※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

スプーンとフォークの使い方について不安です。子どもに食べさせる方法が正しいか心配です。いつから自分で使えるようになるのでしょうか?

スプーンとフォークの始め方、こんなんで大丈夫でしょうか🤔??
今バナナだけフォークで食べてますが、私がバナナ刺したフォークをお皿に乗せて、それを子どもが掴んで食べるって感じです。スプーンはバナナヨーグルトで練習していて、私がすくったバナナヨーグルトのスプーンの端っこを持って子どもに渡して、子どもはスプーンの持ち手の真ん中を上から掴んで食べる感じです🍌
何のリサーチもせず適当にやり始めたので、こんなんでいいのでしょうか🤔??
フォークやスプーンっていつから自分で刺したりすくったりするようになりましたか??

コメント

8ヶ月後半から少しずつ練習始めて、最初はそんな感じで、1口食べるごとに私が刺したりすくったりしてお皿に乗せて、息子が自分でそれを持って口に入れてお皿に置くか私に渡すって感じでした🙆‍♀️
1週間くらいはそんな感じでやってましたが、自分でやろうとしたり私が触るのを嫌がるようになったので、好きにやらせるようにしたらあっという間に自分で出来るようになりました!
今ではもうこぼさず上手に食べてます😊

• さわ

さわ

ありがとうございます😊❤️
    最初はこんなやり方で良いのですね✨あとは子どものやる気に期待します☺️✨

• 4月7日