※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お出かけ

もうすぐ娘が一ヶ月になるのですが、お宮参りのことが何も決まってませ…

もうすぐ娘が一ヶ月になるのですが、
お宮参りのことが何も決まってません(∵`)
旦那は常識がないみたいで
お宮参りの話をしたら「そんなのしなくていい」と言われました(><)
私はしてあげたいのですが…
私の両親もする前提で話をしてるのですが、
旦那の両親からは娘が産まれてから
退院の日に顔を見に来た以来1度も連絡もないので
もしかしたらお宮参りなどの行事は
しなくていいと思ってるかもしれません。
出産も予定日を9日ほど過ぎたのですが、
その間も1度も連絡もなかったし
結構どうでもいいのかな〜と思います。
私はそれはそれで楽なのでいいのですが。

それでお宮参りを私と私の両親だけで行こうかと思ってるのですが、
やっぱり旦那も参加させるべきなのでしょうか(∵`)?
あと、念のため旦那の両親にもお宮参りの件聞いたほうがいいのでしょうか?
両家あまりというか全く仲が良くなく
会ったらまた喧嘩みたいになるんじゃないかと思って
何も行動できてません(´・・`)
娘は可愛くて仕方ないので、行事はちゃんとしてあげたいし
思い出として残していきたいです。
何かアドバイスあればお願いします(><)

コメント

ららんママ

旦那様には参加してほしいですよね。
写真にも残りますしね。
お子さんが大きくなった時に「パパは?」ってなりそうです。
旦那様の両親には、旦那様から聞いてもらうとか?
うちも両家仲良くはないですが、子供(孫)の為に両家集まります。もうすぐ初節句なので私も憂鬱ですが、また集まります。

• あっきー

あっきー

本当に参加してほしいです(><)
    大きくなって「パパは?」なんて聞かれたら
    何も言えなくなりますね(´・・`)
    一応旦那に両親にお宮参りどうするか聞いてと頼んではみたのですが、自分がする気ないから聞いてないみたいで…。
    でも孫のために集まるってのもありえるので私から聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月21日
あや

うちの旦那もお宮参りを
よく分かってなかったようで
無頓着でしたよ(´・д・)
男の人ってそんなもんなのかもしれません💦
だからネットで調べたのを見せて
普通はこうゆう風にするんだよって教えたら
自分でも調べるようになりました😁笑

お宮参りも大事なイベントですから
旦那さんも参加したほうがいいと思います💓
私なら一応、義両親にも声かけます!
誘われなかったと後から言われても嫌なので😂
誘って来れないなら仕方ないですけどね( ^ω^ )

• あっきー

あっきー

一応お宮参りとはどういうものかというのは私の口から説明したのですが、「そんな時ばっかり神頼みしたっちゃ意味無い」とか訳分からんこと言われました😭
    嫌々参加されるくらいならいないほうがいいかな〜とか思ってます…。
    義両親は確かに後から色々言われたら面倒なので声掛けてみます😂

• 1月21日
ちゃま

夫婦だけでお宮参りする家庭もあれば祖父母込みでされる家庭もあります。
どうしても嫌と言われるんなら
いずれにしてもママと子どもの体調が良い時でないと難しいので
日程を祖父母にもご主人さんにも伝えて
それで一緒にするならするだし
しないならしないでママと子どもだけでも良いと思いますよ。
昔ほど色んな謂れはないですし
無理強いすることでもないですし

• あっきー

あっきー

色々なパターンあるのですね!
    ネットで調べると両家集まってするって感じだったので、駄目かな〜とか色々悩んでました😥
    もう1度どうしたいか確認してみようと思います!
    それで嫌なら諦めます!

• 1月21日
ひよりママ

後々のいざこざになりかねないので、ひと声かけておくべきかなと(^◇^;)
向こうの両親が、興味なさそうなら、あっきーさんと、あっきーさんのご両親だけでもいいと思いますよ(^。^)
旦那さんも、行かなかった事を、後から後悔するでしょうが、しなくていいとか言う人は、連れて行かなくていいと思います)^o^(

• あっきー

あっきー

やっぱ後々面倒なことなりかねないですよね!
    一言声掛けしとこうと思います!
    娘は少しかわいそうだけど、私も両親とだけなら気楽だしそれでもいいかな^_^;

• 1月21日
あちゅ

うちもそんな感じで旦那側の親は宗教にはいっていて神社には行かないみたい…
うちの親が旦那に産まれたらこうゆう行事があるからって教えてくれました(^ ^)
旦那は宗教関係ないのでそれをきいて自分の親が恥ずかしいと言ってました…

義両親に一言こちらでお宮参りや100日記念しますけど?と断りを入れた方がいいとはおもいます!!

旦那様にもこうゆう行事は子供のために大切ってこと伝えましょう(^ ^)

• あっきー

あっきー

宗教はこちらこらは何とも言えないですね😥
    子供の行事を教えて理解してくれる旦那さん羨ましいです😭
    どんなに伝えても理解してくれないので
    旦那の実家はそういう行事してこなかった家庭だったんだろなと思って諦めてます(´・・`)
    一応義両親には声掛けしてみます!

• 1月21日
  • あちゅ

あちゅ

旦那様には子供のために来るだけきてってゆうしかないですよね…
    あとはご両親に言ってもらうとか…

なかなか難しいですが家庭環境はそれぞれなので歩み寄ってもらえるといいですねm(_ _)m

• 1月21日
花香

我が家は…私達夫婦はお宮参りしなくていい派です꒰ ¨̮͚ ꒱★˖⋆ 私達夫婦はあまり常識を意識しないタイプです(笑)義母さんが気にかけてくれて良日を教えてくれました。近所の土地の神様、神社にお参りして一緒に写真を撮ることにしました。しない派の私達は…親の思いや考えでする行事なのかと思います。あっきーさんが娘さんの為にやりたいプランがあるのなら、ご自身の両親とお宮参りされて素敵な思い出を残されてはと思います。写真に残すだけではなく行事をする事で、娘さんの為に人が集まってくれて、お宮参りの後に食事会などされるなら、娘さんを囲んで過ごすそのひとときが大切で素敵だなと思います。♡ᵕ̈*⑅୨୧

• あっきー

あっきー

私も正直写真館に行って写真を撮ったりなどはめんどくさいと思う人間なんですが、やっぱり子供が大きくなったときに見せてあげたいなという理由だけなんですよね😅
    なのでお食事会とかは考えてないです!
    なので簡単に済ませるつもりなので
    そんなに嫌がらなくてもって思うんですよね^_^;
    もう1度旦那とも話して決めたいと思います!

• 1月21日
  • 花香

花香

お宮参りの、ご祈祷代を払うのがもったいないなと(笑)正装して行くのも面倒だなと(笑)夫婦そろっての価値観があい近所の神社になりました。私達も形だけ写真を残そうという事で自分達で撮影しました。あっきーさんの旦那さんは写真だけでも嫌なんですかね?お話しがうまくいきますように♡ᵕ̈*⑅୨୧

• 1月21日