※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の息子がひらがなに興味を持っておらず、名前の読み書きが苦手。個人差があることを理解していたが、園長からのプレッシャーで未熟さを感じる。他の子供は普通にできるか気になる。

4歳8ヶ月になる年中の息子なのですが、まだひらがなの読み書きがあまり出来ません。自分の名前の「り」を書けるくらいです。今日登園時に新クラスの名札をもらったのですが自分の名札を探せず😅「自分の名前の"り"を探してごらん」って声をかけたのですが、名札の文字が「り」で息子の思っている「り」の形が「リ」なのでピンとこなかったみたいです💧園長先生から「年中さんになるんだから、そろそろ自分の名前くらい読めた方がいいぞ〜」と言われてしまい💦母の方がグサリ‼️🫠
そんな私は保育士で保育園も幼稚園も経験していますが、読める子読めない子・書ける子書けない子は普通にいたので字に関しては個人差あるし〜とあまり気にしていませんでした💦息子はひらがなに興味がないわけではないので「どうやって書くの?どうやって読むの?」と聞かれれば教えています。無理に教えると苦手意識を持って一気にやる気を失ってしまうタイプなので少しずつ理解していければいいかなと思っていたのですが、もっと違うやり方があったのかな…母親としても保育士としても未熟さを感じた日でした💧

同年代のお子さん読み書き普通に出来ますか?
これを機に自分の名前覚えてもらおうと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の冬くらいに自分の名前は読み書きできるようになりました。
が、やはり形と並びで覚えているので名前の中に含まれるひらがなで例えば「き」って書いてごらんって言うと、書けなかったり読めなかったりしました🤔
小学生の子をもつ友達に、入学までに名前読めて書ければ大丈夫と言われました😂

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

返信遅くなりすみません💦
    一つの絵として覚えてる感じなんですね💡自分の名前を認識しているのすごいです✨
    入学までにと言っていただけると安心できます🤣
    ありがとうございます✨✨

• 4月7日
たろ

こどもチャレンジのおかげでひらがなに触れる機会が多く、今はけっこう読めるし、少しずつ書ける字も増えてます。しまじろう大好きです!

何よりこどもの興味だと思うので、まだ読み書きできなくてもいいのでは?と思います。うちの子は絵を描くのが得意で毎日描いてるのでその延長で字も書くようになりました。

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    こどもちゃれんじやっているんですね☀️2歳くらいからあいうえお表やひらがなのある図鑑は家に置いていて、一緒に子どもの名前を探したり楽しくクイズ形式なんかにしていましたが、覚えるまでに至りませんでした🫠
    本人はひらがな覚えたいって言ってるんですけどね💦
    下ネタ(💩など…)がツボにハマっているので試しにうんこドリルでも買ってみようかな〜と思います✨✨
    ありがとうございます😊

• 4月7日
りんご

元保育士です、確かに年中だと自分の名前だけ読める全体を見て雰囲気で自分の名前だけ読む子も多くなってきますよね。娘の通う園は年長からマーク無しになりますが働いていた園は年少の途中からマーク無しになるところもありました。私は教えるのでは無く娘のものに名前を書く時娘に見せるようにしていました。「娘ちゃんのものってわかるようにお名前書いておくからねー。同じものの人もいるからお名前見て見つけてね。む す め ほら書けた‼️これを探してね。」とか伝えるようにしていました。

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    園によってやり方は様々ですよね😖

うちは持ち物全てスタンプを使っていました💦目の前で書いて見せたほうが覚えられますかね💡本人が自分のものだとわかるように、乳児期に保育園に通っていた頃からの名残で苗字と名前の間に⭐︎を付けているんですよね💧それもよくなかったな…と反省です💦
    今日、本人にひらがな覚えたいか聞いてみたら「覚えたい」って事だったので、まずは自分の名前から覚えてもらえるようにしようと思います😊ちょうど新しい靴下に名前をつけようと思っていたので、書いてみせながらやってみますね✨✨ありがとうございました🎀

• 4月7日
より

年少のうちに自分の名前は読めるようになりました。年中になってから、ひらがな全部読めるようになり、その次に書くことに興味が出てきて、今はお手本を見ながら書いている感じです。自分の名前も書くことができます。

私も特に勉強をさせたりしたいとは思ってなく、本人が興味を持ってからでいいと思ってました。ただ、興味を持つように種は蒔いた感じです。読み聞かせをしたり、なんて読むの?なんて言うの?に答えたり、ひらがな表をお風呂に貼ったり…です。

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

年中でひらがな読めるようになったのですね💡すごい✨

うちも「いずれ覚えてもらえるように✨」と2歳くらいからあいうえお表やあいうえお表記のある図鑑を置いて「息子の名前探そう!」とかクイズ形式にしてみたり…なんかはやったりしていました😃あとはアプリゲームでひらがなのゲームをとり、好きな時に開いて遊んでいました💡ちゃんとは覚えてはないだろうな〜と思いつつ「まあ追い追い…」なんて思っていましたが、園長先生の言い方だと他の子みんなひらがな読めてるんだなあ…と思い少々焦りました😅個人差あるし〜と思いつつ「〇〇のり」とよく言って書いていて、自分の名前くらいはわかっているだろうと思っていたので、今日「わからないよ〜」と言われて「えっ!?😨」って思ったのも正直なところです🫠
    今日、息子に聞いたら「ひらがな覚えたい」と言われたので本人が嫌にならない程度にまずは名前から教えていけたらと思います✨
    ありがとうございました🎀

• 4月7日
あおりこママ

今4歳4ヶ月です。
年中になったばかりです。
うちは年少の頃、全然興味無かったのですが、急に冬あたりから、絵を描く事に夢中になり、お友達に書くと言って絵のお手紙交換が始まり...そこから他のお友達で名前を書いてる子がいて、こどもチャレンジもひらがなが頻繁に出てくるので勝手に覚えていきました!
幼児教室の先生から、ワークの上の名前欄にそろそろ名前を書けるといいとやんわりだったので、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ😊