※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界主婦(28)
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が増えず、食欲が落ちている不安。同じ経験の方いますか?

6ヶ月なのに体重が全然増えない。

妊娠6ヶ月目です。お腹も10cm以上大きくなり赤ちゃんも順調に成長してると言われていますが、妊娠前から体重がほとんど変わりません。
元々太っていて70〜72kgを行き来していましたが、昨夜食後に体重を測ったら71.4kgでした。
妊娠後つわりによって食欲が落ちるときが多くなり妊娠前よりも食べられない日が増えていると自覚しています。
先月の検診では特に何も言われなかったですが、今回が初産なのでとても不安です。
同じような方いらっしゃいますか?
無事に健康的な赤ちゃんを産めましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆと

私のお友達のお話ですが…
結構体重のある方で、3人産んでます。
3人とも、出産する頃には妊娠前よりやせて子供を産みました😊
元々蓄えがあるから気にしなくていい、と言われたようで!

と言っても、増えるのは後期からだったりもするので、何も言われてないのであれば体重は気にしなくていいと思いますよ👊

• 限界主婦(28)

限界主婦(28)

なるほど、元の蓄えがあれば赤ちゃんに影響は無いんですかね?
    蓄えは人よりあるつもりなので驚くほど安心出来ました😌
    少し気にしすぎていたのかもしれません
    ありがとうございます✨

• 4月7日
はじめてママリ🔰

検診で何も言われてないなら大丈夫ですよ!
私はもう少し元々の体重がありましたが、減らすつもりでね!
と言われました(汗)
現在7ヶ月で+2キロ程です。
一人目のときは+5キロだったのですが元気に育ってますよ!

• 限界主婦(28)

限界主婦(28)

7ヶ月で+2kgですか?!
    やっぱり元の体重があるとそんなもんなんですかね
    むしろ減らすつもりでなんて言われているとは…😳!
    同じような方がいてとても安心です
    ありがとうございます✨

• 4月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだ6ヶ月とのことですし大丈夫ですよ!
    後期は結構増えたりしますし!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

えー羨ましい🤨
私も元々デブで妊娠前73キロとかですが産む時には90キロなりましたよ笑笑
赤ちゃんには強制的に胎盤を通して栄養が入ってるのでママが太らなくても大丈夫です!!!

• 限界主婦(28)

限界主婦(28)

逆に大きく増えてしまう方もいらっしゃるんですね🤔
    空腹だと吐いてしまうので食べ悪阻でもっと増えると思っていましたが、少しでも吐けば収まるので食べなかったのかもしれません。
    ありがとうございます✨

• 4月7日
ママリ

私は身長の割に元々が痩せ型で53からつわりなどで46あたりまで痩せました。
8か月ごろになり環境も変わり(実家に帰ったので)食って寝て動かない生活をしていたら60近くまでいきました!笑
赤ちゃんが順調なら全然大丈夫です。ましてや元々体重があるとのことでしたのであまり体重が増えるのが良くないので逆にいいことだと思います!気にしなくて大丈夫です!

• 限界主婦(28)

限界主婦(28)

初めて尽くしで色々考えすぎていたのかもしれませんね😅
    +10kgが相場と聞いていたので震えていましたが、むしろキープしたほうが良いみたいで驚きました!
    ありがとうございます✨

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

初めてだと色々敏感になり不安になりますよね💦
    +何キロが理想かはBMIで決まるようです。
    167センチの53で+8キロくらいと言われました。でも病院によって何も言われないところとうるさく言われるところがあるみたいです!
    うちの母は産むまでつわりで-10キロでしたが、私とても元気です🤣笑

• 4月7日
ゆこ

現在4人目妊娠中です。
上は3人男の子です。
1人目は13キロ増えて3216㌘で産まれて来ました。2人目は5キロ増えて2986㌘で産まれて3人目は3キロ増えて3316㌘でした。1人目の時は食べ悪阻で食べないと具合いが悪くずっと食べてたからか凄い太りました。2人目からは吐き悪阻で最初が減りもとの体重からの増加は少なくもっと太っていいよーと言われてしまいました。現在妊娠中の4人目は37週の今4キロ増えてます。ちゃんと食べてる??と聞かれましたがしっかり食べてます。初めての妊娠不安になることたくさんありますよね。ですが医者から指摘がないなら大丈夫だと思います。お腹の子の体重がしっかり増えてるなら問題ないです。むしろ体重管理ちゃんと出来てて凄いですよ。

• 限界主婦(28)

限界主婦(28)

そんなに体重差あるものなんですね😳!?
    それでも健康的な体重の赤ちゃんが産まれるんだと知れて嬉しいです!
    確かに医者から指摘されていなければ特に問題ないですよね。
    最初の検診で「しっかり体重がありますね!」と言われたので良くないことかと思ってましたが(笑)
    ありがとうございます✨

• 4月7日

何も言われてないなら大丈夫と思います。

私も体重について聞いたら何も言われませんでした。

• 限界主婦(28)

限界主婦(28)

あまりに増えないのでナーバスになりすぎていたのかもしれません。
    医者に指摘されてないなら問題ないですもんね!
    もう少し気楽に過ごそうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月7日
みにっつ

つわりつらいですよね💦

私も初産で妊娠前は71 kgだったのですが妊娠6ヶ月で+4kgになったら注意されました😓痩せたり、体重微増で変わらないなら、赤ちゃんも順調ですし何も言われないと思います☺️

出産までの体重+5kgまでと言われてるので、羨ましいです✨

ハム

1人目は15wまでに4キロ落ちて、そこから戻っても元の体重+5キロでした。
今回も今5ヶ月ですが妊娠前から変わってません。
それでも1人目は3500g超えてたので今回は増えなくてもいいだろうと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私のことでは無いので申し訳ないのですが、つわりが酷くて、体重がかなり落ちてしまって、出産時になってやっと妊娠前の体重に戻ったという知り合いがいました。

健診では、体重増やせるように頑張って食べてねと言われていたみたいです。

健康的な赤ちゃん産んでましたよ!出産時も母体も胎児も何も問題無かったそうです!

けろけろけろっぴ

6ヶ月目はまだ増えなくて
大丈夫ですよ☺️

妊娠中1kgも体重増やしてませんよ^_− ☆

はじめてのママリ🔰

私も47→48kgにしか増えませんでした。
むしろ70kgもあるのなら痩せた方がいいのではないですか?

はじめてのママリ🔰

身長にもよりますが、160cm代前半くらいと仮定しても70キロ以上元々あるならおそらく産むまで増えなくていいくらいだと思いますよ😂

バランスのいい食事、塩分控えめを心がけるだけでいいと思います!