※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままむ
子育て・グッズ

5歳の息子が近視の可能性。メガネの子はいますか?

5歳の息子です。
今月から年長になりました。
遠くのものを見るときに目を細める癖があるので
眼科を受診してみようと思い今日受診しました。
目薬をさしての検査をする前は裸眼で
0.4 0.2と言われました。
私も主人も目は全く悪くないのですが
両家に近視の人がいっぱいいます。
目薬後の検査結果は聞き忘れたのですが
やはり近視のようでした。
この歳でこの視力、メガネの子はいますか?

コメント

りんりん

上の子は視力は覚えてないですが、5歳半くらいから遠視で矯正メガネかけ始めました💡
同じクラスの子は娘より1年くらい前にメガネかけはじめてましたよ😊

早い子は3歳児検診でわかるみたいなので、3歳からメガネの子もいると思います🤔

  • ままむ

    ままむ

    やっぱりいるんですね😭
    眼科で早いなぁ〜っていわれたので
    特殊なのかと…😨

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

遠視ではないですかね?
下の子は1歳から遠視で眼鏡してます☺️
上の子(年長)のお友達にも遠視で眼鏡の子何人かいますよ☝️

  • ままむ

    ままむ

    遠視ではないようでした🫠
    近眼身近にいませんか?って言われて
    遺伝だね〜と言われてきました🥺
    メガネのお友達のママに聞くとみんな弱視の強制メガネなのでまた違うなぁ…と何もわからず😢

    • 4月11日
初めてのママリ🔰

子どもの視力矯正は早ければ早いほど良いので、小さい子でも眼鏡かけてる子いますよ🥺
うちの娘も年少3歳から遠視で視力矯正してます☺️!
同じクラスの子が最近眼鏡かけ始めました!

むにゅ

今年中ですが年少の冬からメガネかけてます。
遠視と乱視で片方は0.8反対は0.3です。
最初は嫌がるかなって心配しましたがよく見えるようになったらしく喜んでかけてます。
からかわれたりしないかな…とかも心配しましたがもともとクラスに3人くらいメガネの子がいて、最初に園で装着する日も朝の会で先生がみんなに娘のメガネの話をしてくれたので心配するようなこともなくみんなすんなり受け入れてくれたようです。
娘の後にもメガネ装着始めた子もいるので今は30人くらいの教室に5人メガネっ子がいます。
眼科の先生によると8歳くらいまでしか視力育たないらしいのでやるなら少しでも早いほうが良いと思いますよ!

  • むにゅ

    むにゅ

    あと治療用メガネは8歳以下だと健康保険と自治体の補助があるので娘のメガネ代本体分はほぼ全額帰ってきました😍

    • 4月7日
  • ままむ

    ままむ

    弱視ではなくただ目が悪いだけなのですがそれでも補助金はでるのですか!?🥺
    てっきり弱視と言われなければ保険効かないとおもってたので…🥹

    • 4月11日
ままむ

生まれつき目が悪い弱視の子たちは矯正メガネと聞きますが、
うちみたいにただ両目悪い近視の子は良くなるんですかね…?
そしてみなさん遠視…
近視って滅多にいないんですかね…