですね💦

うちの子一歳十ヶ月ときMRIとりました。

うちの子は運動面遅いのもあり取りました💦

色々いわれて不安でしたよね😢
    療育などいわれました?

• 4月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうです💦

うちの子も来週MRIの予定があります。
    私の子はもう全体的に遅くて
    運動も、言葉も理解も、おもちゃの遊び方など…

MRI当日結果出ましたか?
    それも結果聞くのも怖すぎて本当に不安な毎日です🫤

• 4月7日

退会ユーザー

全体的遅れてるのですね💦

一歳半とき、まだ歩けない、理解なし、指差し、反応無しでした💦
    発語2つのみ理解無しでした。

ですが娘なりに少しずつ成長しており言葉も少しずつ出てます☺️

結果でて、PVL(脳室周囲白質軟化症)軽度脳性麻痺わかりました。

早産でもあり、産まれとき脳内出血結構あったので、その後遺症だといわれました。

発達検査もし、知識10ヵ月程度知識といわれ。

運動面は麻痺から来ており、これこら計画見ていくことなり、リハビリと親子療育などおこなってます。
    現在2歳4ヶ月歩けるようになりましたがまだリハビリしてます!

• 4月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

正直、
    問診票も一つも項目がまるつかないレベルで本当に一歳半検診が苦痛でしかなかったです💦

知識とかは麻痺ではなく、子供の本当に成長スピード?によるものだったんでしょうか?

歩けるようになったんですね✨
    どのくらいで歩けるようになりましたか?

質問責めですみません💦

• 4月7日

退会ユーザー

うちの子も丸なくでした。
    問診票書いてるときあ~これは完全に引っかかるなぁと思ってました😔

子供にもそれぞれスピード違うとはいわれましたが、何らかの脳病気などあれば、そこから発達遅れたりするといわれました。

なのでMRIとり脳に以上ないか見るのかなぁとおもいます💦

うちの子は脳充血あとかなりあり、運動面発達影響するといわれました。
    知能もそれなりに遅れるといわれました。

歩けるようになったのは一歳七ヶ月中盤ぐらいでした🤔

ただ歩き方おかしく、左足引きずりながら歩いたり、つま先歩きなったり、内股歩行になったりと、明らかに可笑しく、現在足に装具着けてリハビリしてます!

現在2歳4ヶ月。
    階段手すりあれば、登れるようになりました☺️
    踏み台ももつところあれば登れます。
    娘なりに少しずつ成長しており、言葉もほんの少しずつ出てきてます☺️

• 4月8日

上の子が2歳半の時で一年の遅れでしたが、新一年生ですが追いついて勉強はできます!
療育に繋げてもらえそうですか??
子供の成長する時に、療育と合わさればグッと!成長します!

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😢
    療育って場所が違うだけでそんなに変わるのかなと思っていたのですが、全然違う成長が見れるんですね🤔
    ちなみに一歳半検診とかはひっかかったり成長が遅いなどありましたか?

• 4月7日

退会ユーザー

療育行くだけでは勝手には成長は難しいと思います、親が対応を学んだり家での環境も整えて対応してあげると変わると思います!
    私は質問沢山して、家で出来る事を全力でしました!!
    一歳半検診で発語ゼロで理解もゼロ、多動もありました!
    言い方悪いですが表情もあまりなくて廃人みたいでした💦💦

• 4月7日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😢
    正直もう、普通ではないと思い込む一方だったので勝手に不安になって病み切って精神的にしんどかったので、
    そのお話が聞けて、希望持てました。
    療育も行ける時からちゃんと行こうかなと思います😢ありがとうございます😢

• 4月7日

退会ユーザー

私も療育勧められた時は自暴自棄になって、主人と2人で泣きました。絶望しかなかったです。まだまだ1歳半伸び代しかないです!!
    年少から幼稚園行きましたが、幼稚園の先生にお行儀いいし、療育行ってない子よりしっかりなんでも取り組んでて、お母さんがきちんとされてるからですねと、先生からお褒めいただいて、涙がでました。療育ぜひぜひおすすめです!費用も上限あるので習い事するより安いですし、3歳児から無料になります!

• 4月7日
  • えりか

えりか

横からコメントごめんなさい。
    はじめてのママリ🔰さんのお子様のことをお聞きしてもいいでしょうか。
    発達遅延だったのでしょうか?発達障がいはなかったのでしょうか?
    うちは自閉傾向があるのですが。

• 4月9日