※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん🌥
家族・旦那

先日、息子が生後100日を迎えました。本来のお宮参りの時期がかなり寒か…

義母の愚痴を聞いてください😭

先日、息子が生後100日を迎えました。本来のお宮参りの時期がかなり寒かったので、お食い初めに合わせてお宮参りも行いました。

義母のみ同行しました。朝合流した時に、義母がすっぴんボサボサで来ていることに引きました。(義母は普段から美容に関心がないようです。)不安を抱えながらも神社に到着。私はご祈祷中は義母が抱っこするという認識だったため、産着をレンタルし、着付け方も事前に調べて当日お参りしました。ご祈祷5分前に義母が「私は抱っこしなくて大丈夫よ!〇〇さん(私)が抱っこしな!」と言い、突然私が抱っこすることに。しかし、旦那も義母も着付け方を知らず、時間もなかったため適当に着付けられてしまい、産着はぐしゃぐしゃでご祈祷中に何度もずり落ちるほどでした。さらに、玉串を神前にお供えする際も「どうやってやるの?」「一礼でしたっけ?」と神主さんに聞いており(私は神道に関する知識がありますが、抱っこしていたのでリードできず)本当に恥ずかしかったです。ご祈祷をするとわかっているはずなのに調べてこないんだ…と。

ご祈祷後、産着を着た私と息子の写真を撮ってもらいましたが、柄がしっかり見えておらず(柄が綺麗に出ているか、産着が乱れていないか、事前に旦那に確認したにも関わらず)、帰宅後に写真を見て悔しくて悲しくて、私ばかり調べて下準備もして、とても楽しみにしていたのに、と思って泣いてしまいました。

お食い初めも義母は全然写真を撮ってくれず、お店の方に写真を撮ってもらったのですが、その写真にもすっぴんぼさぼさの義母が当たり前のように写り込み、記念でいただいた台紙付きの写真にも義母がいますし、3人でまともな写真は1枚も撮れていませんでした。怒りを通り越して悲しくて仕方ありません。

レストランではお食い初め膳以外はその場で注文したのですが、私は2000円もしないくらいの御膳料理を注文したのにもかかわらず、旦那と義母は1人4000円もするすき焼きを仲良くつついていました。主役である息子よりも高いものを食べるという感覚は私にはなかったので絶句してしまいました。

少し時間があればすぐにタバコを吸うし、息子の写真や動画を撮ってはすぐに色んな人にLINEで送るし、ケータイは常にマナーモードじゃないし、なんかもう本当に残念な人だと思いました。

旦那に正直に伝えると「〇〇(私)は俺の家族のことになるといつも不機嫌になるよね。うちの家族が悪いの?」と言われ、もううんざりです。

確かに私も確認してなかったところ、その場で写真を確認しなかったこと、すり合わせができていなかったところがあったので悪かったと思っています。でも今後一切、息子のイベントごと、お祝い事には呼ばないと決めました😭

拙い文章で長くなってしまい、すみません。読んでいただきありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那の母(義母)もそんな感じです💦
実両親にも申し訳なくなります…。
お祝いごとに一回も呼んだことないです🤣
旦那はそんな母が普通なので…💦💦お互いがんばりましょう!!🤣

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

コメントありがとうございます😭私は実母(毒親)とも縁が切れているので、絶望的です🥲笑
    そうですよね、旦那にとっては普通なんですもんね、、、頑張ります😭😭😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした😭せっかくのお祝いごとなのに悔しいですね、、。
今後は呼ばなくていいと思います!
そして、旦那さんには事前に「こうしてほしい😃」と敢えてニコニコな感じで伝えて細かくすり合わせると良いと思います!あと旦那さんのご家族のこと何か指摘する時は「悲しかった、、😢」みたいなテンションで伝えるのはいかがでしょうか?笑
私も義両親非常識系で、当初は夫に思ったままをガンガン伝えてました。が、内心超絶腹立ってても、極力そういう風に伝えた方がスムーズでした🥲

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

コメントありがとうございます😭
    「悲しかった」と伝えて、上記の反応なんです、、、笑
    もう頭のおかしい人だと割り切って、なるべく関わらないようにします😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、🥲
    もう極力会う頻度を減らしていくしかなさそうですね💦

• 4月7日
はじめてのママリ

うちもお食い初め散々でした
義父が高いの食べるし、お祝い持ってきたと思ったら旦那の誕生日祝いだけ笑
写真お願いしたらお祝い膳見切れてるし下手くそすぎるし、一生許さないですw

うちの旦那も使えなかったんですが今は教育して、もうほぼ義親には会ってません、1人目でむかつきすぎて2人目はおうちでお食い初めしました家族だけで

産後1番疲れてる時にそういうことあるとめちゃくちゃがっかりしますよね

• あちゃん🌥

あちゃん🌥

旦那さんの誕生日祝いだけとは、、、😮‍💨

やっぱり会わせなくて良いですよね💦非常識すぎて最悪でした。一生恨み続けます。笑

• 4月7日