※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションや家事育児の負担について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

連日の投稿失礼します。

日曜日から旦那が怒って別部屋で家庭内別居みたいになっていて、
火曜日の夜話に行ったけどほぼ無視で、
昨日の木曜日の夜話に行って、少しだけ話せました。

日曜日の朝私がネチネチ起こして、
娘が私の携帯を触ろうとしてる時に、パパ寝てるからパパの携帯にして、と娘に言ったのが地雷だったみたいです。
それでロックかかったらどうするん?と言われました。
初期化するまでロックかからないでしょ、って私は思ったんですが、旦那的にはそうじゃなかったみたいです。
私が寝てる旦那を邪魔もの扱いするのもだめだったみたいです。

確かに、うざい起こされ方したら起きる気無くなるよな、と思って、謝りました。

でも私的には、普段仕事しかしてない(仕事してくれてることには本当に感謝してます。)、
家事育児ほぼ何もしない旦那が、唯一の休みの日曜日すらグータラ遅くまで寝てることがイラっとするんです。
それを伝えても、昼夜離乳食あげて風呂入れてるやん。(準備片付けは全て私です。私が何回か優しく言ってやってくれてます。)
朝まで離乳食あげろって?全部俺にやれって?と言われました。
え、それだけじゃないですよね。

慣らし保育が始まった娘も気にせず、仕事して寄り道してるのかわからないですが、
22時頃に帰ってきてそのまま部屋にこもって、作ったご飯も食べずに、できてある洗濯物持ってシャワー浴びて、またそのまま部屋に篭ります。
ご飯は作らんでいいと言われてるのに勝手に私が作りました。

私は部屋を片付けるのが苦手で、家は散らかってることが多いです。
それを旦那に指摘されました。
でも旦那の方が汚いです。ゴミ床に捨てるし、脱いだ服だってその辺に脱ぎっぱなし。

気になるんだったら日曜日にかたづけてくれたらいいじゃんって思います。

ご飯は作らなくていい。その間部屋片付けて。寝るのは別部屋で寝る。と言われました。
まだ娘は夜泣きだってするし、簡単に1人になれていいなぁと思ってしまいます。育児放棄じゃんって思っちゃいます。

ご飯だって唯一旦那とコミュニケーション取れる時間だから作ったご飯を一緒に食べたいです。(節約もあります)

ちなみに私は4月下旬から仕事復帰予定です。
早く仕事したかったけど保育園に空きがなく、4月入園になりました。
認可外に入れるかとの話も出ましたが、保育料が高すぎてやめよう、と夫婦で話してなりました。
私が仕事したくないから今仕事してないわけじゃありません。

私が全部我慢したらいいんでしょうか。
仕事してる旦那に求めすぎなんでしょうか。
基本的にゲームか漫画しかしてない旦那です。

離婚は今の所するつもりはないので、離婚すれば、等はやめていただきたいですが、率直な意見が聞きたいです。

長文失礼しました。

コメント

mamari♩°*

母親は休みなく育児しているのに…って、私も思います。私は産後5ヶ月からパートしてて共働きですが休みの日も早く起きてご飯食べさせるのは私です。たまにはゆっくり寝かせてくれって思います😭

携帯については、我が家では子どもに触らせないようにしてるのですが、ロックはパスワード何回か間違えると掛かりますよね?娘さんが画面触って遊んでるうちにロック掛けてしまう可能性はあると思います。仮に同じ状況で、旦那に同じこと言われたら私もイラッとします。でもそれだけのことで口聞かない、家庭内別居って…ちょっと幼稚すぎるなと思いました。。

自分が働いていないなら、家事育児の比率が半々でなくても私は気になりませんが、全くやってくれないというのは困りますよね。子どもと1日一緒にいて世話する大変さを分かってないからこその言動だなと思います。
それに今後はちさんも仕事復帰するとなったら、今と同じ状況ではとても回らないと思います。。。

はちはんが我慢していれば良いことでもないと思いますし、どうにか仲直りして、旦那さんももう少し大人になって欲しいなと思ってしまいます…💦
うちの旦那もゲームしますが子どもが寝てからです。皿洗いなど終わってない家事があっても、ゲーム終わったらやっとくから大丈夫と言ってくれます。

そうやって夫婦で協力して家事育児はやっていくもので、どちらかが我慢するのはおかしいと思います。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

5ヶ月からパートを😢大変ですよね。すごいです。

そうです。ロックがかかるんですが、別に少しロックかかっても寝てるからいいじゃんって思ってしまって😞この時点でイライラしてたので、そういう風に言ってしまいました。

私も完全に半々にしてよ!とは思ってませんし、言ったこともありません。
    1日家事しながらお世話してみてよって思うんですが、未だに離乳食の準備の仕方や量、揚げるタイミングは把握していないし、
    最近何でも口に入れるので、携帯に集中してる旦那に預けるのが怖くてできません😞
    こんなこと言ってたらいつまで経ってもわかってくれないんでしょうが‥

素敵な旦那様ですね🥺
    うちの旦那も見習ってほしいです。
    私はただ、旦那と協力して家事育児したいだけなんです。
    私がやって当たり前、って思ってほしくなくて。
    娘の成長を一緒に見ていきたいし、喜びたいのに、
    なかなかそれが伝わらなくて‥

優しい回答助かります😢ありがとうございます😭

今日もう少し話してみます。

• 4月7日