※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

今日旦那親戚の結婚式に出ました。私はあまり義母とはうちとけていなく…

今日旦那親戚の結婚式に出ました。私はあまり義母とはうちとけていなくて義弟の嫁はかなり気さくで義母と普通に会話しているのに私はその中に入っていけず孤立ぽくなりました。
義弟の嫁は義母の家の近くに住んでいて頻繁に会っている仲ですが私はあまり会いませんし少し離れたとこに住んでます。
私だけ仲良くなれてないような気がして、、。気にしてしまいます。旦那も義母とあまり親しくないから余計に距離ができてしまいます。どうしたらよいですかね?

コメント

でぶごん

いろんな悩みがありますねw
私は孫フィーバーな義母に迷惑しているので、義母と仲良くしたくないので羨ましいですw

人から好かれて嫌な気持ちする人は少ないので、りんさんから義母さんによく連絡を取るようにされたら良いかと思います❣️(^ ^)
なーんでも義母さんに相談したらいいですよw

らんららん

きつい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、私ならその関係に開き直れるように努力します!笑
私だけってなっちゃう気持ちわかりますし仲良くなりたい気持ちもわかりますが、義母とはこういう関係なんだと。
その場にいるときは笑顔で相槌してたらいいかぁ、と軽く考えられるように自分に言い聞かせますね。笑
それでもやっぱり仲良くなりたいなら義弟の嫁とまず仲良くなるかもしれないです!
周りから攻めて行く作戦でいきます!笑

さくら

なんか、ひいきされてるみたいでいやですね、

気にしない方がいいですよ!!
向こうにもやはり好き嫌いあると思うので(°▽°)

スヌーピー

わかりますよ〜〜!うちも義実家で集まった時など、義理姉の旦那さんは義理母とすごく打ち解けれてて…義理姉は最近結婚したのに!😂親戚一同の中でも自分だけ蚊帳の外って感じがします😂
でもやはり距離が近くて頻繁に会っているとそうなっちゃいますよね💦私も義実家は遠いし開き直ってますよ(*^_^*)たまにの関わりなので、気にせずっ明るく振る舞うのがいいと思います☺️

あこ

こちらから喋りかけて素っ気ない態度取られるならそれまでですが、まずはこちらから声かけてみたり、連絡の回数増やすとかしてみたらどうですか?
義弟さんのお嫁さんも簡単に仲良くなった訳ではなく、それなりに努力したと思いますよ(((^_^;)

• りん

りん

私は敬語で話すのですが、義妹は敬語は使わずタメ口です。私にはタメ口ではなすなんてできなくて、敬語が距離をつめれない原因かな?もう気を使って疲れます

• 1月21日
  • あこ

あこ

まずは敬語でいいと思いますよ。
    いきなり距離をつめようと思わず、少しずつでいいと思います。
    先程言いましたが義妹さんも始めからタメ口だったわけではなく、少しずつ仲良くなり今があるんだと思います。

• 1月21日
ジェニー

私なら、今のまま距離があった方が良いと思いますが…😂笑
近くに住んでいなくてラッキーじゃないですか!
義弟嫁さんはお嫁さんなりに苦労しているかもしれません。
タメ口で仲良く見えても本当に仲が良いかなんてわかりませんし。近くに住んでいればお互い思うところがあるかも。

私も義母には敬語で話します!タメ口でいいよと言われても緊張してしまって無理ですね💦輪に入れなくてぽつん、も居場所がないし寂しいですよね。
距離縮めたいなら、義弟嫁さんとまずは仲良くしてみます。

• りん

りん

義妹嫁は年に一回会うか会わないかなんです。それに私から話しかけても会話はあまり続かずすぐに義母のほうに行ってしまいます。
    性格があまり気にするタイプじゃないみたいだし、私はかなり神経質。いちを長男嫁なんで距離があるのはおかしいかなと思ってましたが、、

• 1月22日
  • ジェニー

ジェニー

私も神経質な長男嫁です(*´∀`*)
    長男嫁だから…とかあまり気負わなくてもと思います。
    義弟嫁さんとは性格が違うのですからりんさんはりんさんのやり方で義母さんと仲良くなるしかないですよね。
    遠くに住んでるならこまめに連絡するとか顔出しに行くとか節目にプレゼント渡すとか。義弟嫁さんみたいに気さくに仲良くはできなくても、気にかけていれば、その気持ちは義母さんにも伝わると思います。

• 1月22日
  • りん

りん

ありがとうございます。やはり性格なんで仕方ないですよね。。8年くらい義母とは付き合いありますがなかなか打ち解けれず、、。私なりに色々してるつもりですがやはり合う人合わない人ありますもんね。。わたしなりに頑張るつもりでいきます。

• 1月22日
  • ジェニー

ジェニー

私も6年の付き合いです。義母さんからは心開いて、と言われたりとか、お風呂やさんに誘われたりしましたが、無理だよ😂と思ってます。良い方なんですが、やはり関係が義母さんとなるとお友達ではないので…

私は私の心地いい距離感で義母さんと接してもらわせています。

仲良くなりたいって思って悩んでいるなんてりんさんは優しいですね😌

• 1月22日
  • りん

りん

自分の身内とはあまり仲良くなく争いばかりで育ったので旦那家族とはできれば仲良くなりたくて。私なりにがんばります。

• 1月22日