※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中に仕事を辞めた場合の失業保険の給付はいつからもらえるか、産後の求職活動時に給付金がもらえる時期はいつからか知りたいです。

妊娠を期に仕事を辞めた場合、失業保険の給付金はいつからもらえますか??現在9ヶ月で、何処も雇ってもらえないと思います。もし産後求職活動をしていく場合、産後どれくらいから給付金がもらえますか??

コメント

き

まず、妊娠中、産後8週間まで(就職活動できない期間)は
失業保険はもらえません。

早くて産後8週間経ってから就職活動を始めたら失業保険の申請ができます。
(産後落ち着いて子供が1歳になってから就職活動始めようとしたらこの1年間申請はできません。)
この受給資格ですが、
妊娠、出産、育児中は申請ができないので
延長することができます!
こちら3年まで延長できます。

なので、今妊娠中ならすぐに失業保険を受給することはできないので
とりあえず延長しておくことをお勧めします!
(延長手続きは離職後30日以降〜)

それから育児休業給付金ですが、
こちらは復職することが前提なので、
退職してしまうともらうことはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます🙇

• 4月7日
ユウ

妊娠中でも働く気があれば受給できますよ😊
私は掛け持ちだったこともあり、産前〜産後で受け取ってました😊

もらえる金額は変わらないので、産後すぐにでも働く気があるなら今から動けばいいと思います😊預け先も考えて就活に望まないといけませんが😅
私は支給期間で決まらずでしたが、生後4ヶ月の頃に採用されて5ヶ月で働き始めてます。
掛け持ちの方はもっと早くやってました🤣
4月入園確定、それまでは待機ほぼ確実だったので一時保育です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    まずはハローワークに行って相談してみなくちゃと思います💪🏻
    預け先も視野に入れて考えないとですね😖回答ありがとうございました!!

• 4月7日