※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の出産が心配で、育児の大変さを思い出しています。夫にイライラしそうで不安です。

二人以上出産予定、出産した方、
新生児〜赤ちゃん育児がどれだけハードかわかっている分、
産むのがブルーというか
二人目特有マタニティ ブルーみたいなのってありませんか…😅
もちろん我が子に会うのは楽しみだし、赤ちゃん、我が子がかわいいのはわかっていますが、
あのハードライフがまた来るのか…
夫にもイライラしまくりそうだなと…🤣

コメント

はる

分かります!
2人目出産前にまた寝不足生活かーー、ってブルーになってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足しんどいですよね😂
    楽しみなことも考えてのりきり?ます😂

• 4月7日
ぴよ

上の子の時新生児期正直かなり楽だったのであんまりそういうのはないけど
私自身一人っ子なのでどう育てたらいいのか不安ではあります😂上の子優先!てのはわかるんですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児期楽だったんですね!😳
    わたしも一人っ子なんですが、
    二人育児に関しては、なるようにしかならんと何故かそこはあんまりブルーじゃないです😂
    できる範囲でがんばろ!と思ってます笑
    上の子には今より寂しい思いをさせてしまうとは思うので、そこはごめん!と思ってます😅

• 4月7日
ぽんす🐶

分かります😭😭

ただ私は2人目の赤ちゃん期は上の子より全然手がかからなくて、あれ?上の子めっちゃ大変なタイプだったんだ!😳思ったより気持ちの余裕あるぞ!となったパターンでした!
今はヤンチャ2人なので毎日白目剥いてますが、こんなパターンもあります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちは一人目は大変ではあったものの、おそらく育てやすいタイプなんだろうなと思っていて(よく寝るしよく食べる)
    二人目の性質によるなと身構えてます😂
    よく寝てくれるタイプなことを祈ります😂

• 4月7日
プーさん🐻

ありました☺️
上の子が抱っこマンだったので「二人目も抱っこマンだったら私生きていけるかしら…」ってすごく不安でした💨
ですが、産んだら当たり前ですがめちゃくちゃ可愛くて💓💓
うちの子のときはちょっと恥ずかしかった赤ちゃん言葉も二人目になるとガンガン言っています🤣
うちの子の赤ちゃん返りもありましたが、なんだかんだ終わり今ではいいお兄ちゃんしてくれています!
楽しみですね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んだら可愛さが勝りますよね😂
    楽しみなことも考えて前向きに過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
R4

私は最初の子が双子で、
3人目が1人だったので、あれより楽でしょ!と楽観的でした!

そしたら、生まれたらめちゃくちゃよく寝る子でお世話自体はめちゃくちゃ楽でした👌😂

でも双子は下から産めたのに、3人目は出てこなくて帝王切開、
しかも出血多量で輸血したりして産後数日は大変でした(私は寝てるだけで周りがバタバタしてました😂)

4人目は余裕ぶっこいてたら、
全然寝ない子で産後1年過ぎても寝不足でした😇笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子さんは尊敬しかないです😂出産の時は大変でしたね😭
    四人目もいらっしゃるのすごいです👏一年寝不足は大変ですね😢
    子供にもよりますよね😂

• 4月7日
かなやん

現在3人目妊娠中です。😃
むしろ2人目の方が1人目で流れを掴んでる分、余裕を持って過ごせましたよ!
1人目はどうしても初めて続きの緊張感とわからない事だらけで謎の孤独感に苛まれて、泣いてる娘と一緒に泣いてたりしてました。😂

旦那も、2人目だとなんとなく流れが分かってるので自分のできる範囲で育児に参加してくれてましたし、買い物も1人で任せられるようにもなりました。
(1人目の時は違うメーカーのミルク買ってきたりおむつのサイズやらテープとパンツ間違えたりで任せられずでした😂)
1人目の時に一緒に行くうちに売り場の位置をなんとなく把握できるようになったみたいで、買い物メモをなるべく細か目に書いて渡せば失敗しなくなりましたが、めんどくさかったな〜😂

寝不足はまあしょうがないとしても、上の子が一生懸命お世話をしようとしてくれてる姿はとても微笑ましいですよ。笑

まあ、赤ちゃん帰りは半端なくて多少苦労しましたが、なんとなくダメな泣き方と大丈夫な泣き方が分かるようになったので、泣いてても笑ってスルー出来る心の余裕があります。
あとは、上の子と会話が成立するから産後、家で赤ちゃんと2人きりになった時の謎の寂しさとか孤独感もあまりなかったです!
1人目の時は常にワタワタしてたなぁ😂

上の子がいるってそれだけで心の余裕になるし、ここまで生かしてきたんだぞ!っていう自信につながります。

あと、1人目の時は正解が分からず完璧にしようとして頑張りすぎてたけど、2人目、めっちゃ手を抜いた育児が出来ます!加減がわかるから!😂

今は不安も大きいと思いますが、きっと思ってるほどつらいものにはなりませんよ☺️
2人目育児楽しんでください😁✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、孤独感は減るかもですね!それに泣き方の区別もつきますよね。
    二人目はわかってるからなんとかなるかなとはじめは思ってたのですが、だんだん現実が近づくと不安になってきてしまい😂
    もうわたしが切迫でスーパーにすら行けなくなりそうなので、旦那さんに事細かにメモは書いて渡そうと思います…面倒ですね…苦笑
    上の子の可愛い姿もありますよね✨
    大変さ以外にも目を向けて楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月7日