※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

帰省中の離乳食について相談です。瓶詰めのベビーフードを持参し、食べ残しは処分するか悩んでいます。日帰りで夕方に出発する際はミルクだけでOKでしょうか?外出時の離乳食についてアドバイスをお願いします。

ベビーフードについて
生後6ヶ月、まだ離乳食スタートしたばかりです。
いつも11:00頃に10倍粥と野菜1品をあげています。

今度片道🚗2時間かけて帰省するのですが、
その場合の離乳食はどのようにしたら良いのでしょうか?

朝のミルクを飲んで出発🚗💨
高速+下道で休憩を挟みながらお昼前には実家に到着の予定。
瓶詰めのベビーフードを持って行って、
お昼頃実家で食べさせようかと考えていますが、
まだ小さじ1杯2杯分くらいしか食べないので余ってしまいます。
残ったベビーフードは処分…ですよね?
冷蔵庫での保存ができないので😭

日帰りでその日の夕方には実家を出てまた2時間、車の旅です。
その日は離乳食お休みしてミルクだけの方がいいですかね?

この時期の外出先での離乳食はみなさんどのようにされてましたか?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ままり

離乳食スタートしたばかりの1回食のときはお休みしてましたよ☺️

みなさん言うようにお休みでもいいと思います。

もし、実家のご家族に見せたいとか外出時の練習も兼ねて食べさせたいのであれば、瓶のベビーフードは清潔なスプーンで余りそうな分は取り出して製氷器などで冷凍できます。食べられそうな分を、念のため保冷剤と一緒にして持って行って、ご実家で少し温めてあげれば大丈夫だと思います☺️

あとは和光堂からおかゆもお野菜もフリーズドライのベビーフードも出ているので、それを持参しても良いかもしれません。

私も離乳食はじめたばかりの頃、実家に遊びに行く時に父の前であげてみせたらとても喜んでいたので、持って行って良かったなと思いました。

どちらにせよ、赤ちゃんはまだミルクで栄養バッチリなので、りかさん自身のラクな方が1番かと思います✨

一人っ子♡

残ったベビーフードは、処分してました。まだ6ヶ月ですし、1回分くらいは、飛ばしてもいいと思います。

ミク

おやすみしてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

まだ始めたばかりなのでしたら私だったらその日だけは離乳食お休みするかもです😫
まだ食べる練習段階ですし基本はミルクがご飯なので1日ぐらい大丈夫だと聞いたことありますよ😊✨

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

予定ある日はお休みしてます😊全然大丈夫だと思います✨️

ひろみん

全然休んでいいと思います☺️
どうしても気になるなら、和光堂のフリーズドライのお粥とかにしたら余っても保存がきくので作りたい分だけ作れば良いですよ😚

ママリ

そういう時はお休みしてます!

しみこ

お休みで良いと思いますよ😄もしくは、粉末のおかゆなどが売ってますのでそちらをあげてもいいかと。粉末にお湯や水を入れるとおかゆになります😃

えりか

まとめてのお返事で申し訳ありません!
みなさんアドバイスありがとうございます😊とても参考になります!
今回始めての帰省で慣れない長距離の移動になるため、一旦おやすみしようと思います😌
フリーズドライなど、今後離乳食を進める上で役に立ちそうです!
本当にありがとうございます!😇