※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達の耳を触る問題について、家庭でも同じ行動が続いて困っています。どうやって止めさせるか、保育園でのつらい状況も相談したいです。

息子が保育園でお友達の耳を触ります😭

先生にお家でもやりますか?注意してもらえませんか?と言われましたが、家ではもう何百回とやめてと言ってます😢

家では妹にするのですが、怖い顔で怒ってもダメなのでお尻ぺんぺんしたこともありますし、反応を楽しんでいるのかと思い無視したりもしました。
でもやめません。

どうしたらやめてくれるんでしょうか?
保育園でやっちゃうのほんとつらいです…

コメント

ぴよ

耳に興味があるのでしょうか🤔?
耳たぶとか柔らかくて気持ちいいですもんね笑
昔担任していた子でも耳が好きな子がいて、その子は耳の形に興味があったのでお友だちにも協力してもらってお友だちの耳の写真集作りました笑
お友だちが困っているのであれば、「耳を触ること」ではなくて「お友だちが困ることはやめよう」、「お家でママの耳ならいいよ」で繰り返していくことからしかないですよね🥺
なんで触るんだろう、とかどんなタイミングで触るんだろうとか、色々あるかと思います。
保育園のことはまずは保育士が努力する部分でもあるので、お母さんはお家ではやっていいんだよ、ほかの人のお顔には簡単に触らないんだよ、と伝えてあげたらいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に答えていただきありがとうございます😭✨
    最初はお友達がやったのを真似して覚えてしまったようなのですが、もうそのお友達はやらなくなったのに息子はずっとやってるそうです😂
    たぶん耳をぺろーんって触る感覚が好きなのかなと思います💦引っ張るというより、ぺろーんと触って、怒られるのわかってるので逃げてく感じなので💦

今まで、耳触るなって言ったやろ!って怒ってしまってたので、お友達が嫌がることはやめようね、ママならいいよの方向にしていこうと思います🥹

めちゃくちゃ悩んでたので、優しい回答もらえて嬉しかったです。ありがとうございました😭

• 4月7日