※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、最初からしない考え方があると知りました。4ヶ月検診で消毒の必要性について尋ねたところ、指しゃぶり始めたら不要との意見がありました。

哺乳瓶など、最初から消毒しなかった方いますか??

4ヶ月検診でいつまで消毒したらいいか尋ねたら
指しゃぶり始めたら、しなくていい、
ぶっちゃけ最初からしなくても
日本の水は綺麗だから大丈夫なんだけどね。

って衝撃的な考え方を目の当たりにしました(笑)

コメント

RH

2人目はたまにしか消毒しなかったですよ〜!

  • ひぃ

    ひぃ


    わたし、二人目はしないと思います😄

    • 1月21日
☆krn☆

初めて聞きました!笑
私は1年ぐらいは消毒してあげて下さいと言われたので今でも消毒していますよ(゚ω゚)

  • ひぃ

    ひぃ


    いろんな考え方ありますよね😄
    私はもうやめました😄
    あまったミルトンはまな板、フキン消毒に使ってます✨

    • 1月21日
deleted user

衝撃的です(°_°)
ちょうどミルトンの錠剤なくなったのでこれを機に辞めようかな(笑)

  • ひぃ

    ひぃ


    娘4ヶ月、消毒やめて2週間、
    ぜんっぜん問題なさそうですよー⤴⤴✨

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぶっちゃけ消毒面倒ですし、錠剤も高いですもんね(>_<)笑
    問題なさそうなら辞めてみようかな♪

    • 1月21日
  • ひぃ

    ひぃ


    消毒やめるとちゃんと洗わなきゃって精神が働くのでそれはそれでめんどくさい(笑)
    消毒した方が早いんじゃね!?って思うときあります😄

    • 1月21日
かぉ

私も消毒せずに、食器洗剤で普通に洗ってましたよ!

  • ひぃ

    ひぃ


    妊娠中一度、この衛生状態の良い日本で、
    消毒必要なのか?と、
    考えたことはあったんですが、
    周りの考えに影響受けて、普通に消毒してました💦
    二人目はしないつもりです❗
    しなくても何も問題ないですよね??

    • 1月21日
chibimai

消毒していませんでした💦
その代わりに哺乳瓶ようの洗剤とスポンジで洗ってました😊✨✨

  • ひぃ

    ひぃ


    私も今はそうしてます✨
    出先ではお湯で濯ぐのみです😄

    • 1月21日
みり

哺乳瓶を卒業する11ヶ月までしてました。ズボラだから綺麗にスポンジで洗うより適当に洗ってミルトンにつけとく方が楽でした。

  • ひぃ

    ひぃ


    それわかります✨
    2週間前に消毒やめたんですけど、
    消毒しない分綺麗に洗うのちょっとめんどくさい(笑)
    たまにあつーいお湯で濯ぐのみ❗で手抜いてます❗
    強い子に育ってくれーー❤❤

    • 1月21日
naomama

やらなくてもいいのかもしれませんが、それが原因でどうにかなっても嫌なので、やった方が良いと言われてる事はやっておくというタイプです(^^)笑

ただ、外出の時は洗うだけにしてもっかい使っちゃったりはします!

  • ひぃ

    ひぃ


    外出のときスポンジ、洗剤まで荷物増えるのは無理ですもんね🎵🎵
    私も濯ぐのみ❗です😌💓
    平日の昼間はほとんど出掛けるので、ほとんど濯ぐのみです😨😨

    いろんな考え方ありますよね🎵
    有りすぎて戸惑うくらい😄

    • 1月21日
hoshiko

指しゃぶりが増えてきた4ヶ月すぎにレンジ消毒はやめました。哺乳瓶だけ消毒しても指しゃぶりするならあまり意味がないかなと思って…。

さすがに生まれてしばらくは菌に弱い赤ちゃんに小児科ではなしはできないかな、私は。

  • ひぃ

    ひぃ


    意味ないみたいですね🎵

    その小児科医は、
    逆に菌があった方が、菌に強くなるという考え方でしたよー😄
    その子にもよるだろうし、
    どっちが正解とかはないですけど、
    ビックリはしました❗

    • 1月21日