※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

11ヶ月になった子どもが歩けず心配。言葉も遅い。同じ経験の方いますか?

昨日1歳(修正11ヶ月)になったのですが、まだ1人で立てたり歩けません。

誕生日当日にたまーに10秒近く手を離してもたっち出来るようになったくらいで全然歩けず心配です。。

それからまだママとかマンマしか言えず、パパって中々言えません。11ヶ月なりたての頃にワンワンとアンマンマン(アンパンマン)は少し言ってたのですがそれすら言わなくなり遅いんじゃないかなって不安になってしまいました🌀

同じように成長遅かった方いますか?😢

コメント

全然遅くないと思います!
平均な感じがします

子供って今日できないことも
明日出来たりするので
一歳半までに歩かないと不安ですが
全然まだ1歳ですよね!

普通かと思いますよ!

• 🫶🏻

🫶🏻

普通なんですね少し安心しました😭

周りとどうしても比べてしまい..誕生日来る前には1.2歩歩けてる子もいたり9ヶ月くらいで歩けるようになってまだ10ヶ月なのに靴履いて外歩いてる子がママ友でいたので正直心配になりすぎて不安でいっぱいでした。。実母も4人育ててますが一歳前にはちょっと歩いてたなんて言ってきたので尚更焦ってしまいましたが普通と仰って下さりゆっくり見守ろうと思えました🥹ありがとうございます!!!

• 4月7日

退会ユーザー

平均って感じです
    1歳2ヶ月くらいまでには
    歩くと思いますよ!

マが1番言いやすいので
    ママが言えてたら大丈夫かと
    あとは絵本を読んであげると
    良いかなと思います!

• 4月7日
はじめてのママリ

ぜんぜん普通だと思います☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

よかったです。ありがとうございます😭😭😭

• 4月7日
ママリ

全然焦らなくて大丈夫ですよ!
上の子が歩いたのは1歳3ヶ月の時です。
下の子もまだ発語はなくて、毎日ゴゴーゴゴーばっかり言ってます😂

• 🫶🏻

🫶🏻

よかったです😭周りの子の成長が早すぎてひとりで勝手に焦ってましまが安心しました😭😭ありがとうございます!

• 4月7日