※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えで、仲良しの子ども同士が同じクラスになることが多いです。子供たちは喜んでいるが、仲良しを固める配慮があるのか疑問。小学校ではバラバラになる娘。

幼稚園のクラス替えについてです。
よくママリも含めて、仲が良すぎると別のクラスになる傾向があると見聞きします。

今回、おそらくこの子とは一緒になれないかな〜と思う子と同じクラスでした。
以前担任の先生がその子とは特に仲良しで本当に気が合うという感じで微笑ましいと言っていたんですが、反面一緒にいるとはしゃぎ過ぎちゃうところがあってこの前も叱ったんです。赤ちゃんになっちゃうよ!と。(叱った内容は絵具道具を洗いに行ったのにおしゃべりに夢中になってた)
このような事をおっしゃっていたので多分クラス分かれるかな?と思っていました。

新年長が70人いて35人ずつの2クラスなので確率的には2分の1なんですが、見事なほど仲良しメンバーで揃えられていて。

娘の場合もその子とは特に仲良しだけれど、その子以外のお友達も仲良しさんで集められていました。

娘に限らずグループがある子はそのグループごと同じクラスになっている感じです😳

子どもは大変喜んでいて私も嬉しいんですが、あえて仲良しをかためる園もあるんでしょうか?
幼稚園生活楽しんでほしいという配慮かなという気もしますが、どうなんでしょうか?

小学校はみんな結構バラけます。
娘は同じ小学校になる子はいません。
学区わけという感じでもなさそうです🤔

コメント

ma

うちのこども園も今日クラス発表で…まさに同じこと思ってました😂

色んなお友達と関わる機会を作るという趣旨で仲良しは敢えて離すとかするんだろうなぁ
なんて思ってましたが、見事によく遊んでいるお友達と同じクラスでけっこう驚きました🫢

うちはマンモス園で各年齢3クラス(平均人クラス25〜27名位)あるのですが、見事な程に同じくクラスで…

うちの娘は同じ小学校に行ける子が奇跡的に1人いて、今回その子とはクラスが変わりましたが、他はけっこうみんな地元?の同じ小学校になる子同士が多いです。

楽しい思い出作って卒園してね🌸のご褒美クラス😂ってことだったのかな
とか思っちゃいました。

ママリ

うちも、気になって質問とかしてましたが
保育園ですが、
見事に1番仲良い子とちゃんと同じクラスになってました😂

てっきり離されるか?と思っていたので拍子抜けしました。

お陰で年度が変わっても
嫌がることなく保育園いってくれてるので先生に感謝です🤣