※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
ココロ・悩み

耳たぶの付け根が切れてしまう原因は、乳児湿疹で掻いてしまうこと。息子が耳を掻くときに切れてしまい、痛そうで心配。ガーゼなどで保護する方法や体験談を教えてほしいです。

耳たぶの付け根が切れてしまう(>_<)

3ヶ月の息子がいます。頭、顔に乳児湿疹が出来ていて痒いのか、自分で色んな所を掻いてしまいます。その時に手が耳にもかかり、自分で耳を下からひっぱりあげる形になってしまい、すぐ耳たぶ付け根が切れてしまいます💦

私も洋服を脱ぐときなどに少し引っかけると、すぐ切れてしまい、痛さがわかるのでかわいそうと思うのですが…
息子は掻くのを止めてもすぐに手をバタバタ動かし、耳に当たり切れてしまいます。
ガーゼなどで保護をしたほうがいいのか?何か良い方法や体験談などありましたら教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

家系にアトピーの方はいらっしゃいますか?💦
耳たぶのあたりが切れてしまうとなるとアトピーの可能性も出てきます😥💦
お薬など貰いに皮膚科には行かれましたか?😊

• green0221

green0221

乳児湿疹で病院には3件も行っています💦
    時期がくれば治るからと言われ、あまり気にするなと…(>_<)
    薬もひどい時用のももらい塗るとなおりますが、また切れます💦

• 1月21日
  • green0221

green0221

アトピーとは言われていないのですが、私が皮膚が弱いんです💦

• 1月21日
ミチェ

うちの子もそうでした!!
耳切れすごく悩んだ時期あります!まさに3カ月くらいからです!
うちの子も耳をよく触るせいで切れてパックリしてました!!色々やりましたが、結果放置にたどり着きましたよ💧何をしてもよくならなかったし、触るので触らないように肘のとこが曲がらないように筒のようなものを当てたり…(;´༎ຶД༎ຶ`)
でも確か離乳食始めた頃くらいからじょじょに耳をかじるようなことも減り自然と治って行きました!
今でもたまに耳を触り切れてることがたまにありますが、前みたいにひどくかじることもなくなり傷も浅くひどくなりません!
よく耳切れアトピーとか言われますが、皮膚科の先生にはよくあることだし3カ月とか4カ月とかで悩むことではないと言われましたよ!(人´_`)♡

• green0221

green0221

ありがとうございます💦
    すごく すごく安心しました(>_<)
    やっぱり ほっておくしか、ないですよね💦
    私もかなりの肌荒れで皮膚科の常連ですが、アトピーとは違うといわれました。息子もアトピーではないといいです。
    体験談などありがとうございました‼

• 1月22日
  • ミチェ

ミチェ

ちなみに、乳児湿疹ももちろんありました!
    保湿だけはかかさず今もやってます!必ず治りますよ(´。✪ω✪。`)いまは耳切れと向き合うしかないです!治りかけては切れてを繰り返してると思いますがかならず治りますよ!安心してください!

• 1月22日
mm.7

アトピーではないですかね?
皮膚科行きましたか?

• green0221

green0221

皮膚科には3件もいきました。
    乳児湿疹と乾燥…と言われ、強い薬を塗るとなおりますが、また繰り返します💦

• 1月21日
cocomii

耳切れじゃないですか?
うちの娘も乾燥からくる乳児湿疹で、耳たぶからも血が出ました。
皮膚科でプロペトという保湿剤とひどいときは弱いステロイドも塗ってます。

早めに皮膚科に行かれた方がいいと思います。

• green0221

green0221

ありがとうございます💦
    皮膚科には3件も行ったのですが、乳児湿疹と言われました💦
    薬もひどい時用のを塗り、一度治るのですが、また繰り返します(>_<)

• 1月21日
coco

母乳ですか??
乳製品やパン ママが毎日食べてると
何故か お耳や首の皮膚が赤くなったりすると
聞いたことがありますが...ʕ•ᴥ•ʔ

• green0221

green0221

母乳です。しかも乳製品やパンも毎日ではありませんが、食べています(>_<)一度やめてみます💦ありがとうございます‼

• 1月21日
kei

乳児湿疹に伴う耳切れだと思います
他にも書いてらっしゃる方がおられますが、私も小児科か皮膚科でプロペトかステロイド処方してもらうのが一般的で良い方法だと思います☺

• green0221

green0221

ありがとうございます💦
    もう一度 皮膚科に行き処方してもらってみます(>_<)

• 1月21日
  • kei

kei

痒くて痛そうで見ているの辛いですよね😭うちの子もそうでした😭一歳くらいまでは薬塗っても繰り返すかもしれないです😭でも少しずつ皮膚が強くなって治っていきますよ‼

• 1月21日
cocomii

皮膚科行かれてるんですね💦
プロペトは処方されてますか?
プロペトを常時塗れば乾燥を防げるので、ステロイド塗ることもなくなりました。
早くよくなるといいですね。

• green0221

green0221

プロペトは処方されていません💦
    白色ワセリンと亜鉛華単軟膏?の混ぜた物を塗っています。
    皮膚科の先生はこれで十分。ステロイドなどはこの月齢で使わなくていいと(>_<)
    やっばり 湿疹がひどくなります💦

• 1月22日