※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまる
子育て・グッズ

長女が新1年生になり、急な保護者会のお知らせに不安を感じています。学校の予定が急に決まるのか、学校説明会で知らせてほしかったと思っています。今後も急な行事があるのか心配です。

長女が新1年生になりました。
今日持って帰ってきたおたよりに、4月○日に保護者会をするとの記載がありました。
学校って、その月になってから急に予定が決まるものなのでしょうか?
入学して間もないからお知らせできなかったのでしょうか?
だったら、学校説明会で知らせてほしかったと思ってしまいます…
その日は仕事があり、上司に休みをお願いしなくてはならないですし。

今後も親が参加する行事を急に言われたりするのかなと思うと心配になりました😥

コメント

プーさん大好き

入学の説明会のお手紙に記入はなかったですか?4月の予定は3月にお知らせする感じです。4月になったので、懇談会で1年間の予定を知ることになりますね

• えまる

えまる

行事のリストは記載がありましたが、何月何日にあるとまでは書いて無かったです💦

懇談会で知ったんですね!
    うちも1年間の予定表、保護者会で配られるといいなぁと思います。

• 4月7日

うちは入学説明会の時に年間予定表の叩き台のようなものが配布されます。
確定した年間予定表は始業式の日に渡されますが、大体日程は変わってないです☺️

• えまる

えまる

大体でも知っておけるのはいいですよね!
    うちもきっとこれから配られますかね💦
    保育園では早々に教えてくれていたので、てっきり同じ感じだと思い込んでしまっていました😮‍💨

• 4月7日
初ままり

学校によってちがうかもしれないですが、入学したときは、同じ感じのスケジュールでした。

大きな行事、運動会とか入学式とか始業式とか給食開始日…そういうのは、年度末にもう決まっていて来年度の予定を3月中にお知らせがきます。

でも、細々した保護者会や授業参観や家庭訪問は前年度とほぼ変わらない日程と思ってスケジュールをこちらで組む感じです😂
始業式で4月〜一学期間の予定を貰ってきます。

たぶん、先に聞かないと困る方もいるので、問い合わせれば教えてくれると思います。

私の友達は、下の子が医療的ケア児のため1ヶ月前にスケジュールを組まないといけないので先に毎月聞いていると言ってました。

• えまる

えまる

なるほど…!
    先生や学校側にもきっと都合があるとは思うのですが、急な休みが必要なことが毎回だったら嫌だなぁと思ってしまいました😣
    先に聞いておくのもありですね!
    保護者会で配られなかったら、先生に聞いてみようと思います。

• 4月7日
ママリ

今年入学する子がいます。
確か説明会時にはもらってないような気がします。うちは上の子が小学生なので3月に配付された予定表でざっくりとした次年度の年間予定はわかりました。(学校ホームページにも載っています)

• えまる

えまる

ホームページに載せてくれるのはありがたいですね!
    うちの学校はホームページがまだ前年度のままで、しかも更新頻度が低すぎて笑
    探してもありませんでした😭
    上の子が小学生のママさんいると色々聞けますね!

• 4月7日
ここ

入学したてだからと思います!
今月末に参観ありますが上の子がいるお母さんたちは知ってました!

• えまる

えまる

事前に問い合わせておけば良かったんですかね😭
    色々重なってしまってそこまで気が回りませんでした💦

• 4月7日

役員決めの日は今日言われました!
昨年も確か急に知って、勤務変更してもらった覚えがあります!

大きな行事は、年間行事表なんかもらった記憶あります🤔
学校のホームページもあまり更新されませんが
行事予定あったりするので
頻繁に見てます😂

• えまる

えまる

今は入学したてだから仕方ないんですね💦
    こちらもホームページあるのですが、行事の予定は載ってませんでした😮‍💨

• 4月8日