※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊活

体外受精に挑戦中の方が、採卵のタイミングや卵胞の大きさについて不安を感じています。他の方の体験談を聞きたいそうです。

アンタゴニスト法で初めての体外受精にチャレンジ中の多嚢胞持ちです。
今日はD13、診察でしたが、エストロゲンの数値がすこし下がっていて、卵胞の成長もゆっくりめ…左は平均18ミリ、右は16ミリが複数ずつとのことでした。
D15に採卵予定でしたが、D16に採卵確定しました。
色々見ていると、D14の採卵の方が多いような気がして、遅れるとどんどん卵子の元気がなくなるのではと心配です。
※排卵誘発タイミング法がうまくいかなかった時は、排卵まで時間がかかっているからかなと言われていました。
初めてのことで不安がいっぱいで、先生の話し方も順調!って感じではないんだな…と感じてしまい、連日通院注射に、採卵が確定したのに気持ちが上がりません。OHSS回避のためアンタゴニストを選択でしたが、先生はロング法の方が成功率がグンと上がるんだけどね…とも話していました。

ここまできたらあと少し頑張るしかないのですが、ここにきて気持ちが疲れてしまったのか、こんなに頑張ってもダメなのかもしれないと不安に押しつぶされそうです。

みなさんは、何日で採卵になりましたか?そしてどのくらいの大きさの卵胞で採卵に至りましたか?
みなさんの体験談を少しでもお伺いしたいですT^T

コメント

CHIMAKI

こんにちは。
昨年、アンタゴニスト法で採卵2回しました。移植3回目で妊娠しました。

採卵までの日数はそんなに気にすることはないと思います。
私も1回目と2回目は日数違いましたし、D14とD16でしたが2回目の方が結果はよかったです!

先生がロング法なら確率上がるって、そんなこと言わないでほしいですね(>_<)
卵がたくさん育つから、という意味かと思うんですが。ロング法の方がいい卵がとれるということはないはずです。

複数凍結できれば、移植するだけなので、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えると思って、どうか頑張ってください(*^^*)
応援しています!!

• まーみ

まーみ

ありがとうございます(;_;)
    初めてのことで不安いっぱいで、とても勇気づけられました。
    アンタゴニストだと、先生も調整が難しいところもあるんだろうなぁとは思っているのですが…
    とにかく、まずは採卵頑張りますっ!

CHIMAKIさんも、寒いですがお身体に気をつけてくださいね^_^

• 1月22日
ガチャポン

私も多嚢胞持ちです。
採卵は3回中2回はアンタゴニストでしたよ。採卵はD13でした。一番大きいので22mm位だったと思います。

一番初めがロング法でしたが採卵数は多かったですが受精率かなり悪かったです。1つしかできませんでした。
1回目→ロング法、新鮮初期胚1つ✕
2回目→アンタゴニスト+??忘れちゃった💦、桑実胚1つ、5分割2個✕
3回→アンタゴニスト+レトロゾール、4AA、4BB胚盤胞の4AAで妊娠しました。

人それぞれ誘発方法で合う合わないあると思います。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    アンタゴニストの方が結果が良かったのですね!
    今日採卵終えてきました(>_<)
    結果20個採れましたが、受精結果はまた明後日でまだまだ心配は続きます…

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月24日
  • ガチャポン

ガチャポン

20個!お疲れ様です✨
    OHSS気をつけてくださいね💦
    ずっと心配続きますよね😣

受精&分割うまくいきますように🙏✨

• 1月25日