※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰が不安で、子育てとの両立が難しい状況です。辞めたくないが悩んでいます。

仕事復帰できる自信がありません。
産前は、生後半年〜1年の間に復帰したい旨、会社に伝えていましたが、いざそれが近づいてくると、え?無理じゃない?と思っています…

うちの職場はアシスタント以外みんな19時〜20時ごろまで働いているので、普通に18時からとか会議入れられます。ワーママはいないので時短にしてる人はいません。

職場までは1時間かかるし、普通に仕事して帰ってきてお迎え、ご飯、お風呂、、とやってると子どもの就寝時間22時過ぎる気がするのですが…朝も早くなるだろうし、0歳や1歳でそれはちょっと😭と思っています。

とはいえ仕事辞めたくもないし、どうしよう…と毎日悶々としたいます😂

コメント

真鞠

前例がないのなら、作るしかないです💪

私も職場で初めての育休産休取得者でしたが、会社に相談して育休制度や復帰の仕方など、制度を整えてもらいました😊

時短はワーママの権利なので、やってやれない事ないはずです🤩

私はフルタイム希望だったので時短は取りませんでしたが、前まで残業当たり前だったのを定時で帰らせてもらったりしてます✋

月2回だけは定時後会議に参加してはいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな会社なので、制度は整っているし利用者もいるのですが、うちの部署にはいないのです😭そして女性もいないので恐らく後に続く人も現れないかと😭
    定時上がりを当たり前にしないとですね…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

職場は復帰後時短勤務を受け入れてくれない感じでしょうか?もしくは時差出勤のフルタイム勤務。

私の会社も派遣のアシスタントさんと私以外は全員21時、22時まで働いてます🤣
ですが育児を理由にしている時差勤務のため管理職だろうと原則残業は禁止です。
まずは現職の人事部に連絡をして復帰後どのような就業規定になるか確認すると安心だと思いますよ!

保育園のお迎えに行き18時半から19時頃までに帰宅できれば、なんとか22時までの就寝は可能ですよ。我が家がまさにそのスケジュールです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時差出勤はできるかもしれません!文句言われそうですが😭
    うちの職場に似ていますね!人事に相談します!
    すごい忙しい中スケジュール回されているんですね!尊敬です😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント見ましたが大きな会社であればコンプライアンスは厳しいでしょうし、人事が許可した事を部署の判断で否定する事はできないと思うので、しっかり必要な権利は主張してみてください。

私も8:30〜17:00の時差出勤にしており(今は育休中ですが)
    どうしても出ないといけない会議やクライアントの接待等があれば旦那に協力を仰ぐ感じですが、基本は定時退社ダッシュです💨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度は整っていますが利用者0なんで…でも、そうですよね。正当な理由なしに拒否できないですもんね。きちんと主張してみます!

接待とかは子どもいると本当厳しいですよね。。対応されていたの本当すごいです!

• 4月7日