※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

子供の目の合い方について相談です。他の子に比べて目が合いにくいことが気になり、発達障害の可能性も心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

目の合い方について…

支援センターで見かける子や友達の子は目が合っただけでお母さんにニコッと笑いかけたり、一緒に遊んでいてニコニコ笑い合ったり、ご飯食べながらお母さんを見て美味しくてニコニコしたり、じーっと見つめてたりするのにうちの子はそれがありません。

いないいないばぁや追いかけっこ、背中をトントンされて振り向くと目が合って笑ってくれてりするのですが…
あとは何か要求される時に目は合います。

でも、普段過ごしていて他の子に比べると目が合いにくいのかな?と思います。

これは目が合いにくいというんでしょうか?
それとも共感が薄いのでしょうか?
目が合いにくいと発達障害が多いという投稿ばかり見かけて心配で不安になります。

同じような方、同じようだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目を合わせる合わせない問題は、発達障害と結び付けられやすいですが、
小さいうちは人見知り等個性があるのでまだまだ分かりませんよ😊
もちろんはっきり違うとも言えませんがそれはどのような子も同じです🎵
たらもさんのお子さんは遊んでる時は合うとの事ですし、気にする必要はないかなと思います!

もちろんお子さんのことってほんと小さなことも気になりますし、怖いですが、心配になりながら接するより個性だなと思って接してみるとお母さんも少し楽かもです😊✨