※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

幼稚園の対応に不信感。ナッツアレルギー対応に不満。給食問題で困惑。一年間お弁当持参。転園も視野に。情報不足で不信感。他の幼稚園はどうか。

幼稚園に対しての不信感。。
入園前なのに不信感だらけです。

ナッツアレルギーがあります。
まずアレルギーがあること12月に伝えており、書類にも書きました。
すると、入園1週間前に、
病院に行って給食を出すために必要なアレルギーに関する書類をもらってきてほしいと言われました。
うちからアレルギーの病院は片道車で1時間です。
そんな簡単に行ける距離ではありません。
でも子供のためにいきました。
全除去と書かれた書類を持ち、
次の日に幼稚園で給食会社と園長と担任らしき人と面談。

するとナッツアレルギーは給食対応できないというニュアンスで言われました。
え?今更?となりました。
持ち帰って相談しますとは言うものの、多分無理だと思うという感じで、
お母さんのお弁当の方が安心ですよねと結局言われて、

あーナッツ入ってるの調べるのめんどくさいだけだなと思いました。

だったら、
もっと早く言ってほしいし、
アレルギー対応してないとか言えよ!
と心から思いました。

とりあえず一年間みんなが給食食べてる中1人毎日お弁当を持たせます。
そして1年経って不信感消えなかったら転園しようかと考えています。。

田舎なので年少から入れるところがそこしかないので😢

幼稚園の対応ってそんなもんなんですかね?
説明会とかもなく、
来週初日から一日保育だとその面談の時に言われて
なんの説明もないので不信感が募る一方です。

アレルギーって本当に怖いからどこの幼稚園でもしっかり対応してくれると思いましたが違うんですね。、。

みなさんの幼稚園はいかがですか?

コメント

ぷり

幼稚園側の対応はどうかと思いますが💦

私の通ってるところは、牛乳と卵しかアレルギー対応出来ないので、他のアレルギーがあればお弁当になってますよ。

• みか

みか

初めからそう言ってくれれば納得できますが、ギリギリになって、言ってくるのはどうか?と思いますよね。。

• 4月7日
すまいりぃ

うちはこども園ですが、1番最初の1月にあった面談の時からアレルギーについて対応の仕方など確認があり、その後病院で記入してもらった書類を元に除去の仕方や万が一の時の対応の仕方、緊急時の病院の受入れ体制など話し合いましたよ。
なので、時間的にも精神的にも余裕を持って対応できました。

ギリギリまで大事な事を言わない、はっきりしない態度、挙げ句の果てに毎日お弁当をお願いされるなんて…私ももし同じだったら不信感しかないです😠
クレーム入れたいですけど、これからお世話になると思うと強くも言えないですよね🥲

• みか

みか

すごい!丁寧な話し合いですね!万が一の時のことなど全くなく、お弁当を勧められただけでした。。本当クレーム入れたいです。
    どこかに相談したいなと思いました。

• 4月7日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

お弁当対応だったとしても、もしかしたらお友達がアレルギー源のついた手でお子さんを触ったり、物伝いに口に入ってしまう可能性はゼロではないです。
    アレルギーの程度にもよりますが万が一の時の対応は話しておくべきだと思います💦

• 4月7日
  • みか

みか

ですよね。。
    それも全く話にはでておらず、、お弁当話のみでした。。

• 4月7日
あづ

幼稚園で働いてました🙋‍♀️
乳と卵以外は給食センター側が除去不可だったので、それ以外のアレルギーの子は持参でお願いしてました😅
お弁当箱だけ貸し出しして、お母さんも献立表見ながらなるべく同じメニューで作ってきてくれてましたよ😊

診断書出してくれる人もいましたが、別になくてもokでした。
嘘つく人なんていないし😅

お金免除してもらう書類とかじゃないし、病院の診断書が必須とかわざわざ呼び出して面談とか、そこまでしないといけないのは私も疑問に思います😥

• みか

みか

持参でお願いしますと初めから話があれば、こちらも納得しますが急に言われて、モゾモゾ何か言ってるし、、なんなの?はっきりして!となりました。。
    子どもが心配です😰

• 4月7日
  • あづ

あづ

うちはアレルギー表は全園児のが揃ってから年度末に提出してたので、どれだけ早く言われてたとしても持参だと報告するのは年度末になってたと思います😅

在園児に同じアレルギーの子がいればその場で「持参になります」って言えるけど、過去に同じアレルギーの子がいなかったなら先生達もナッツが対応不可って12月の時点では分からなかったのかもしれません😵

園生活で不審点がなければいいですが、園生活でも色々と問題が見えるようであれば転園もひとつの手段だと思います😥

• 4月7日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    それだけの不信感で済んでほしいですが、、
    その前にも結構不備がたくさんあったので積み重なってしまいました😅

• 4月7日
ぴぴぴ

ナッツは細かなものにも含まれてるので除去対応が難しかったんですかね。アレルギー出ると重篤になることが多いですし。
責任持てないと思われたのかも。

うちの幼稚園も乳、卵、小麦が対応だったと思います。

• みか

みか

そういえば、命を預かるので責任持てないとも言われました。
    卵アレルギーのお子さんもいるけど、トング分けたりとかはしてないらしくて、それがアレルギー対応なの?!と衝撃発言もたくさんありました。。

• 4月7日
みか

みなさんありがとうございます😭
対応できないならできないと初めから記載してくれればこちらもそのつもりだったのに、急に呼び出されたり、病院行けと言われたり、なんだかアレルギーについての対応できてないんじゃないか?と不信感になりました。。。

はじめてのママリ🔰

うちもナッツは対応不可なのでお弁当持参です!
ただ書類も貰いに行ったのに直前でその対応は酷いですね😢
うちの園は全先生が把握してるし誰に聞いても即答です。

• みか

みか

普通そうですよね?!
    書類もらいに行った意味?とかこっちの都合無視だなとか。。不信感募る一方で、、😅

• 4月7日

小学校の給食作ってます(子供は幼稚園)
幼稚園だと給食は委託だと思うのでセンターで確認なんだと思います
なのでお返事が遅れたのかなと
調べてはいるとは思いますが大体幼稚園入園で私も色々調べましたが卵 乳 小麦くらいしか対応はできないと思います

ナッツは本当細かいので目視も難しいと思いますので作り手と確認の先生が離れてるならどこも難しいかと(Wチェック)
この場合万が一入ってるたことが園でわかってもすぐには対応できないので

給食室のある園とか(保育園)ならば出来る可能性はあるかと

小学校は対応してくれるとは思います(少なくとも私の努めてるところはしてます)

めんどくさいとかではなく命預かる現場ですので理解もしてもらいたいです😞

• みか

みか

ありがとうございます。
    調べる前から無理って決めつけられてる感じがしたので不信感がしましたが、そうやって説明していただけたなら私も納得できます。ありがとうございます😊

私も小学校関係の仕事をしているので、ギャップがあり、まさかの対応で驚きました。

命を預かる現場なら、アレルギー持ちに対しての連絡や面談などもう少し細かく密にやるべきなんだろうなと思いますがその幼稚園はお弁当にする!の一択のみで緊急の時にどうするなどは一つもなかったので、不信感だらけでした。

なかなか難しいですね。

• 4月7日