※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
ココロ・悩み

5歳男児の発達に問題があるか心配。忘れっぽく、言われたことを守らない。怒鳴り泣きでストレス。どう気持ちを伝えればいいですか?

5歳男児の育児、疲れました。
5歳まではイヤイヤ期もなく、
記憶も良い方でした。
以下、発達に問題ありそうですか?

朝、帰宅後の準備ができない
声かけしてもすぐ忘れる
3回同じ事言ったら怒るよって
言って、怒ってもできない
何で怒られてるか分かる?と聞くと
分からないと言う

テレビ見たら寝る準備しようねと言っても
忘れて遊び出す
ママ寝室にで寝てるから全部終わったら
来て、と言っても忘れて遊び出す

寝る時喋らないで、と言っても喋る
手遊びしないでと5回以上注意する
さっき言われた事覚えてる?と聞くと
覚えてないと言う

どうしたら気持ちを伝えられますか?
毎日怒鳴って、目の前で泣きながら怒ってます。

コメント

プーさん🐻

一種の赤ちゃん返りかな~と感じました💨
タイムタイマーを使ってあげるといいかもしれません☺️

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます😭
    きっとこれも赤ちゃん返りですよね、、、

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上の子と下の子の年齢ほぼ一緒です。
上の子が全くと言っていいほど同じですごくイライラします😭
毎日同じことで注意して、怒っても聞けないので冷静に話して次はしないと約束しますが次の日は同じことの繰り返しです…
本当に発達に問題があるのではないかと思いますが、保育園では出来てるみたいだし、その時の親の感情などでも違うので、本人が気が引きたくてやってるのかなと思ってます💦
この間ご飯の時に永遠に遊び食べしていて、可哀想ですが、あえて何も言わない見ないで無視していました。
だんだんとエスカレートして腹立ちましたが我慢比べで無視し続けると遊び食べ止めて普通に食べ始めてました。
後で無視されていて寂しかったことや自分を見てほしいことを言っていたので甘やかされたい欲求なんだなと感じました。
毎日めちゃくちゃストレスですが堪えるしかないのかなーと思ってます。

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます😭
    そうですよね、褒めてあげたり、肯定的な言葉で声かけしたら、調子に乗っちゃってふざけられて、こっちが更に怒って悪循環、、みたいな感じですよね😭
    ほんと、この時期頑張って耐えましょ、、

• 4月7日
はじめてのママリ

5歳までイヤイヤもなかったなら赤ちゃん返りではないですか?😅
発達の問題ではなく親に構って欲しくてわざとやってるのかなと思いました💦
大変かと思いますが準備はママとやろう!だから〇〇はここまでやってとか少し手伝ったりしてはどうですか?

寝室も一緒に行っては?
手を繋いで眠ったり工夫してみてはどうでしょうか?

甘えたいのかなと思いました。

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます😭
    そうですね、確かに今までは一緒に手伝ってやってて、下の子が生まれて全部1人でさせてました、、それで怒られるなんて子供からしたら辛いですよね😭

• 4月7日
ドレミファ♪

今までやり取りはできたのでしょうか?
お着替えなどは今までスムーズなら赤ちゃん返りとか下の子の存在が自分の集中力低下させてるか

それか下の子がうまれたことによりママが上の子を受け付けなくなったか…

いきなりできなくるなることはないかなと

5歳息子はADHDがあり上記言われたけど忘れるはよくあります

発達障害だとするなら怒るなら逆効果
自己肯定感は下がりまくりますし怒っても解決はしないです😓

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます😭
    下の子の存在が集中力低下させてるのも、私が受け付けなくなったのも両方だと思います、、、
    お互いストレスが溜まってる状態です😭なんとか切り抜けたいと思います、、

• 4月7日
ふじのがや

下のお子様が生まれてお母さまの気持ちに余裕がなくなってるように感じました。
怒鳴って怒っては逆効果です。
ママに笑ってほしくて困らせたりふざけたりするのが5歳児です。

息子さんの発達には全く問題はない気がします。
まだ5歳で、お兄ちゃん2ヶ月目でそんな大人の言う通りに理解し動ける子逆にこわいです。

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます😭
    毎日怒鳴って怒ってしまいます…
    ママが笑ってたら子供喜びますもんね😭💕なるべく笑顔でいます😭!

• 4月7日